本日(11月22日)の第29回法定協議会のご報告について、記載して参ります。

 

もう29回ですよ、29回目。

みっちりやってます法定協。

 

今日の協議会開会前に「白髪が増えた」と紀田府議に指摘されました。

白髪のダンディーな男になりたい。

 

 

項目 組織体制

特別区職員数の考え方↑

人口と職員数の相関関係↑

中核市並み+政令市・都道府県事務分のイメージ↑

 

職員数の算定については、これまでも多くの議論がなされ、特別区素案の職員数は合理的な考え方に基づいて算定されており、妥当であると繰り返し主張してきたところ。

一方、自民会派の主張する「積み上げ方式」については、一見もっともらしい意見に聞こえるかもしれないが、これまでの事務局質疑でも明確に答弁があった通り、現実の職員配置ではそのようなことは行われておらず、仮に積み上げなど行えば、各部局から青天井になるかもしれない人員要求が来て収拾がつかなくなるような、非現実的な主張であると言わざるを得ない。

現実には、先日の協議会でも市長が発言されたように、職員数を減少させつつも、独自施策を創設するなど住民サービスは拡充してきている。人を増やすことありきではなく、できるだけ効率的な体制となるよう、人員をマネジメントしていくことが肝。

 

項目 児童相談所

 

児相4つの行程↑

 

 

4児相体制の人員イメージ↑

 

児童相談所については、住民に身近な特別区において虐待発生時に迅速な対応が執れるよう、各特別区に設置することが特別区素案においても盛り込まれていたところ。

今回の資料では、虐待件数の増加と国における配置基準の改定に伴って児童相談所の職員数そのものは大幅に増員される見通しであることが確認でき、さらに、この増員は大阪市においても必要な増員であるので、特別区設置に伴う増員分で見れば、特別区素案で見込んでいた増員の枠内であることも確認できた。

方向性・資料について了解である。

 

項目 財産・債務

 

財産・債務の承継にかかる考え方↑

 

大阪府に移管する普通財産は府に移管する事務に密接不可分なものに限定されており、また、行政財産も大阪府に移管する事務分担に応じたものを移管するという素案の考え方は、大阪市の事務を引き継いだ大阪府と特別区の双方ともが、住民サービスを適切に提供していくことを目的としているものであり、至極、妥当。

債務の継承についても、地方債は債権者保護の観点、市場秩序の維持に配慮して府に一括して継承することとされているなど、素案は妥当。

 

 

項目 特別区設置の日

 

 

特別区設置の日の考え方↑

 

2025年1月1日の特別区設置は、素案で示されていた準備期間3~4年間はしっかりと確保され、また、住民サービスやシステム移行にも配慮されており、妥当。

なお、住民投票後、速やかに準備組織を立ち上げ、大阪府・市を挙げて取り組んでいくことが必要だと考えている。

年内の委員間協議がとりまとまれば、年明けの協議会のどこかの段階で特別区設置に向けた工程表を提示してもらいたい旨、提案。

   

 

項目 大阪府の組織

 

 

特別区移行後の府庁の組織図↑

 

府と市に分かれていた司令塔機能が大阪府に一元化され、「都市魅力文化局」「経済労働局」「都市計画局」などが設置されることは大阪の成長に資するもの。

広域化の核となる「消防庁」と「水道局」が設置されることで大阪府が広域化の主体となることが叶い、一元的に府内市町村との協議を進め、広域化の実現に向けた動きが加速することは間違いない。

いずれも都構想の目的に沿ったもの。

多彩な人材と多様な経験によって大阪府庁の組織力を高めるよう取り組んでいただきたい。

そのためには、大阪府職員と大阪市からの移管職員双方が同じ土俵で切磋琢磨できるような人事制度を構築していくことが必要。

 

 

項目 その他

 

維新

万博の開催やIR誘致などの大規模プロジェクトについては、財政フレームも取り決めながら、大阪府・大阪市が一体となって取り組んできたところ。

特別区設置後は、これら大規模プロジェクトは基本的に大阪府が引き継ぐということで、これまでの協議会で、事務局から財政シミュレーション等の中で財政的な影響額や一定の考え方が既に示されている。

