長期休業者の代替措置に関する本務職員の活用について

 

そもそもの問題意識は「ごめんなさい」といいながら産休・育休をとるような社会では子供を産もうなんて思いにくい、という点にあります。 「出産育児にかかる休暇を取りやすくかつ復帰しやすい社会づくり」が重要。 

 

ではなんで謝りながら休みとらないといけないかというと、

いわずもがな、要は産育休取得後に「残されたメンバー(以下「課員」)」に負担が寄ることにひとつ原因があると考えます。 

 

↓出産を迎えると職場に報告して産休・育休の段取りにはいる 

↓長期休暇前の業務の引継ぎを行う 

↓別に誰に言われたわけでもないけど、なんか白い目で見られているように感じる 

↓出産直前までがっつり働く 

↓ごめんなさいといいつつ引継ぎして休暇に入る 

↓産む・育てる 

↓二人目を考えだす 

↓ってか二人目て、また休むのも職場に悪いしそもそも言いにくいわ 

「こりゃ二人目はまだ先かな。」 

 

という社会の流れでは出産育児のハードルがあがります。 

 

上記の流れで課題となるのは「課員に業務が寄ることで超過勤務等が発生ししんどくなること」に原因の一端があります。 

 

誰だって「おめでとう」と言って送り出してあげたいところを事務の負担が過剰に増えてしまっては複雑な心境になってしまうのも無理はありません。もしそんなこと誰も考えてなかったとしても長期休業取得者としてはやはり気を使ってしまいます。

 

この問題の解決策として2パターンあると思います。 

  1. 引継ぎ業務に応じて課員の報酬を上げる 

  1. 代替スタッフを配置する 

 

  1. は課員の報酬をあげるパターン。あくまでイメージですが産育休に入る人が20万円/月の報酬をもらっていたとして、4名の課員で業務を引き継ぐ場合、一人あたり5万円/月の報酬を上げる。 

  1. は産育休に入る人の業務をまるっと引き継ぐ代替要員を配置する 

 

の2つのいずれかのパターンが考えられます。 

 

 

では市役所で何ができるのか。 

  1. 「課員の報酬増」について、職員の報酬は法律や条例に定められており報酬増を行うにはハードルがあります。 

  1. 「代替要員」については適切な時期に適切に配置することへの課題はありますが、人事の運用で流動的に対応は可能。 

 

ということで、大阪市では本年度より新たに長期休業者への代替措置として、本務職員を充てる制度の運用を始めました。

長期休暇取得の人数をあらかじめ推計し事前に採用枠を増。

 

出産育児を迎え長期休業を取得する職員に対して代替の正規職員が充てられることになり長期休業取得者も比較的安心して代替要員に仕事を任せ出産育児を迎えられることとなります。 

 

一見、一方的な人件費増と思われるかもしれませんが、現状、長期休業取得による業務負担増は課員の超過勤務手当や臨時採用の非常勤職員人件費などにより既にコストとして発生しています。 

 

であれば、育児休業者には報酬は支払われていませんし、かつ事前に想定される長期休業者数を正規職員として含んでおくことで上記の超過勤務手当や臨時職員人件費と一定相殺され、かつ長期的に人事配置も適切に行えることとなります。

 

併せて、今後この手法の適用前後で長期休業に対してどのような状況になるのか、とりやすくなったのか何も変わらないのか、よく検証しつつ人事行政を行う必要があります。 

 

もしも長期休業者が想定より少ない場合や、効果がない場合などは後年の採用数の調整により採用減するなど対応も想定されます。 今後検証を続けながら採用数の調整など制度の精錬をはかります。

 

そして、こういった取り組みが成功すれば、他の団体に対しても成果として発信し、目指すは社会全体で産育休を取得しやすいような環境づくりが重要と考えます。 社会に対してこの「問題提起の役割」も担っていきたいと考えます。

 

今後も推移を見守りつつ、社会全体として長期休業に対する措置を適切に行える環境づくりを目指すべき。

ごめんなさいと言いながら育休、産休を取らなければならない社会からの脱却を目指します。 

 


夢洲の土地整備にかかる費用と考え方について

 

(結論1)港湾事業のお金から整備します

選挙中とおして「夢洲カジノの整備をするなら福祉に回すべき」とのご主張も見られましたが、税で負担するものではなく、土地売却・賃料収入など事業経営に伴う収入から賄われる港営事業会計・特別会計で負担します。


