医療関連の議論について、再掲。

再再掲くらいかな。。


選挙のたびに話しがでるので過去記載した記事ですが、再度。



その1

維新は保健所を減らした


【結論】

維新は減らしてない。機能移管されただけ(そもそも維新府政以前)

 



 

保健所は国の法改正等にともない機能再編された結果いわゆる「保健所」という看板の機関数は減少してます。


ただ都道府県がになっていた保健所行政を中核市に移行したり、保健所がになっていた機能を保健センターに移行し各行政区に設置するなど、時代に併せた機能再編がなされてきました。


これは当然全国的な傾向であり、維新府政市政とはまったく関係ありません。


要は保健所数が減ってもその機能はどこかで担われています。推移は上記のとおりです。

 


その2

維新のせいで保健所リソースが削られた


【結論】

常勤保健師数は増えてる



 

府保健所の保健師数だけをピックアップして悪意ある主張をするケースも見受けられますが、上述のとおり保健所の行政機関間の移管にともない各移管先でむしろ増加してたりします。


大阪府下全体をみて保健所のリソースが減らされたわけではありません。

 


その3

維新のせいで病院職員が減った


【結論】

病院職員数は増えてる

 



 

こちらも府下全体のリソースをみると増加しているのに、一部の数値を抜き取り医療リソースが削られたと主張する悪意あるケースがあります。


より柔軟な事業経営判断の実現のため独法化が加速、公営企業病院に限らず医療資源は様々な形で提供されています。


公営病院職員数だけをぬきとり病院職員が激減!は悪意ある主張に過ぎません。

 

 

その4

維新がコロナ対応病床を減らした


【結論】

コロナ対応の確保病床は増加


コロナ対策にかかる運用病床は感染状況で当然増減するものの、確保病床は病院各位の協力のもと増えている。


病床計画により8病院において229床の急性期病床の減少が図られた点を共産党などが殊更取り上げているが、これは2025年以降の少子高齢化社会を見据えた地域医療構想に基づく取組。


大阪府地域医療構想(概要版)

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2502/00213231/gaiyou.pdf


国制度に基づく長期的な議論であり、実際のコロナ対応病床とは別。大阪だけ特異な取り扱いではない。


以上、ひとまず4点。


 

【結論】老朽化しつつある街路樹更新のため

 

ネット上でもよく批判される街路樹の維持管理事業ですが、すこし経緯をまとめてみました。

市会での維新メンバーの議論も参考に記載していきます。

 

 建設港湾委員会 令和4年3月10日

  伊藤亜実 委員(維新)

 決算特別委員会 令和3年11月8日

  田辺信広 委員(維新)


 大阪市の取り組み最新情報はコチラ↓!


 

  なんで街路樹切んの??

 

 

さて、まず街路樹は事故が起これば結構危険性が高いことを前提にご認識ください。

 

下記は関連記事。

検索するだけで街路樹倒木の危険性や維持管理の必要性については結構ヒットします。

 

 

 

 

 

 3.28追記


3.28追記

「街路樹における倒木落枝の発生状況」

かくいう私も過去に府の職員時代、倒木事案にかかわったことがあります。

河川敷の街路樹が倒れ河川敷道路を走行中の単車運転手の方が夜中に街路樹に接触。けがを負われました。

 

街路樹は見た目だけでは老朽化しているなどの判断が極めて難しく、慎重で適切な管理が求められます。

 

道路や公園、河川の管理者である各自治体は、老朽化や病気の判断が難しい街路樹などの伐採・植え替え・間伐など神経をとがらせ、住民の皆さんの安全を守るため日々管理業務などに取り組んでいます。

 

 

 

  大阪だけが切ってんの??

 

 

これは当然、大阪だけの問題ではありません。

 

あいつぐ街路樹事故などを受け、国土交通省においても樹木管理の指針が出されています。

 

 

点検・診断の方法はもちろん目視以外にも、樹木の打診音や機器による点検など細かく記載されています。

 

都市公園の樹木の点検・診断に関する指針(案) 参考資料

https://www.mlit.go.jp/common/001203394.pdf

 

特に大阪は過去から都市緑化に力を入れてきた関係で街路樹の整備などが大きく進みました。

 

(引用元)

事業分析報告 公園・緑化事業

2006年7月 事業分析報告 市政改革本部 ゆとりとみどり振興局

https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000010/10240/ryokka.pdf

 

 

(引用開始)

 これまでの経緯  

 大阪市は、自然の緑に恵まれない都市であり、早くから積極的に都市公園整備や公共空間、民有地への緑 化などに取り組み、1964年に緑化百年宣言を行うなど、緑の量的拡大に努めてきた。さらに、1990年の国際花 と緑の博覧会を契機に、市民ボランティアの育成や民有地緑化の推進、市民参加型の公園づくりなどの市民と 協働した花と緑のまちづくりを推進してきた。