その上で、府市折半となっている万博会場建設費の負担方法やIR納付金等の取り扱いについては、府市一体となって進めてきたという経緯も踏まえ、大阪府と特別区になった場合、どのような枠組みとするかについて確認しておく必要がある。

次回の協議会で、事務局から資料を提示されるよう要望。

公明さん

・将来的な特殊事情への対応

庁舎について、現在、中之島庁舎を最大限活用する案となっている。庁舎建設費を大幅に圧縮するとともに移行時の事務執行に関してスムーズになる点からも中之島活用案は評価すべきもの。

ただ、協議の中で「将来を縛らない」という点を確認させていただいた。

つまり、第ニ区以外では、将来的には本庁舎を建設することを区民が望めば、建設することもありえ、そうした際、現中之島庁舎を有する第2区との差が気になる。

将来的な庁舎建設に対して、特別区間でなんらかの配慮をすることはできないか、検討を願う。

 

・財源配分について(再掲)

前回も指摘したところだが、住民サービスの維持拡充が最優先事項と考える。

サービス拡充のためにも特別区にしっかり財源が配分されるような、「素案を超える財政配分」についての検討を引き続きお願いしたい。

 

 ・広報強化について

住民サービス維持拡充や児相の強化など、新たな基礎自治体にとって非常に重要な課題も前に進んできた。

市民はこういった協議結果についての広報を望んでおり、これらの状況について、より広報を強化して頂き制度の理解を深める広報に努めて頂くよう求める。

 

上記3点、維新側も了。

 

以上です。

次回の提出資料も大変待ち遠しい。制度設計に関して詳細な想定をもとにした議論を重ねています。

引き続き制度案の精錬に努めます。

 

さて幸田泉というジャーナリストの方の記事が掲載されました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/koudaizumi/20191116-00151084/

その中身と反論について以下記載していきます。

 

まず文中最初のパラグラフで

 

財政的に困窮した特別区は住民サービス削減に迫られ、市民生活はレベルダウンする可能性が高い。

この「最悪のシナリオ」を、「大阪維新の会」だけでなく行政ぐるみで隠蔽したまま、大阪市廃止に向かう手続きを進めている。

 

最低の書きぶりですね。典型的な「不安扇動」です。

こういった表現をされる方がジャーナリストと称して活動されていることを恥ずかしく思います。

さてこの方が記載されている根拠もまったく制度の理解に乏しい主張です。

 

自治体運営の根幹が議論されていない

 

まず2パラ目のタイトルとして自治体運営の根幹が議論されていないと記載されています。基準財政需要額の算出は別に自治体運営の根幹でもなんでもありません。

地方交付税算定上の自治体の理論上・計算上のコストであり実際に発生しているコストの額ではありません。

まず基準財政需要額及び地方交付税の制度から簡単に記載します。

 

基準財政需要額とは

総務省

「基準財政需要額」とは、各地方団体の財政需要を合理的に測定するために、当該団体について地方交付税法第11条の規定により算定した額とされています(地方交付税法第2条第3号)。その算定は、各行政項目別にそれぞれ設けられた「測定単位」の数値に必要な「補正」を加え、これに測定単位ごとに定められた「単位費用」を乗じた額を合算することによって行われます。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000567241.pdf

http://www.soumu.go.jp/main_content/000363663.pdf

 

川嶋市議いわくの基準財政需要額「増」とは何か

人口規模が280万人大阪市から70万人の4特別区体制に移行することで、上記の「補正」係数に変動が起き計算上基準財政需要額が増加するという内容かと思います。

思いますというのは詳細の計算が不明だからです。計算式は提示してもらてません。

いずれにしても現行の府市体制上の交付税算定制度を前提として、なんらかの数値だけを抽出して個人的に算出しておられる大して意味のない数字です。

 

「基準財政需要額」の算出と「コスト」の牽連性はあるのか

http://www.soumu.go.jp/main_content/000363663.pdf

総務省

基準財政需要額は、各地方団体の支出の実績(決算額)でもなければ、実際に支出しようとする額(予算額)でもない。

 

なんども記載しますが、需要額算出上の算定式で補正係数の差異によって住民のコストが決まるものではありません。

 

 

