2020年 (40-4) 厭離庵/モミカフェ22Jun22/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート *****

 

 

***

 

【♪音楽小旅】(101) 上野星矢(春よ、来い=松任谷由実)

 

***

 

JR嵯峨野線の踏切を越えた後どこに行くかは全然考えてませんでした。歩いて5分ほどの近くには(まだ訪ねたことのない)二尊院と常寂光寺があるけど、この暑さの中で参道を登るのは嫌だし・・・

 

交差点に来るたびに足の向くままに歩いていくと(観光地でよく見るタイプの)雑貨屋さんに会いました。後でググってもマップで調べてもヒットしません。《最近お店を開いたのかしら?》

 

遠くから見てて《え?あれ何?変な色してる(@@)》(3枚目)。近寄ると葉が斑入りでした(4枚目)。知らなかったけど、これ、タカノハススキ(鷹の羽すすき)というススキの園芸品種なのね。

 

***** タカノハススキ *****

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

ふと案内板が目に留まりました。《ふ~ん、中院山荘跡ねぇ》。じつは後で詳しく調べてめちゃめちゃびっくり(@@)。『鎌倉殿の13人』の坂東彌十郎さん(=北条時政)の女婿『宇都宮頼綱(よりつな)=1178~1259』の隠居所です。彼、小栗旬さん(北条義時)の義理の兄弟じゃん!


頼綱は時政が仕組んだ陰謀事件に巻き込まれて出家。京に逃れて法然上人(1133~1211)や藤原定家(ていか/さだいえ=1162~1241)に出会います。1235年に頼綱が定家に色紙を書いてもらい、それが百人一首の元になったという、なんともすごいオマケ付き。

 

う~ん、偶然のご縁が続いてここまで来ちゃうのね。だから京都はオソロシイ(^^)

 

***** 中院山荘跡 *****

 

 

***** 宇都宮頼綱 *****

 

 

*****

 

 

厭離庵(えんりあん)にたどり着いたのも偶然。1枚目の石碑、『小倉山荘ナントカ』と読めるでしょ?(←後は読めなくてパス)。この小径はグーグルマップには載ってないけど《ここが定家の小倉山荘なのかしら?》と思って入っていったのね(1~2枚目)

 

3枚目は枝道だったので、少し行って引き返してきました(^^)

 

*****

 

 

厭離庵はひっそりと静かなお寺でした。禅宗(臨済宗)の尼寺で、ふだんは一般お断り。11月上旬~12月上旬の紅葉の時期だけ拝観できるみたいよ。でも、ここが元小倉山荘とわかり、門の外から中の様子を見せてもらっただけで今日はもう言うことなしです(^o^)

 

このお寺に入る道は先ほどの1本だけ。入口がわかりにくくて迷う人が多いみたいよ。私がここに来れたのはキセキだったのかもしれません。紅葉の季節に訪ねたいスポットがまたひとつ増えてしまいました(嬉しい悲鳴)

 

***** 厭離庵 *****

 

 

*****

 

 

野宮神社の踏切の後は目的なしの嵯峨野散策だったけれど、2つの山荘跡に出会えて満ち足りたので《今日はもうおしまいにしましょう♪》。お茶できるお店を捜していたら、どうやら今日はラッキーがまだ続くようね。いい感じのカフェを見つけました。

 

道から少し引っ込んで森の中にいる雰囲気の『モミカフェ』です。3~4枚目はお店の窓から外を眺めているシーン。「このガトー・ショコラ、とっても美味しいわ💛 ここで作っておられるのかしら?」、「はい。そう言っていただけると本当に嬉しいです(^o^)」

 

***** モミカフェ *****

 

 

*****

 

 

ほかにお客さんもおられないことだし、お庭でセルフさせてもらいました。

 

*****

 

 

最寄りのバス停が嵯峨釈迦堂前だったので、釈迦堂(清凉寺=せいりょうじ)の境内を抜けていきました(前に一度さらっと来たことがあるのよ)。1~2枚目は西門、3枚目は本堂、4~5枚目は仁王門です。

 

ここは元は源融(みなもとのとおる=822~895)の別荘でした。彼は光源氏のモデルと言われているひと。百人一首あり、源氏物語あり、そして祇王寺は平家物語。嵯峨野は本当に『濃い』スポットです。

 

***** 清凉寺 *****

 

 

*****

 

 

名前を知ってるお店にも2軒お会いしました。定休日で残念だったのが1枚目、お豆腐の森嘉(もりか)さんです。嵯峨豆腐は絹ごし並みの肌理を持ち、木綿並みに型崩れしないお豆腐。冷奴にすると美味しいのよ💛

 

2枚目は甘春堂(かんしゅんどう)の嵯峨野店。喫茶のショーウィンドウを撮ったら、私自身がハッキリクッキリの写真になったみたいね♪ 

甘春堂は豊臣秀吉の頃から続く老舗で、三十三間堂にお参りした時に且座喫茶で朝ゆっくりお茶を楽しんだこともあるのよ(↓)

 

***** 嵯峨豆腐森嘉 *****

 

 

***** 甘春堂嵯峨野店 *****

 

 

***** 七条甘春堂且座喫茶(21年2月の記事) *****

 

 

*****

 

 

市バスも京都バスも嵯峨釈迦堂前から阪急嵐山に行く路線があり(清滝からの)京都バスのほうが早く来ました(1枚目)。2枚目は渡月橋(とげつきょう)を渡っている時にバスの中から撮ったもの。ぶれてるのが多くて、この1枚だけが一番きれいに撮れてました。

 

*****

 

 

1枚目は阪急嵐山駅です。駅前広場のヒメジョオンがきれいだったので撮っておきました。「本当にヒメジョオン? ハルジオンでないのは確かなの?」と言われると絶対の自信はありません(交雑してるらしいから)。まぁ8割くらいは当たってると思うのよ。

 

普通電車で桂まで行き(4枚目)特急に乗り換えて梅田に向かいます。晩ごはんは難波で地中海料理にしました。朝のスタイルチェック、帷子ノ辻(かたびらのつじ)での珈琲と合わせ、嵯峨野の小旅を明日もう1日書きます。レポートが5日も続く小旅は初めてよ(^^)

 

===== 音楽小旅 =====

 

(101) 上野星矢(春よ、来い=松任谷由実)

2曲目:高木綾子(チャールダッシュ=モンティ)

3曲目:武良静枝(グリーンスリーブス)

 

 

 

 

*****

 

時々フルートが聴きたくなるのね。スポティファイでご縁ができた若い世代のフルート奏者3人においでいただいています(みんな国際的に活躍している人たち)。私の大好きな曲をお願いしました💛

 

***

 

(*1)武良(むら)静枝さんのグリーンスリーブスは有料会員限定みたいです(限定かどうかの情報はブログを投稿する時点では私に入りません)。差し替えはしないのでごめんなさい。教えてくださったブロ友さんに感謝ね💛

 

***** 曲 *****

 

 

 

 

***** ミュージシャン *****

 

 

 

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****