(引用終了)

 

早くから都市化が進んだ大阪市域は緑化事業にも取り組み、早期に公園や街路樹の整備が進みました。

これは下水道事業などのインフラ事業も同様ですね。

 

つまり大阪市域は早期に大きく街路樹整備に取り組んだため、老朽化など含めて樹木など更新時期が迫ってきている状況です。


こういった事態をうけ、大阪市では街路樹の在り方について、検討を重ねてきています。

 

街路樹のあり方について (検討案)

建設局 公園緑化部 平成29年10月

https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000349/349937/3-siryou2.pdf

 

(引用開始)

効率的・ 効果的また選択と集中により、道路交通や市民生活の安全確保およびライフサイ クルコストの観点から、将来にわたり適正な水準で持続可能な管理を行っていく必要がある。

(引用終了)

 

 

  平成30年台風21号の影響

 

 

そしてここにきてさらに大きな転機となったのが平成30年の台風21号かと思います。

 

 

 

ただでさえ年月がたち老朽化や根上がりが進んでいた市内の街路樹に、おおきなダメージが蓄積することになります。


倒木など見るからに判断できるもの以外にも、目に見えない樹木への危害が大きなものになりました。

 

冒頭に記載したように、放置すれば公園利用者や道路通行者などの命にかかわる重大な事故につながりかねず、管理者としての維持管理の責任は重大です。

 

 

 

  大阪市が乗り出した安全対策事業

 

 

こういった事態を受け、大阪市では公園樹の安全対策事業に乗り出しました。

 

 

 

建設港湾委員会 令和4年3月10日 午後1時  

伊藤亜実 委員(維新)への答弁

 

建設局では、令和3年度から令和5年度の3ヵ年で、公園 利用者や周辺への安全・安心を確保するため、将来的に人的・物的被害を生じさ せるおそれのある公園樹を撤去し、撤去後は、樹木の健全な生長を促す空間を確 保しつつ、必要に応じて生長の緩やかな樹木や低木等へ転換する事業を進めている

(中略)

令和4年度には約2,000本の対象樹木を撤去し植え替えるための予算として5億 3千万円を計上している。

以上

 

 

再度結論を記載しますが、かねてから必要性が議論されていた街路樹の整備維持について、大型の台風でさらに議論が加速し、この度の大阪市の街路樹整備事業に繋がっている次第です。

 

とはいえ伐採後の樹木の状況は見た目にも少し痛々しくつらいところがあります。

 

伊藤市議も質疑で触れていますが、景観への影響や住民への説明などにも引き続き注力頂きながら、住民の安全を守るため引き続き取り組みを進めて頂きたい次第です。

 


 大阪市HP街路樹管理


 

11月20日に投票日を迎える尼崎市長選挙にお手伝いに入りました。

感じたことなど記載いたします。

 

前回記事

 

 

尼崎市長選の投票率推移

 

尼崎市長選においてまず驚いたのは、過去の投票率の低さです。

 

平成22年以降の12年間、市長選挙の投票率は20パーセント台を推移しています。

 

投票率が低いと政治家に緊張感がなくなります。

目に見える範囲の関係者にしか思いがいかなくなり政策の思考の幅も狭まってしまいます。

 

低投票率はともすれば「何をしても有権者は見てないから大丈夫」という緊張感の欠如に繋がり、ひいては税の非効率な投資に繋がります。

 

税金の無駄遣いを許さない、その第一歩は選挙の投票です。

 

政治家に緊張感をもたらすためにも、ぜひ投票率は上がってほしいと願います。

 

 

尼崎の人口や最近の事案

 

さて尼崎の人口推移

 

 

 

尼崎は1970年代から人口減少の一途を辿り、2000年代には西宮市に人口でも追い抜かれることになりました。

 

大きな経済圏と人口規模を誇り、市政運営次第では阪神圏のリーダーとして運営されるはずの尼崎市は成長のチャンスを逃してきたと感じます。

 

また、ここにきて、役所の問題も多く報道されています。 

 

水道局職員の贈収賄事件 

 

教育委員会教職員の横領事件 

 

いじめ対応における報道

 

そして全国で尼崎の名前を有名にさせてしまった全住民データの入ったUSB紛失事件 

 

など、短期間で多くの事件が発生しています。 

 

市行政に緊張感をもたらし行財政改革を行う新しいリーダーの誕生が求められます。

 

 

大原はやと候補

 

さて大原はやとさん

 

 

