松井代表が辞任の意向を示されました。


2010年に公認されて以降、松井(当時幹事長)代表の元で過ごした12年間でした。



昨日カンテレでもコメント紹介されましたが、時間の関係で(私がちんたらしゃべってしまったこともあり)編集されていたため最後まで伝えると、


「松井代表の辞任で勿論不安はあるものの、そんなことばかり言ってたら何より松井代表に対して不義理にもなる。これまで松井代表が先頭に立って示して頂いた維新スピリッツを胸に、維新一丸となって進む」


というのが本来のコメントの趣旨です。


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以下たぶん、すごい散文かつ長文になります。


単に松井代表への想いを長文で綴るだけの回です。あらかじめ。

超長文読みにくいと思います、先にごめんなさい。


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府立の施設に砂川厚生福祉センターという施設があります。急に何の話しやねん的なこと言いますけど。



府の職員一年目に研修に行き、大きな衝撃を受けました。


一般的な生活を送ることが困難な方々が入所されている施設であり、そこで一日職員として研修した次第です。


そこには一般の人が想像する「普通の生活を送る」ことが困難な人たちが、一生懸命職員さんらとともに生活を送っている姿がありました。



行政の役割とは何か。政治の役割とは。社会は、そこにもちゃんと光をあてているか。ご本人には、ご家族には、きちんとフォローが出来ているのか。



たった一日研修しただけで、生涯忘れぬ一日になりました。


7年後。



維新に入ったのち、松井代表が府議時代に、同僚府議メンバーを連れてその施設を度々視察していたことを知りました。


ともすれば、社会の中で放ったらかしにされかねない所に光をあてる。今起きている現実を見つめる。


複雑な政治判断の連続だからこそ、動機はシンプルであるべきなのかもしれない。


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一度、松井代表と車に同乗した時に言われた言葉も忘れられません。


「社会にはいろいろな人たちがいる。お前にはちゃんとその人たちの生活が見えてるか。」


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2度目の住民投票の最中、ずっと疑問に思っていたことを松井代表に近しい人に訊ねました。


「松井代表の行動の源は一体何ですか」


その方はしばらく考え、思い出した様に


「怒り、ですかね。不条理への。」


とだけ答えられました。



詳細についてご本人から聞いたわけではなく憶測ですが、

意味のない「政治のしがらみ」や、生産性もなく非建設的な議論や非常識なルールばかりの政治の裏で、苦しんでいる人、救われない人、しんどい人がいる。

 


都市を成長させるための戦略も、課題はあれど前向きで建設的な提案も、議会の・議員の・役所間の「面子」で潰されていく。



そんな政治・行政への「怒り」が松井代表を動かされてきたのか、あくまで推測ですが、そう感じました。





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維新は自主自立をその根幹に掲げています。


経済活動が出来る人間はしっかり元気に機嫌良く働いてもらう、そんな方々が機嫌良く納税いただける様な社会環境を作っていく。



後世に負担を先送りすることなく、責任をもって、今できる改革で財源を生み出す。



そして、どうしてもしんどい人、自分一人では戦えない人、光の当たらぬ場所にも、光りをあてる。


改革と成長と、その分配と。


松井代表の背中を見ながら、維新の打ち出す政策の根幹は持続可能な社会を創り出すこと、12年間変わらぬ信念を感じます。





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この12年の間で本当に色々なことがありました。

色々な現場も見てきました。



難病を抱えているものの社会的に認められておらず理解を得られぬまま頑張っている人


訪問介護事業をしているが定められていないサービスが常態化することで負担が増え事業継続もままならぬ人


産まれた時から重い障害を持ち入院しているが両親が迎えにこず、何年も病床に付している子供もいた。


自宅に放置され親が戻らぬまま命を閉じる子供も、いまなおいる。


社会で起きてる、ともすれば放ったらかしになる人々に向かい合う。常にその人たちを想う。


成長で財源を生み出して、そこに届けていく。


課題の根源は様々だが、豊かな行政サービスが増えることで、可処分所得が増えることで、解決できることも非常に多い。

 