ってか財政効率化効果でマイナス445億円とかおっしゃってた方の意見だけは聞いて財政効率化効果および財産活用可能額の議論は無視かい

 

この幸田さんの記事は、法定協議会におけるネガティブな意見だけを捉えて記載されてます。

府市再編に関する財政効率化効果・経済効果については記載したとおりです。

財政シミュレーションは現在より好転するとともに、財源活用可能額も飛躍的に増加します。

二重行政解消により都市の発展により税収は伸び、当然それは基準財政収入額にも反映されるでしょう。

何度も繰り返しますが、府市現行制度上の交付税算定から段階補正だけ抽出し需要額増からコスト増を指摘することは意味のないこと、でしかありません。

 

 

 

 

都構想で財源活用可能額4200億円に。住民サービスアップ?くらいの記事載せてよヤフー。

 

需要額算定しないのは隠蔽?

いいですか。ここ重要ですよ。記事では「役所が隠蔽している」とかなんとか記載してますが重要なこと書きますよ。いきますよ。

しょーもない話やからいちいち議論しないだけです。

それだけです。すいませn、熱くなってしまいました。

 

ちなみに余談ですが、本件同様に、特別区の組織検討にあたって人員は「積み上げ方式」で検討せよとの提案もありますが、これも無視です。

以前も書きました。原課から積み上げて積算した組織人員で回している組織や会社ありますか??

もっかい言いますよ。

しょーもない話やからいちいち議論しないだけ。

 

議論してないのも取り扱ってないのも隠蔽でもなんでもないです。

しょーもない話やから提案の域に達してないだけです。いちいちそんな話に付き合っていたらあと20年かかるわい。

 

さてここからは素案の考え方とこれまでの議論について。

 

素案におけるコストと財政シミュレーション 

 

まず特別区設置に関して、人件費は上昇します。またシステム移行等に際してイニシャル費用も発生します。

これは偽りない事実です。ただし財政レーションレーション上すべて飲み込みます。

 

あ、資料記載しようとしましたがすいません、議論真っただ中で数字が変わってますね。

庁舎建設はなくなりました。300億円コスト減少。15年で500億円ちかく減。

財政シミュレーションにまたこれが反映されてないんですが、現時点の財シミュだけ転載しておきます。

 

 

ケース1の厳しい設計でみても収支不足は発生しません。 

当然人員増も含んでますが、それありきの設計です。

いまの制度設計でコスト増も見越した上で将来的な税収などから勘案したシミュレーションも提示しています。

いちいち基準財政需要額で標準的な財政規模を算出したり自治体の姿を描く必要なんて微塵もないんです。

 

ほんで問題はヤフーよ、悪意ありすぎやろ見出し

都構想で住民サービス減?かなんかの見出しでした。悪意の塊やな。写真は川嶋市議提供て。繋がっとるやないかい。

なんでこんな筋悪の記事が掲載されたんやろ、不思議でしょうがない。

あと1年。

前回のトラウマもあります。デマ対策には引き続き尽力していきます。

 

 

基準財政需要額の増からコスト増に結びつけ、財源確保のリスク指摘の記事にたいして。

そもそも自民試算の200億円増はスケールデメリットとの主張から段階補正(規模補正)を流用して算定されたのではないかと推測。現行制度の元での勝手な計算。

基準財政需要額は交付税算定上の仮定のコスト試算。実際のコストとは別。

一元化の経済成長による税収増は府全体における基準財政収入額の増加に繋がり、交付税への影響はない。というか財政は好転する。

そもそも素案において府市再編にかかる財政シミュレーションには職員増は織り込まれてり、財政的に成り立つことは示されている。

それ取り上げるなら財政効率化効果による財政シミュレーションの好転や活用可能額4000億円も取りあげんかいYahoo。しょーもない。

式典なので走り書き。
追って詳しく書きます。


昨日法定協が開催されました、財政調整など個人的には一番重要な点。

素案の考え方をご認識頂いた上で概ね素案通りの方向性がとられることになります。

2時間経過するくらいから頭が真っ白。ほかのメンバーも言うてますが法定協はほんとにくたくたになります。

 

まずは昨日の論点は3つ。

(1)事務分担

(2)窓口・住民サービス維持

(3)財源配分等

 