退職金受取ゼロや報酬の2割削減などリーダーの覚悟を示しています。

 

尼崎市長退職金は2200万円を超える状況かと思います。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/914/chukantoushinsoan.pdf

 

まずこの退職金は受取0、月額報酬も2割削減で臨んでいます。

 

巨大な役所組織の中において行財政改革に当たる上で、リーダーの覚悟は絶対に必要です。

1円たりとも税を無駄にしない、その覚悟を示し続ける必要があります。

 

 

子育て施策への投資

 

また尼崎の流入人口を増やすためにも、子育てにお金がかからない街を目指すことは重要です。

 

子供を産むほどお金がかかる、子育ての負担が大きい、これでは安心して子育てできないし人口も伸びません。 

 

維新の看板政策のひとつでもあり、各自治体で実績をあげている「学校給食の段階的無償化」や「医療費助成の18歳まで拡充」なども公約として掲げています。 

 

 

役所を改革し、産業を伸ばして、財源を生み出す 

生み出した財源で子育て支援などに徹底して取り組む 

 

尼崎が大きく生まれ変わるチャンスです。 

 

大原はやとをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 本日「大阪府におけるカジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致の賛否を問う住民投票条例制定の件」が議決され反対多数で否決となりました。

 

 大阪においてはIRの実現を目指しこれまで議会でも議論を進めてまいりました。昨年9月に事業者が決まって以降、種々の手続きを経て、本年3月、『大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置 運営事業に関する条例』を府議会において、公明・自民・維新などの賛成多数で可決し、区域整備計画に係る認定申請が国へ行われています。

 

 

 今回の条例はカジノを含むIR施設についてその是非を問うため住民投票の実現を目指し署名活動が行われ、所定の署名数に達したため議会へと付託された次第です。

 

 本事案について、署名数が19万筆を超えたことについて、まず非常に重く受け止めます。

 

 

なぜ都構想の住民投票は良くて今回は否決なのか

 

 まず「都構想に関する住民投票」について、その根拠となる大都市法は、地方の発意に基づき、大都市の自治の形・あり方という自治体の根幹を変えるものであり、住民の直接的な判断、すなわち住民投票が法定され、その判断に従い特別区設置の可否が決定されるものです。

 

 国の根幹をなす最高法規である憲法の改正も、国民投票によって決めるよう求めてられており、どちらも住民又は国民が法的にも最終決定権を有するという意味で「究極の民主主義」と言えます。

 

 さて 一方で「IR整備法」について。

 IR整備法については、あくまで、IR誘致という事業の推進について、必要な手続を規定したものであり、地方自治の原則に則って、住民の代表である議会の議決を得て決定することとされています。

 

 先にも述べた通り、本件については本年3月に自民・公明・維新の賛成により手続き上、既に議決されている案件です。

 

 民主主義の元で定められた法に従い手続を進めることが極めて重要なものであると認識しています。

 

なお大阪維新の会としては過去から観光戦略・成長戦略の柱の一つとしてカジノを含む総合型リゾート施設の設置については重ねて必要性を訴えてまいりました。

 

 

大阪維新の会H19 統一地方選挙 マニフェスト

 

 

重ねてになりますが、今回集まった署名については極めて重く受け止めています。

その上で、政治家が「選挙で掲げた政策の実現に向けて邁進すること」も極めて重要な「民意の尊重」であり民主主義であると考えます。

 

以上のことから今回の条例については都構想の住民投票とはその意味合いを異にするものであり、加えてその法定の趣旨から鑑みても我々としては反対するものです

 

 

夢洲整備に790億円の負担は妥当か

 

土地課題への対応については、大阪IRが国際観光拠点の核となる大規模集客施設であることから、IR事業用地としての適性確保が必須であり、土地に起因する所有者としての責任に加えて、大阪臨海部のまちづくりなどの政策的な観点も踏まえ、土地所有者として大阪市が負担するものです。

 

なお、その「負担」については、土地売却・賃料収入など事業経営に伴う収入から賄われる特別会計である港営事業会計で負担することとなっており、府民・市民の税で負担するものではありません。

 

また、当然のことながら民設民営のIR事業そのものに対して公金を投じるものでもありません。

 

なお、これは土地地盤改良にかかる歳出だけではなく、大阪府市に対する歳入効果等と並べて、トータルで議論すべきものではないかと考えます。  

 

区域整備計画では、毎年約1,060億円の納付金・入場料収入を見込んでおり、その他にも、土地の賃料が35年間で約880億円、インフラ整備の負担金200億円が大阪市の収入となります。  

 

これらを合わせると、土地所有者として大阪市が支出した額を大きく上回る収入が見込まれます。

 