そのためにも、納税者が機嫌良く働ける社会が必要



みつめるべき人は見えているか。住民目線になっているか。政治家はより社会の常識に近づくべき。

そのためにも「政治家の身を切る改革」はこれからも本党の真髄であるべき。



松井代表のメッセージは12年間変わらず、維新の向かうべきみちを示してくれました。





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そんな政治生活を過ごすうち、

二度目の住民投票の府議会討論の際にも触れましたが、私の頭の中にはいつも大阪市西区でおきた虐待(ネグレクト)事件が占める様になりました。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大阪2児餓死事件


ネグレクト事件はいまなお発生しています。事案の背景ももちろん様々です。



虐待の連鎖や経済的困窮もあるでしょう。何か一つの魔法の杖で解決できるような課題でないことは承知の上。


ただ、もしこの先、確固たる成長する社会、経済のもと安定した税収を住民に届けることが出来れば。

一つでも多くの行政サービスを届けることが出来れば、その未来を変えることもできるかもしれない。



目下、虐待対応体制強化はもちろんのこと、長期的に安定した行政サービスを届ける社会を、より可処分所得の増える社会を築いていく責任が政治にはある。そう強く思います。



いまなお複雑な政治判断は続き、正直投げ出したくなることもあります。

しかし、親の帰りを待ち続け、命を閉じていった子供達のことを想うと、どんなしんどい想いも耐えられる。



動機はシンプルであるべきだと思う。

長い挑戦で嫌になることも多いが、たがために戦うか、常に立ち返り、強く進む。


そんなことを松井代表から学びました。


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政治家は使い捨てでいい、という言葉は橋下前代表の時代からよく言われてますが、私もやはりそう考えます。


住民の皆様に選択肢を示して、選挙で決した民意の元決断し実行する。住民目線でしがらみのない提案を続ける。


シンプルにそれが出来る政党であり続けることができれば、松井代表が示した維新の矜持を持ち続けることができれば、この党はこれからもきっとぶれずに進む。


次代に豊かな大阪を届けるため、次の世代に松井代表が示した「維新」を力強く引き継いでいくため、残された任期を日々全うしたいと、思います。




信じられない事態で言葉もありません。

安倍元総理のご冥福をお祈りするばかりです。

許されない蛮行であり民主主義への冒涜。

政治にかかわるものとしてほんとに怒りがおさまりません。

 

選挙は民主主義の最大の行使であり根幹です。

この国の方向を決定するため、この国の未来を決めるため。国民の税の使い方を議論し決するため。

全国でここまで多くの関係者が厳密な選挙の遂行に神経を集中させてきました。

示された各党の選択肢をもとに多くの国民が真剣に考え、投票先を考えてくれていました。

 

偉大な政治家を失ったことへの喪失感は甚大です。

しかしこの国家の未来を描いていく大切な参議院選挙において、暴力やテロ行為でその大切な民主主義の遂行が損なわれるようなことは絶対にあってはならないと強く考えます。

 

活動をいかにすべきか、事件後から昨夜遅くまで党内でも協議を続けました。

松井代表から「選挙戦最終日は良識ある活動のもと、政策を実直に訴える」という方針が示されたところです。

党内みな同じ思いです。

 

偉大な政治家を失ったこと、同じ政治活動をされている方が凶弾に倒れたこと、ご家族の想いはいかに、国民の想いは、措置にあたった医療関係者は、また自分の家族はどう思うか、などこの件について考え出すとすべてが止まりそうになります。

 

しかし、この国の行く末を決めていく、民主主義国家においてもっとも重要な意思決定である選挙を、こんな暴挙でゆがめていくことは絶対にあってはならないと強く想います。

 

ここまで17日間、ボロボロになりながら、全国の候補者たちは政策を訴えてきました。

 

最前線で戦ってきた候補者たちの、各党の政策を今一度、どうか見てほしい。

もう一度、どの候補に投じるべきか、どの党に投じるべきか、選挙戦に立ち戻り国民皆さんに考えて頂きたい。

 