(1)事務分担

素案通り

制度設計上、特別区の事務は、住民に最も身近な存在として、豊かな住民生活や地域の安全・安心を支える自治体として、住民生活に密着した地域のまちづくりや都市基盤整備に関する事務を担うことになっている。また特別区は中核市事務にとどまらず、都道府県事務や政令指定都市の権限に係る事務であっても、住民に身近なものは特別区が実施する設計となっており、より効率的効果的な事業遂行がなしうる自治体の事務分担ができる。

 

 

 

 

(2)窓口・住民サービス維持

公明党さんの修正提案にもとづき素案の文言修正。

 

 

大阪市が行う充実した住民サービスについて、特別区移行時は確実にそれを引き継ぎ、かつ特別区移行後は維持拡充に努めると明記。

住民のみなさまにもわかりやすい表現でご安心頂くとともに素案の大きな考え方として明記することで大阪市の住民サービスが特別区へ継承されていくことが決定。

 

(3)財源配分等

財政調整制度については、現在大阪市が担っている機能のうち広域機能を府へ、基礎自治機能を特別区が担うという事務分担の元、大阪市の税や地方交付税等の財源を特別区と府の事務分担に応じて配分する、ということが素案の考え方。

素案の考え方を方向性として決定。

ただし財源配分について、公明さんより素案を超える検討要望あり。素案の考え方を尊重し配分割合などは素案を基本としつつ、特別区移行に際し特別区側により厚みをもたせる旨、維新サイドも了。

今後財政調整を担う府知事のもと検討予定。

 

 

 

決定された方向性は以上。

以下いくつか議論された点。

 

委員間協議事項概要

 

事務分担

①消防・水道・システム・介護保険は特別区で担うべき。

効率性・公平性の観点等から大阪府、一部事務組合で担っていく。

 

住民サービス

①組織体制は確保されているか。

次回論点。

 

財源配分

①基準財政需要額から標準的な特別区の姿を設計すべき。

特別区間の相違が激しい東京と異なり標準区の導入は不要。

財シミュも成り立っており透明性の高い特別区重視の財政調整制度含め適正な設計がなされている。

 

②臨在債は府で担うべき。

元利償還金含め国から措置される。制度そのものの改正を提案すべき。

 

概要です。すいません。

書き出したらきりがねえ。もうそろそろ一冊本でも書ける。

 

以上なんですが、結構がっつり議論してますので、もしお時間あればぜひ協議会動画も御覧くださいませ。

あ、まだアップされてない・・・近日公開。のはず。

http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/daitosiseidokyogikai/

10月24日法定協議会が終わりました。

これ以降数回にわたり協定書案の策定にむけて各項目の方向性を決めていく段取りとなります。

 

今回の決定事項の報告と所感、大げさか、感想交えて記載します。

まず率直に口から胃が出てきそうというか髪の毛全部真っ白になりそうというかそんな日々を送っています。

 

センチメンタルな発言しますが、


「50年後の大阪で、貧困で苦しむ子供を一人でも減らしたい。一円でも多くの税を届けたい」


それだけの気持ちで前に進んでいます。

 

適正規模の行財政運営のもと、より効率的効果的に行政財産が必要な人に投資される環境づくり。

そのためにすべてをかけて前に進みます。もうほんと最近、それだけです。それだけ。

 

もし50年前に大都市制度再編がなされて、二重行政が発生せず、膨大な投資ロスが住民に向いていたら。

多くの税の投資が市民にわたっていたら。

救えた命もあったかもしれない。光が当たらず消えていった命もある。


制度に罪があるのだとしたら本気で議論し本気で提案し、住民合意のもと前に進め、将来も発生するであろう社会的に苦しむ人たちにより多くの税の投資を届ける。地域に合ったよりよい行政サービスを届ける。

 

その気持ちだけです。

センチメンタル横山。

 

さて以下、昨日当方より主張し議論の元、概ね方向性が決まった内容について。

 

10月24日協議事項

 

区割りの確認について

方向性:これまでの素案通り

これまで4区案・6区案など議論がなされてきた。

特別区の人口や税収バランス、財政シミュレーションなど多面的に判断して現状の素案の区割り4区B案が最適と考える。

 

