2020年 (40-3) ランチ/竹林の小径/野宮神社22Jun22 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート *****

 

 

***

 

鹿王院では雨が降ってたのに(=昨日の記事)嵐電の嵐山駅に着いたらお日さまが出てきました(1枚目)。ここはJR嵯峨野線から渡月橋(とげつきょう)まで400m続く嵐山のメインストリート『嵐山商店街』の中ほどです(2枚目=南を見ていて200m先は渡月橋)

 

ランチするつもりの赤マンマまでは200mほどだけど、じりじり暑くて歩くのが嫌だから、野々宮までバスに乗ることにしました。バスは10分毎だからすぐ来ます(3枚目=大覚寺行)

 

***** 嵐山商店街 *****

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

赤マンマは嵯峨野に来るたびにランチするほどで、私のオキニ中のオキニ。去年だけで『気まぐれ』を3回も書いたようね(笑)。でも、《え?そんなぁ(^^)》。臨時の夏休みだったの。

 

***** 赤マンマ(21年7月 & 10月 & 11月の記事) *****

 

 

 

 

***** 赤マンマ(公式) *****

 

 

*****

 

 

このあたりにはいい感じのお店がたくさんあるから《よーし、この際探検しちゃお♪》。バス停のところで見つけた『アンモモンプーソワ』にしました(暑いから正直あんまり歩きたくなかったの)。お店の名前、調べてみたら『Un moment pour soi =自分自身のひと時』という意味なのね。

 

***** アンモモンプーソワ(公式) *****

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

おすすめのお魚ランチをいただきました。このあたりとしてはリーズナブルなお値段で(2,000円=ハートランドビールは別)ばっちり美味しかったです💛 お勘定してからケーキのショーケースに気がついて(3枚目)《あら、残念なこと(^^)》

 

*****

 

 

野々宮のバス停横から野宮神社への道は『竹林(ちくりん)の小径』と言って、嵯峨野で一番絵になるところかも。私も大好きです💛💛 日差しがさえぎられるので、この小径に入ってくると急に涼しく感じられるのよね♪

 

***** 竹林の小径 *****

 

 

 

*****

 

 

野宮(ののみや)神社に来るのはもう10回近い気がします。女子好みのお社というだけでなく、ここはなぜか心魅かれて、また来たくなるのよね。5枚目は境内奥の苔のじゅうたん。見事と言うほかはありません。

 

ここの紅葉もたいへんきれいなのよ。そう言えば、私の復活アメブロの最初の記事も野宮神社でした(↓)

 

***** 野宮神社 & 公式 *****

 

 

 

***** 復活アメブロ(20年11月の記事) *****

 

 

*****


 

野宮神社から北に向かって歩くとJR嵯峨野線(山陰本線)の踏切に出会います。クルマは通れません。この踏切に初めてきた時、すごくなつかしい気分になりました。そのあと何度来ても同じです。どうしてなのかはわかりません。

 

今回この踏切のことを調べたら、やっぱり写真を撮る人がすごく多いみたいよ。2017年には松本伊代さんと早見優さんが線路に入って写真を撮り、ブログにアップして大炎上。警察にお灸をすえられて書類送検されました。でも、その気分、私はよくわかるのね。

 

***** 書類送検事件 *****

 

 

*****

 

 

踏切のすぐ手前右の『小倉百人一首文芸苑』です。私はここに来て何度もセルフしてるけど、一度も人に出会ったことがありません。嵯峨野に遊びに来てる人たち、気づかずに通り過ぎちゃうのでしょうね。きれいな竹林があってひと休みにとてもいいところなのにもったいないわねぇ(^^)

 

1枚目は文芸苑の解説の石碑、2枚目は天智天皇の句碑『秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ』です。

 

***** 小倉百人一首文芸苑 *****

 

 

*****

 

 

踏切を渡った後も竹林の小径が続きます。人力車もこの先の二尊院や祇王寺に行くのにここをよく通るのよ(3枚目)

 

*****

 

 

竹林が切れたあたりで、お家のあじさいがきれいだったので写真にしました。今日ご紹介した竹林の小径と野宮神社は嵐電の駅から近いので、嵐山で遊ぶ時間が限られている人には一番のおススメと思います。

 

明日はこのあと偶然見つけた厭離庵(えんりあん)にご案内します。う~ん、私のブログ、ますます観光案内になってきてる気がする(^^)

 

***** 嵐山観光スポット *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****