活動していることで、ご批判もきっと出ると思います。

そのご批判もしっかり受け止めて、最終日、誠意をもって選挙活動にあたります。

 

最終日、よろしくお願いいたします。

なんども記載してますが、参院選につき取り急ぎ下記数点。

 

あとこれも何度も記載してますが、大阪の医療資源およびコロナ対応等が良くできていたと言いたいわけではありません。

不十分な点もあることは深く反省の上で下記の事実誤認だけ解消いたしたく。

 

街頭演説の合間でタイピングぼろぼろですが急ぎます。

 

まず

 

維新は保健所を減らした ⇒ 機能移管されただけ(そもそも維新府政以前)

 

 

保健所は国の法改正等にともない機能再編された結果いわゆる「保健所」という看板の機関数は減少してます。

ただ都道府県がになっていた保健所行政を中核市に移行したり、保健所がになっていた機能を保健センターに移行し各行政区に設置するなど、時代に併せた機能再編がなされてきました。

これは当然全国的な傾向であり、維新府政市政とはまったく関係ありません。

要は保健所数が減ってもその機能はどこかで担われています。

推移は上記のとおりです。

 

次に

 

保健所職員が減った ⇒ 増えてる

 

府保健所の保健師数だけをピックアップして悪意ある主張をするケースも見受けられますが、上述のとおり保健所の行政機関間の移管にともない各移管先でむしろ増加してたりします。

大阪府下全体をみて保健所のリソースが減らされたわけではありません。

 

 

病院職員も減った ⇒ 増えてる

 

 

こちらも府下全体のリソースをみると増加しているのに、一部の数値を抜き取り医療リソースが削られたと主張する悪意あるケースがあります。

より柔軟な事業経営判断の実現のため独法化が加速、公営企業病院に限らず医療資源は様々な形で提供されています。

公営病院職員数だけをぬきとり病院職員が激減!は悪意ある主張に過ぎません。

 

 

取り急ぎ上記3点。

 

「維新が行革で医療資源を削減」については不正確な事実であり、あまりにひどい主張は住民の不安を徒に煽るもので、極めて危険な行為であることを申し添えます。

 

ではではいまから都島の街頭演説に向かいます!!!

花火大好きお祭り大好き横山です。

前職の勤務地の関係もあり猪名川花火大会は個人的にも大好きな行事の一つです。

 

ちなみに今年、淀川花火大会は開催予定です。

 

 

淀川花火大会の主催の方々は4月ごろから多方面にコロナ禍での開催にあたっての協議を進めておられます。

主催頂く方々には心から敬意を表する次第です。

 

感染拡大に最大限取り組みつつも同時に日常生活を取り戻すことも必要です。

感染対策をこころがけつつマスクを外したり飲食もまた盛り上がってほしいところ。

 

夏の盆踊りや花火大会は賑わいのみならず、地域の結束を高める重要なイベントです。

 

 

大阪の花火大会ではこの猪名川花火大会も誰もがしる大きなイベントです。

コロナ禍やもろもろが重なり今回4年ぶりの開催が楽しみにされてます。

 

猪名川花火大会と検索すると今年の開催を心待ちにしている多くのお声をみかけます。

 

 

 

 

それもそのはず、今年の施政方針や予算計上にあたり川西市では猪名川花火大会をしっかり予定してくれています。

 

令和4年度 予算の概要 8P

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/846/R4yosangaiyo.pdf

 

 

また市長の施政方針にも明確に記載頂いています。

令和4年度施政方針 8P

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/587/R4shiseihoushin.pdf

 

 

これだけ記載頂き明確に施政方針として市議会に説明し予算も議決していることもあり、市民の皆さんの期待も非常に大きい所です。

 

 

さてこの花火大会、猪名川で開催されるため、池田市と川西市の市境、大阪府と兵庫県の県境となります。

よって池田市でも予算が計上され議決も経ています。

 

感染状況は当然みながらも、開催に向けての協議が進んでいると信じています。

 

 