港営会計はもともと港湾事業の収入を港湾整備にあてる性格のものであり、土地整備に使用しなかったからといって福祉や医療や教育に回せる性質のものではありません

 

(結論2)当然、港湾事業にリターンがあります

大阪の成長のために必要な投資と捉えており、IR実現によるリターンによってIR事業者からの賃料収入やインフラ負担金などにより港営会計への回収が可能となります。

 

(考え方)

 土地整備の対応については、大阪IRが国際観光拠点の核となる大規模集客施設であることから、IR事業用地としての適性確保が必須であり、土地所有者としての責任に加えて大阪臨海部のまちづくりなどの政策的な観点も踏まえ、大阪市が負担するもの。


なお、マンション建てようが、ディズニー呼ぼうがIR作ろうが必要な経費となります。

 

税で負担するものではなく、土地売却・賃料収入など事業経営に伴う収入から賄われる港営事業会計・特別会計で負担することとしておりIR事業者からの賃料収入やインフラ負担金などにより港営会計への回収が可能。

 

大阪市港営事業会計は、港湾施設のうち荷役機械・上屋倉庫などの整備等と、 咲洲、舞洲、鶴浜及び夢洲の埋立について計理するもの。


参照 大阪市港営事業会計 R3決算資料

https://www.city.osaka.lg.jp/port/cmsfiles/contents/0000574/574795/R3summary.pdf

 

こういったことから、選挙中とおして「夢洲カジノの整備をするなら福祉に回すべき」とのご主張も見られましたが、港営会計はもともと港湾事業の収入を港湾整備にあてる性格のものであり、土地整備に使用しなかったからといって福祉や医療や教育に回せる性質のものではありません

 

ひとまず以上です。

また気になった点は記載してまいります。

 

新たな成長戦略として、大阪IRを進めてまいります。
 




2週間の市長選、最終日のマイク納めを迎えることができました。


まずは市民の皆さまに感謝しかありません。

本当に、ありがとうございました。

皆様のお支えなくして到底戦うことはできませんでした。感謝申し上げます。


そして松井さんへの感謝。その背中で多くのことを学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。


松井顧問との思い出や想いは以前blogに記載しましたが、ほんとに山ほどあります。






しかし市長選予備選を含めると半年間くらい市長選に向けた活動に取り組んできて、最終日を迎えた実感がまだわかない。。






大阪府市の成長戦略


大阪の成長と改革の継続について訴えてきました。

大阪はいま府市一体の取り組み、この間の行財政改革で大きく動き出しています。




万博、IR、淀川左岸線やなにわ筋線、うめきた、大阪城周辺エリア、天王寺新今宮エリア、新大阪駅周辺などなど府市一体の成長戦略により何十年も眠っていた大阪のポテンシャルが発揮されつつあります。


