2020年 (40-5) 亀屋珈琲店(朝)/地中海料理(夕)22Jun22 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

お部屋でのスタイルチェックです。写真の枚数に余裕があるので、ブラウスとサンダルふうパンプスのズームアップも載せてみました(4~5枚目)。じつはブラウスもアンクルパンツも5月28日に四条畷のイオンモールで買ったものなのよ(↓)

 

鹿王院で雨が降ってきた時にさしていた傘もです。そして、パンプスも夕方に阪急三番街の銀座ワシントンでゲット。この日で夏物ベーシックが一応揃ってひと安心したのでした(^o^)

 

小花柄 & 後ろボタンのブラウスは甘めで《もう少し若い人向けよね(^^)》なんだけど、この感じのが好きでぜひ1着欲しくて《まだなんとかなる今のうちに(笑)どんどん着ちゃいましょ♪》

 

パンプスは40%オフってこともあったけど、青と白のコンビに心魅かれたので《サンダルよりこっちにしよ♪》。今日のコーデは全体、悪くないかなと思っています。

 

***** イオンモール四条畷(22年6月の記事) *****

 

 

***** スタイル(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

***** 小旅のルート *****

 

 

***

 

恵美須町のお部屋から車折(くるまざき)神社まで、遠回りになる京阪はパスだけど阪急とJRは似たようなもの(所要時間)。帰りに阪急三番街に立ち寄るつもりなので往きはJRにしました=『新今宮(環状線)→大阪→京都(JR嵯峨野線)→太秦(うずまさ)』(嵐電)→車折神社

 

電車のルートを説明したのは、グーグルのマイマップが電車を表示できないからなの(クルマと徒歩だけ)。今日のマップはJR太秦駅から始まります(↑)

 

便利と言っても『新今宮→太秦』は1時間あまり。車折神社にお詣りする前にちょっとお茶したいのよね。《美味しそうな珈琲屋さんはないかしら?》。嵐電帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅前の亀屋さんに当たりをつけました。

 

『太秦→帷子ノ辻』は歩いても10分かからないけど、嵐電の踏切を渡ったトコが撮影所前駅で(1枚目)電車がすぐに来ることがわかって心変わり。わずか200mだけど電車に乗っちゃいました(2~3枚目)。このラベンダー色の電車、いい感じにかわいいでしょ?💛

 

***** 嵐電(公式=京福電鉄) *****

 

 

***** 京都の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

私、いい勘してると思うのよ。亀屋珈琲店は外から見ても(1枚目)お店の中も(2枚目)通りの眺めも(3枚目)断然私好み💛。モーニングにクロワッサンが付いてくるなんて最高じゃない!(^o^)

 

ご主人はたぶん私より年上なので、このお店は『Since 1970'』なのかもしれません。ごちそうさま💛。駅に戻って、車折神社に向かいました(↓)

 

***** 亀屋珈琲店 *****

 

 

***** 車折神社(7月5日の記事) *****

 

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

こちらは大阪に帰ってからの晩ごはんのお話。阪急三番街でお買い物した後、難波のアブサンソラー(@高島屋9階)に来ました。アブサン=お酒の名前、ソラ―=太陽だから、う~ん、お店の名前がワケワカメだわ(^^)・・・直接お店に聞いたらわかるでしょうけどね。あ、それと、2枚目左に聳え立つ高層ビルはスイスホテル南海です。

 

地中海料理はギリシャ料理だったりトルコ料理だったり、レバノン、イスラエルなどさまざまだけど(イタリアやプロバンス、スペインのこともあります)ここは全部をカバーする方針のようね。私は神戸のパレルモ & 横浜のスパルタ以来の地中海料理大好きニンゲンなのよ💛

 

***** アブサンソラー *****

 

 

 

***** パレルモ@摂津本山(21年1月の記事) *****

 

 

***** スパルタ@関内(22年3月の記事) *****

 

 

***** 大阪の小旅 & 晩ごはんとお酒(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目はフムス(ひよこ豆のペースト)です。四隅にある(おしゃれにカットした)ピタパンに塗って食べると美味しいのよ~💛 それにしても(いつも思うけど)笑顔を近くで撮ると、どうして鼻がこんなに横に広がって写るのかしら? 勘弁してほしいわねぇ(^^)

 

***** フムス/ホムス(ひよこ豆のペースト/ディップ) *****

 

 

***** ピタパン *****

 

 

*****

 

 

お次はムサカ。ギリシャでもトルコでもみんな大好きの野菜料理です。私は横浜のスパルタ(ギリシャ料理)(↑)で初めていただきました。1枚目はサラダ、2枚目がムサカです。手鍋がすごく熱くて指先を少しヤケドしてしまいました(^^)

 

3~4枚目は初めてトライした『レッドアイ』=ビールをトマトジュースで割ったカクテルです。私はトマトジュースが好きだからいいけど、苦手の人にはおすすめできません(^^)

 

このお店はデパートにあるから午後のお休みタイムがないのね。5時ちょっと前に来たから(お店の中にはお客さまがいたけど)テラスは私が席を買い占めちゃった状態(笑)。風が吹いて涼しくてお料理も美味しかったので、今日の嵯峨嵐山小旅の締めくくりは大満足ね💛

 

***** ムサカ *****

 

 

***** レッドアイ *****

 

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****