大阪府市の住民サービスの拡充のみならず、さらなる大阪の成長戦略に寄与するものとして大阪全体として、大きな経済波及効果や雇用創出効果が見込まれるなど、大きな効果・インパクトが期待できるものであると確信しています。

 

 

ギャンブル依存症対策はいかに

 

大阪府・市は、「(仮称)大阪依存症センター」を中心とした大阪独自の支援体制の整備や、SNSを活用した広報・啓発、治療プログラムの医療機関への普及など、普及啓発、相談、治療、回復支援にかかる総合的な取組みを進めていきます。

 

「(仮称)大阪依存症センター」は、ギャンブル等依存症に悩むより多くの方々に、 専門職による相談と合わせて、自助グループ、司法書士等の関係団体による支援を気軽に受けられるよう、新たなワンストップ支援拠点として、交通至便な場所に設置することとされています。 

 

 センターについてはIR開業前の設置をめざし、区域認定後、外部有識者を含めた検討の場を速やかに立ち上げ、具体的なサービスの内容や提供体制、立地場所等の詳細について検討を進める予定。 

 

 さらに、府はギャンブル等依存症対策全体についても計画的に進めていくため、今年度末に策定予定の第2期大阪府ギャンブル等依存症対策推進計画に新たな取組みを盛り込み、対策を強化していくとのこと。

 

 

 次にIR事業者の対応としては、IR整備法の世界最高水準のカジノ規制を遵守したうえで、MGM社の知見とノウハウを最大限活用した、依存防止対策を実施することとされています。

 

 専門部署を設置した上で、顧客への啓発や従業員教育を含む包括的プログラムの導入、IR区域内における24時間・365日利用可能な相談体制の構築や、訓練されたスタッフによる視認とICT技術を活用した問題あるギャンブル行動の早期発見などに取り組むこと。

 

 さらに、本人や家族の申告による利用制限措置や、本人申告による賭け金額及び滞在時間の上限設定を可能にするプログラムの導入など実施していくことなどが予定されています。

 

 今後IRの実現に向けて大阪府・市とIR事業者が互いに密接な連携協力を行い、万全の依存症対策を講じていくことになります。

 

大阪維新の会府議団としても様々な皆様との意見交換を踏まえ、できるだけ早いタイミングで、ギャンブル等依存症対策に関する条例を提案し、効果的な対策を積極的に取り組んでまいります。

 

 

カジノを含む統合型リゾートIRの概要について

 

大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域の整備に関する計画 【概要版】

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/42448/00000000/gaiyou_20220425.pdf

 

大阪IRパンフレット

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/31325/00000000/IR-Pamphlet.pdf

 

 

 


統合型リゾートIRはカジノが取り沙汰されますが、その根幹は観光戦略・成長戦略にあります。何もでっかいパチンコ屋を湾岸に作りたいわけではありません。

 

上記のような総合的なエンターテイメント施設を設置することで、大阪内外から、国内・国外に問わず多くの方に遊びにきてもらう、一大観光拠点となります。

 

また併せて大阪における国際金融都市戦略や大阪の強みの一つである健康医療産業の展開により海外から多くのビジネス客を取り込む戦略の基盤にもなります。

 

 

大阪の強みである経済・金融・観光拠点など複合的に展開しつつ、観光戦略と成長戦略を強く打ち出していくことで大阪の経済成長を長期的に描き、豊かな税収を元に、長期的に安定した住民サービスを展開していくことが何より重要です。

 

大阪の湾岸エリアは過去に1兆円近い公金が投入されながらぺんぺん草の生える人が寄り付きづらい施設を多く生み出してしまいました。

 

 

大阪維新の会設立以降は、咲洲に大阪府庁と大阪市役所の庁舎が設置されており、今後のベイエリア発展に向けて府市あげた戦略が展開されつつあります。

 

これまでの膨大な公金投入を無駄にしないためにも、民間の活力を生かしつつ大阪を第二ステージに押し上げていく経済戦略の柱である夢洲IRを今後も力強く展開して参ります。

 

 

大阪IRの魅力発信について

 

今回の署名活動についても、大阪IRの理解が十分に伝わっていないことが大きな原因の一つと考えます。統合型リゾートについてはその趣旨や効果、財政的なメリットなどをしっかりと伝えて行くことが行政、及び政治の責務と考えます。

 

大阪府市における発信強化を提案していくとともに、大阪維新の会としても党内に、広報強化を責務とした「大阪IR推進プロジェクトチーム」を立ち上げ情報発信を行ってまいります。

 

一人でも多くの方に統合型リゾートの必要性が伝わるよう今後も取り組みを進めて参ります。