この改革と成長の流れを次の世代に引き継いでいくことが重要です。


官民連携の加速により民間さんの知恵と技術を最大限に活かした取り組みで公共空間の魅力をさらに加速させたいと考えてます。

商いの街。まさに民都、大阪。

この街にはまだまだポテンシャルがある。



教育無償化



そして次世代への投資を加速させたいと考えてます。


まずは子供達のため。


全ての子供達には等しくチャレンジする環境を準備したい、そういう社会であるべき。


そして働く世代のため。


働けば働くほど子育てサービスを受けられない、そんな社会は間違ってる。

頑張って働けば報われる社会を作らないと、頑張る人がいなくなります。

だからこそ子育て施策については所得制限を撤廃して全ての世帯が等しくサービスを受ける環境を作るべき。


そして全ての人のため。


人口減少社会に、ただ指を加えて傍観するのは政治の責任を果たしているとはいえません。

何人子供がいても安心して子育てできる社会を作るべき。長期的になったとして一刻も早く取り組まねば、この国は本当に沈んでしまう。



政治の責任


都構想や財政改革や二重行政の話しを含めて、制度論にこだわりすぎだという意見を頂くことがあります。


しかし常々想いますが、身近できめ細やかな行政サービスを拡充させることは重要。当然それはやっていく。


ただ、同時に3050年先の未来にまで安定したサービスを届けるための基盤を築くことは政治の責任だと想う。


子供の貧困も多いし、児童虐待もいまなお発生してる、ヤングケアラーで悩みを抱える子供だっている

そういった家庭の多くが経済的な問題を抱えている。


一つでも多くの行政サービスを届けることごできれば、少しでも経済的負担を軽くすることができれば、救える命だってある。


何もしなければ3050年先にもきっとそういう命はでてくる。


放っておけば、光の当たらない小さな命に光をあてることが政治の責任だと思う。


確固たる覚悟での財政改革。

万博やIR、国際金融都市や健康医療産業、成長の財源で教育無償化という制度を作っていく。


「反対が目的の政治」ではなく、「未来に向けて責任ある提案型政治」こそが政治の責務と考えます。


この改革の軌跡を未来に紡ぐためにも、明日の投票日には各地で戦う維新のメンバーにお力をお願いします、かならず改革を続けます。



みなさんとともに、大阪を、前へ。


医療関連の議論について、過去記事に加筆


その1

維新は保健所を減らした


【結論】

維新は減らしてない。機能移管されただけ(そもそも維新府政以前)

 



 

保健所は国の法改正等にともない機能再編された結果いわゆる「保健所」という看板の機関数は減少してます。


ただ都道府県がになっていた保健所行政を中核市に移行したり、保健所がになっていた機能を保健センターに移行し各行政区に設置するなど、時代に併せた機能再編がなされてきました。


これは当然全国的な傾向であり、維新府政市政とはまったく関係ありません。


要は保健所数が減ってもその機能はどこかで担われています。推移は上記のとおりです。

 


その2

維新のせいで保健所リソースが削られた


【結論】

常勤保健師数は増えてる



 

府保健所の保健師数だけをピックアップして悪意ある主張をするケースも見受けられますが、上述のとおり保健所の行政機関間の移管にともない各移管先でむしろ増加してたりします。


大阪府下全体をみて保健所のリソースが減らされたわけではありません。

 


追加3/28

令和3年も記載されたグラフがあったので添付。

むしろ維新政治で保健師数は増加傾向にあります。



また人口あたり保健師数などが批判されているが、その理屈でいくと10万人あたりの保健師数は東京や神奈川より多い。人口規模の問題。



その3

維新のせいで病院職員が減った


【結論】

病院職員数は増えてる

 



 

こちらも府下全体のリソースをみると増加しているのに、一部の数値を抜き取り医療リソースが削られたと主張する悪意あるケースがあります。


より柔軟な事業経営判断の実現のため独法化が加速、公営企業病院に限らず医療資源は様々な形で提供されています。


公営病院職員数だけをぬきとり病院職員が激減!は悪意ある主張に過ぎません。

 

 

その4

維新がコロナ対応病床を減らした


【結論】

コロナ対応の確保病床は増加


コロナ対策にかかる運用病床は感染状況で当然増減するものの、確保病床は病院各位の協力のもと増えている。


病床計画により8病院において229床の急性期病床の減少が図られた点を共産党などが殊更取り上げているが、これは2025年以降の少子高齢化社会を見据えた地域医療構想に基づく取組。


大阪府地域医療構想(概要版)

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2502/00213231/gaiyou.pdf


国制度に基づく長期的な議論であり、実際のコロナ対応病床とは別。大阪だけ特異な取り扱いではない。


以上


いよいよ統一地方選挙が近づいてきました。

日々大阪市を走り回る毎日ですが、一度ここまでの大阪改革の軌跡を振り返るとともに選挙戦に向けて求めていることを簡単に記載します。

 

 

まずそもそも、13年前、大阪は府も市も酷い財政状況、戦略の欠落した状況にありました。

 

過去の大阪

・大阪の財政状況

 

大阪府の財政状況、当時の資料から抜粋しましたが、財政再建団体転落直前だったことがわかります。財政再建団体になれば福祉や教育などの府施策が大きなマイナスの影響を受けることは必至でした。

 

府財政危機の要因(大阪府)より抜粋

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1834/00002440/h13gyozaikeikakuan002.pdf

 

 

・大阪の財政状況

大阪市も同じく、平成22年の財政資料において、財政再生基準に抵触する運営が予想されていました。


大阪市財政の現状について(平成22.4)

https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000081/81417/3.pdf

 

 