区の名称変更について

方向性:これまでの維新提案どおり(東西区→淀川区・南区→天王寺区)

東西区を淀川区に、南区を天王寺区にそれぞれ名称変更を希望。

地勢的・歴史的観点から淀川・天王寺という名称がよりよいと考えている。

独自のサンプル調査においても多数が淀川区・天王寺区を希望している。

 

本庁舎の位置の確認について

方向性:

淀川特別区、北特別区は素案どおり。

天王寺特別区の本庁舎を天王寺区役所に、中央特別区の本庁舎を中央区役所に。

 

 

すいません、移動しないといけないので取り急ぎ個人メモで論点記載・・・

 

     

地域自治区事務所の名称について

方向性:地域自治区役所の名称を従来通り「区役所」に。

もともとの素案では地域自治事務所となっていたが、前回の協議会において公明党さんからのご提案により、市民に根付いた区役所の名称を使用する旨の提案がなされた。特別区になったあとも変わらず地域を見守る区役所の名称がそのまま残ることは望ましいと考える。

市民からすれば、窓口サービスや市民協働の支援など、区役所の業務が基本、今まで通りで変更がないということは、区役所の名称に変更がないことで伝わりやすく、特別区の主たる事務所を本庁舎と呼ぶことで名称の使い分けを図る案で良いと考える。

 

庁舎整備経費の抑制について

方向性:

中之島庁舎を最大限活用し、コストを抑える。

再試算2(中之島庁舎フル活用案)において、移行時の住民負担が300億円以上、かつ毎年のランニングコストも10億円以上減少。最大限、既存の施設を活用し、スムーズに移行が進むよう取り組んで頂きたい。

再試算2の中之島を最大限活用する案でいくべき。

なお、長期的な視点での庁舎のあり方では、政令市のままであったとしても、いずれは、築50年を超える阿倍野区役所をはじめ、各区役所とも、順次、将来的には建替えが必要となる。特別区において、将来的に新庁舎を整備するとしても、例えば、周辺開発組み合わせて、実質公費なしで新庁舎を整備した、東京の豊島区のように、まちづくりの観点も含めた本庁舎整備など、公選区長と区議会が議論していくべきものと考える。

 

システム改修経費の抑制について

方向性:新たな検証は特別区移行時は適用不可。将来のコストダウン議論。

素案において、システムは一部事務組合の事務としてあり、各特別区のシステム集約をしていることから、ご提示頂いた自治体クラウドと思想としては共通していることが確認できた。

将来、特別区設置後において、検討が進むことを期待する。

 

選挙区

方向性:特別区全体を選挙区とする

区議会議員選挙を行う選挙区であるが、特別区全体を一つの選挙区とする大選挙区制が望ましいと考える。これまで大阪市議会議員は大阪市全体に責任を負う立場でありながら、行政区単位での選挙を行なってきた。これによって、同じ大阪市民から信託を受けながら、行政区によっては他の行政区で当選している者よりも多くの票を集めながら落選となっている候補者がおり、市民の民意を正しく表しているかどうかに議論が残る。したがって新たに設置される特別区においては区域全体を一つの選挙区とし、得票数上位のものから当選するという仕組みに改めることが良いと考えている。

 

議員定数・議員報酬等について

方向性:いまの議員定数、削減後の議員報酬を基準として各特別区の定数報酬とする    

議員の定数は現状83人で大阪市政の運営を滞りなく担えていることから、特別区移行時の議員定数としては現行の議員定数を踏襲するべきと考える。

また、新たに特別区が設置された場合広域にかかる事務が府に移管され、所管する事務が減少することから、今後の議員定数のあり方についても議論の余地があると考えるが、あるべき定数論については各特別区議会での議論を経て決定されることが望ましいと考える。

最後に議員の報酬についてであるが、現行、特例として減額している現在の報酬額をベースとして各特別区議会議員の報酬額に定めるべきと考える。

報酬のあり方についても定数同様、各特別区議会での議論を経て決定されることが望ましいと考える旨を付言しておく。

 

以上

 

方向性は以上です。

採決等は取られていないので完全に確定したわけではないものの、方向性が決定しました。

次回は11月5日

財政調整や事務分担について議論が続きます。