ところが昨日、池田市のたきざわ市長から協議のツイートがありましたが、開催に向けて進んでいるとはあまり受け取れない様子で非常に心配です。そういえばまだ開催予定日などの日程も公表されていない状況。

 

だれより市民のみなさんが心待ちにしているイベントかと思いますし、感染対策の関係で例年と違うポイントもあり得るかもしれませんが、施政方針にも示され予算も計上されているため基本的に開催に向けて動いていくものと信じています。

 

今後の協議経過を見守りたいと思います。

 

 

大阪港湾局と武漢新港とのパートナーシップ協定について

経緯と考え方については杉江府議団幹事長(大阪維新の会総務会長)がまとめてくれましたので記載します。

【経緯と考え方】
大阪港湾局と武漢新港とのパートナーシップ協定は、アジアにおける大阪港湾の存在を高める取組の一環。

これまで、中国以外にも、台湾やインド、フィリピンの港湾との同様の協定を結んでいるところ。

今回の武漢新港との協定締結の経緯は、令和元年に神戸港と武漢新港で同様の協定を結んだ際に、代表団が大阪市を表敬訪問し、大阪港湾と協定締結の話が出たものであり、その後令和3年11月頃に武漢新港側から正式に依頼があり、同年12月の締結に至ったもの。




本件に対して、中国の一帯一路政策に大阪港湾が取り込まれ、大阪の港湾が中国に奪われるのではないかと指摘される方もおられるが、今回の提携内容は義務や制限、法的拘束力を持つものではなく、一方の申し出により締結が終了できるようになっている。

本党としては、海外からの投資を呼び込みやすい環境を整備し、自由で開かれた貿易を実現すると同時に、経済安保・技術流出防止の観点から、我が国の安全を脅かす投資に対しては、実効的かつ機動的な対応を行える立法措置が必要と考えている。

以上


一帯一路については下記分かりやすいのでご参考まで。


上記NHKのリンク先にもあるように中国が一帯一路を戦略的に展開している可能性については広く知られるところです。

パイプライン、鉄道などインフラ整備に投資するとともに債務不履行になった港湾の使用権を獲得するなど戦略的に展開している側面があります。

ただしこういった一帯一路の状況と今回の港湾パートナーシップについてはまったく次元の異なるものです。

上記「経緯と考え方」に記載の通り、当協定がただちに本府港湾行政のリスクに直結するとは到底考えにくい。全国に多くあるいわゆる友好都市協定といった程度の概念に近いと考えます。

こういった取り組みを超え公平公正な港湾行政やまちづくり行政を阻害されるリスクを内包するものについては当然警戒しながら進められるべきものであり、万が一にも本件にそういった側面があれば、どちらかの申出により直ちに本協定は破棄される建て付けとなっており覚書上大阪港湾サイドはいつでも破棄の申し入れが可能です。




また日本維新の会国会議員団が中心となり我が国国土の保全やスパイ、知財関連についても戦略的に進められるべきとの提案をこれまで強く進めています。

寧ろこの状況に危機感を覚えず野放しにしてきたのは自民党はじめ政府与党じゃないか。





国家として特定の国家と友好都市や親善事業など含めて自治体レベルでも全て警戒せよとの線引きを行うのであれば自治体は当然これに従います。

ただこういった線引きもなく自治体に全事業における特定国家の排除の判断を求められても自治体が法的なリスクを負うのみでそれは翻って住民リスクにつながります。


あと再三申し上げますが維新の会と中国のつながりを探っている方々には誠に残念ですが、大阪維新の会としても日本維新の会としても、中国をはじめ特定国家を優遇する思想はないし繋がりもありません。

「疑惑」程度のネタをお探しなら自民党と中国の繋がりを探られた方が簡単に山ほど出てきますから、よければそちらをどうぞ。

本党としては今後も海外からの投資を呼び込みやすい環境整備を目指し、自由で開かれた貿易を実現すると同時に、経済安保・技術流出防止の観点から、我が国の安全を脅かすリスクに対しては、実効的かつ機動的な対応を行える立法措置について提案を推し進めて参ります。

必要に応じ加筆修正行いますがひとまず以上です。