・府市の二重行政に起因する大規模開発と失敗

こういった中において、大阪府と大阪市における戦略性の欠如により乱発された開発は不調に終わり、後の市民が大きな負担を背負わされることになります。

 

府域全体の最適化を考えるとこのような大規模な公金を戦略もなく投じることはあり得ない判断です。

 

二つあってもいいやんという声もありますが、広域で1つでいいものは1つに集約し、大阪市域は24区の施設の充実に力点を置くべきだったと考えます。

 

 

・進まなかった

  インフラ整備

 

府と市の戦略性の欠如、協調性の欠落により、本来早期に整備されるインフラ施設は棚ざらしにされ、大きく成長の機会を逸することになります。

 

特に淀川左岸線は長年の議論があったにもかかわらず、府市間で議論の俎上に登ることはなく、大阪環状道路はミッシングリンクとなり、市域中心部の過度な交通渋滞や利便性の悪さを放置することになります。

 

 

そうこうしてる間に、東京では道路ネットワークや鉄道ネットワークを着実に整備し、環状道路と放射状のネットワークを確立されました。

 

広域戦略で東京から大きく離された結果となります、二重行政の悪弊は未来の市民にまで大きなマイナスの影響を与えています。

 

 

 

防災対策においても然り。

府市で一体化しなければ右岸と左岸で管理の異なる市域河川の防災工事も進めることができません。

 

抜本的改革のさきのばし、府市ばらばらの成長戦略

こういった自体から大阪の行財政サービスは致命的なダメージを負いました。

 

住民サービスを守る為

 徹底した財政改革

・財政改革プロジェクト

こういった中で橋下知事の誕生により、大阪はいよいよ抜本的な財政改革に乗り出すこととなります。


・収入の範囲で予算を組む

・補助事業を見直し、団体には自主自立の運営を求める 


など、今なお続く財政改革の基盤はこの時に作られました。

 

大阪府財政再建プログラム(案)

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2199/00000000/fuan.pdf

 

 

事業の見直し、団体・補助事業の見直し、人事体制の効率化により財政改革を行い、現在大阪は府市ともに大きく財政状況が好転しました。

 

維新・財政改革の結果:

大阪の財政状況

 

維新・財政改革の結果:

大阪の財政状況

 借金も大きく減らし、将来負担比率も好転しました。

 

 

 

 

 

 

 

成長を描くための府市一体・官民連携

さらにばらばらだった府市の戦略を一元化し、徹底した府域一体の成長戦略を描いてきました。

下記図の赤線左側が維新改革前の府市連携、右側が維新改革後の府市連携になります。

 

府市一体の取り組み

(〜2018)

 

 

大阪の改革リスト(〜2018)

大阪の改革リスト(〜2018)

 

こういった取り組みに加えて「民間でできることは民間で」の考えのもとで徹底した官民連携を進めてきました。

 

・官民連携

・PPP/PFIの推進

 

 

大阪城公園のPMO

 

天王寺公園の魅力創出事業

うめきたのまちづくり

 

参照:

H30.12.20 第16回副首都推進本部会議

資料6−1 大阪の改革評価

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/cmsfiles/contents/0000456/456149/06-1_shiryou6-1_syusei2.pdf

 

第19回「副首都ビジョン」のバージョンアップに向けた意見交換会2022.12.14

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/41196/00440056/sanko1-3.pdf

 

こういった形で、①行財政改革 ②府市一体改革 で財政を好転させて住民サービスの拡充を図ってきたのがこの間の維新の改革でした。

 

この点を踏まえた上で今回の統一地方選を迎えます。

 

これからは議会での質疑ではなくメディアからの質問でもなく大阪の未来をかけた選挙に突入します。

立候補する全ての候補者が、その挑戦する議会における「ビジョン」を提示し有権者から審判を仰ぐものです。

 

「検証」や「批判」だけであれば、議会や報道機関に委ねれば済みますが、選挙を戦う以上は

 

・この間、大阪はどのようにすべきだったのか

・その結果、今とどう違う未来が実現したのか

・上記改革の上にある今の大阪府政・市政において、どのような「今と異なるビジョン」を示すのか

 

といった明確な指針・ビジョンが必要になると考えます。

 

ここまでの改革を踏まえて生まれた財源や成果を住民サービス拡充に確実に繋げていくため、以上の点を踏まえた上で、政策論争に全力で取り組んでまいります。