2020年 (37-3) 旧藤田邸/イオンモール四条畷22May28 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

***** 小旅のルート *****

 

 

 

 

*****

 

昨日(源八橋と桜之宮公園)の続きです。桜宮橋のすぐ南にある藤田邸跡公園(旧藤田邸庭園)に来ました。このお庭が素敵なことは聞いてたのだけど、想像以上だったわね(^o^)

 

1枚目は北出入口、2枚目は次の門です。3枚目は南東のOBP(大阪ビジネスパーク)をバックに園内を撮りました。写ってるのはお祖父ちゃんとお孫さんかな。その後ろには昆虫採集のネットを持ったお父さんと子どもがいます。

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

1~2枚目の門と塀は『書き割り』みたいなもの。横から向こう側にまわれます(笑)。これはでも、お庭のいいアクセントになってるのよね。3~4枚目は小さな梅林です。

 

ここは明治時代の大阪の実業家、藤田伝三郎さんのお屋敷の跡地です(お庭の一部はそのまま)。彼は山口県萩の出身で、幕末の動乱や西南戦争をきっかけに藤田財閥を興しました。彼の会社たちは後の同和鉱業(DOWAホールディングス)、東洋紡、藤田観光などになっていきます。

 

今年4月にリニューアルした(お隣りの)藤田美術館は彼のコレクションが元になっているのよ。行きたいなと思ってるんだけど、今日もパスだからまたそのうちね♪

 

***** 藤田邸跡公園 *****

 

 

***** 藤田伝三郎 *****

 

 

***** 藤田美術館 *****

 

 

*****

 

 

いい季節の土曜日だけどお客さまはそれほど多くなくて、ついついあちこちでたくさんセルフしました。慣れちゃったので1か所(5~6枚)2~3分ってトコ。2005年頃に比べるとなんという変わりようなのかしら(@@)。この何か月かでポーズをあれこれ工夫する余裕まで出てきたみたいよ(笑)

 

*****

 

 

1枚目の小さな竹林の後ろの塀も『書き割り』です。2~3枚目は南出入口の門を園の中と外から見たところ。藤田邸跡公園は1.6haあり、思っていたよりずっといい感じのスポットでした。また来よ💛

 

*****

 

 

ランチは西隣りのザ・ガーデンオリエンタル・大阪で(1~2枚目)《ちょっと贅沢なイタリアン♪》と考えてたのだけれど、「申しわけございません。土曜のお昼と日曜日はブライダルのためにレストランを閉めております」でした。私、時々こんなポカをやっちゃうのね(^^)

 

ここも元藤田邸の一部なのよ。1959年に大阪市長公館としてこの建物ができ、2014年からは『ザ・ガーデンオリエンタル・大阪』の名前でブライダル&レストランになっています。3枚目は結婚式の記念ビデオを撮っているのでしょうね💛(たぶん)

 

***** ザ・ガーデンオリエンタル・大阪 & 大阪市公館 *****

 

 

 

*****

 

 

捨てる神あれば拾う神あり。大阪の街中だからきっと素敵なランチのお店があるはずです。ちょっと調べて片町の(=大阪城北詰駅のあたり)お寿司屋さん『うを市』に決めました(1~2枚目)。イタリアンから180度?変わっちゃうのが面白いでしょ、自分でも笑っちゃう。

 

でも、『当た~り!』だったの(^o^)。しらすごはん(1枚目)と茶そば(2枚目)のセットランチが800円で、めちゃ美味しかった💛 近くにあれば絶対リピートでしょうね。お相撲の宇良さんの手形を見つけたのでパチリ(5枚目)

 

***** うを市 *****

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

大阪城北詰からJR学研都市線で忍ケ丘(しのぶがおか)に行って、京阪バスでイオンモール四条畷へ(1枚目=左下の不思議な緑は壁面緑化です)。イオンへのバスの本数はひとつ手前の四条畷駅のほうが多くて便利だけど、乗換アプリが『その電車なら忍ケ丘』と言ってきたのね。

 

今日のお探し物はクロップドパンツ。今日だけでなく、このひと月ずっと探してるのだけど、なぜか見つかりません。空堀や天神橋の商店街、無印良品もユニクロもです。今日もイオンスタイル(=専門店でなく『スーパー』のトコ)でくまなく見てまわったけど、ありません。

 

はたと気がつきました。聞きなれない『アンクルパンツ』がそうなのかも。試着したらたしかに短めです。で、スタッフさんに「あの~、クロップドパンツはありませんか?」、「そうですね、今はすべてアンクルパンツになっております」

 

《なぁ~んだ、そうだったの》。南森町容子(=2015年までのトークばら容子)がクロップドパンツを買ったのは2010年から12年にかけてです。2015~20年はうつ病でおふとんの中だったので、その間にオンナ浦島さんになっちゃったようね(^^)

 

何はともあれ、ベージュと黒のアンクルパンツをゲットしてミッション・コンプリ―ティッド。これで夏物ベーシックがひとまず揃ったのでひと安心して、サンマルクカフェのチョコクロでお茶にしました(2~3枚目)

 

***** クロップドパンツとアンクルパンツ *****

 

 

***** イオンモール四条畷 *****

 

 

***** お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

『往きと帰りはできれば違うルート』をモットーにしている私、帰りは京阪の寝屋川市駅に出ました(1~2枚目)。淀屋橋でメトロに乗り換えて梅田の阪急三番街へ。京橋でJRに乗り換えて大阪駅という手もあって、そちらのほうがちょっと安いけど、ビミョーにメトロが便利なの。

 

フォンテーヌでウィグのシャンプー&リセットが6月1日に仕上がる予定だったけど(3枚目)《もう出来てるのではないかしら?》(今日は5月28日です)。はい、ラボからお店に届いてたので受け取りました。

 

ウィグは3か月(10回)付けたらお店に持っていってリセットしてもらいます(3週間で戻ってきます)。税込で4,950円だけど(新しく買った時は3回無料)、いつもきれいなヘアスタイルでいたいし、美容室より安いし(笑)、私はこの習慣でいいと考えてるのね。

 

2002年に合繊・人毛ミックスのヴァランを買って、すぐに洗い替えも追加で買って、トークばらに寄贈する2015年まで全然問題なく保ちました。フォンテーヌのスタッフさんに「10年モノのウィグはホント自然な感じでいいわね」と言ってもらったくらいです。去年買ったのもヴァランで(洗い替えと2つ)私はこの先一生添い遂げるつもりなのよ💛

 

銀座ワシントンに寄ったら(4枚目)私を呼んでる子がいました。つま先とサイドが開いたパンプスで一見サンダルふう。売れ残りサイズ処分品だったので40%オフでゲット(1万円切りました♪)。こんなことで幸せ感いっぱいになれるのはやっぱり女の特権かも💛

 

明日に(晩ごはん@タイ屋台料理 & お初天神)続きます。

 

***** フォンテーヌ & 銀座ワシントン(阪急三番街) *****

 

 

 

***** 買物(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****