インプラント最終回 (歯科治療) | 横鹿(よこしか) の 世界

横鹿(よこしか) の 世界

本職は薬局勤務の薬剤師ですが
西洋占星術(ホロスコープ)
オラクルカード
「宇宙生命体ぴーちゃん」とともに
スピリチュアルな生き方をばく進中。


前回の予告?

本文の最後の部分下矢印

次回は少し 
調剤薬局の現状(笑)とか
インプラントその後
美容クリニック(アンチエイジング)
など
書こうかなと
思ってます。指差し



※※※

本日の後半は

インプラントの手術の様子も

書かれております。

苦手な方は御注意下さい!

※※※




今回は

↓こちらの続き(2022年年始の記事)

歯科治療・インプラント① 


歯科治療・インプラント② 




【大っきな流れ】
 (簡単な時系列とも言う真顔)



歯ぐきの痛み・違和感で
新しい歯医者を探して
診てもらったのが
2021年 年末



新しく探したのは

お仕事のシフトの関係で

通える時間に制限があることと

何となくインプラントの予感があったので

症例が多くある所など

求める条件が変化したため。



年末に初診で行ったので

年明けからの治療開始(2022年)


治療方針は

後々も考えてインプラントに

決定していました。

(私は何かと決断が早いタイプ)


この時点で 

抜いてから完了(完成形)まで

早くて半年は

見てほしいとは言われてました。






因みに

この問題の歯は

奥歯の方の位置で

昔ながらの治療法により

「削って」「銀歯を被せる」を

繰り返したもの。


多分 いわゆる神経を抜いてしまった

ものだと思われます。



昭和の治療法なので

まぁ仕方ないのですが

銀色の部分は減らしたいので

お高くとも

仕上がりは白いものに決めていました。

ボーナスはほぼインプラント代に。

 真顔



人間として三次元に生きているからには

食べることは

非常に大事です。


また中途半端に放っておけば 

顔の歪みにもつながります。


もともと私は

親知らずも位置が悪く生えていて

過去に全て抜いてしまっている事もあり 

抜くことには抵抗がありません。



というか
割りと新しい治療法は
「おお凄い」「試してみたい」
「どんな感じなの?」凝視
と興味をもってしまうタイプなので
バンジージャンプよりましかな
という感覚なんですよね。

それに
極力安全で高度な治療法を
受けられるなんて
幸せだとも感じるのです。にっこり




とはいえ
抜いたものの
歯の根本の土台が回復するまで
他の歯達の治療もついでに
やってしまいます。



皆さんおっしゃられると思いますが

「歯医者って
 通い出せば
 苦にならなくなる」

まさにそれですね。



まぁ通える場所に
求める歯医者さんがあるって
恵まれてますけどね。看板持ち





ここで
3〜4ヶ月 経ったあたりから
レントゲンやら
MRIとか使って様子を見ていきます。

基本インプラントをやる場合は
MRI はないと駄目です。
(歯の辺り専門に撮る小型なもので
 全体を診るのじゃありません。)


土台の部分が回復しているか
確認してからでないと
インプラントのネジの部分が
上手く固定出来ない可能性が
出てくるからです。

また土台を入れた後も
キチンと収まっているかも
確認します。


そう
インプラントとは

顎に
「ネジが付いた土台を刺して」
それに
「型をとってオーダーメイドした
 上モノを装着させる」
仕組みなのです。

 凝視




特に私は急いでないので
余裕をみて
抜いてから半年後に手術と
なりました。

手術と言っても
すぐにお仕事出来ますし
抗生剤と痛み止め
渡されるだけです。

むしろ
抜くよりマシと説明されました。
(カウセリングで不安な所は
 解消されてます)



当日
オペ室と言っても
大きめなキレイな部屋に
通されるだけです。

手術の経験は何だかんだ多いので
「私服のままでいいのか?」
と不思議な感じ。

ただし
「血圧・心拍数」
「酸素の血中濃度」
機械を付けて
モニタリングされます。
(安心ね)


いつもの事ですが歯茎にする
麻酔は苦手です。
(鎮静剤を点滴も希望すれば
 出来ますが面倒なので)



麻酔が効いてるのを確認したら
(目隠しというか口以外は
 シーツが被さってるので見えない)
何か機械のドライバーみたいなので
【ギューン】とねじ込まれて
いきます。(多分)


こちらも少し踏ん張らないと
顎をもっていかれます。


何回か休んでは
【ギューン】【ギューン】
されました。



すぐに撮影して
位置確認しなきゃならないので
自力で歩いて撮影室に向かうのですが
イスから降りて振り返った時

「後ろで見学していた」
「(多分)見習いの歯科助手さんが
 震えながら私を見つめていた」

ので

傍から見ると
【凄い風景】なのかも知れませんね。 
  (苦笑) 真顔




手術の後もキチンと
入っているか何かの測定器等を使って
確認していきます。


インプラントと言う治療法も
初期の頃はやはり
失敗というか上手くいかない時期
あったらしく
「それを改善するための方法」
も生み出されているのだそうです。





上モノ(クラウンと言うのかな)は
原型みたいのは型から出来てくるので
後は微調整・その人の歯の色味
に合わせて着色など
結構段階がありました。


その度に色々聞かれては直し
装着しては外してと
手間がかかるので
これは高価でも仕方ないなぁと
思いましたね。


最終的に
固定のネジ穴みたいなのは
仮止めで少し過ごしてから
埋めました。



1月に抜いて
完成は10月でしたでしょうか。

それから約1年近く経っておりますね。
現在も検診・メンテナンスを兼ねて
数ヶ月に一回は通院しております。

何の問題なく違和感もありません。ニコニコ



自分の記録用として書いておりますが
もし皆様の御参考になることがあれば
それはそれで
嬉しく思います。ニコニコ





 コップ コップ コップ


えっとここで
職業病なのですが
このような「大がかりな」
歯の治療をする場合
「骨粗鬆症の薬」の
「ビスフォスフォネート系」を
  ↓
 一週間に一回又は
 一ヶ月に一回起床時に
 空きっ腹で飲む薬です。


服用している方は
一旦 中断する必要があります。
歯科医さんに
「一週間に一回朝起きて直ぐ飲む
 骨の薬を飲んでます」
など
伝えれば分かりますので
その辺 宜しくです。ひらめき






ルカさんの名曲↑
(コロナ前なので声援あり
 ルカさんの10周年記念曲)
マジミラの1日目の日替り曲だったので
聴けなくて残念でした。悲しい

今年のマジミラで「ピアプロの壁」に
描くことが出来なかったので
ここに貼る。







ニコニコ
アメブロのメッセージから
時々 お仕事の依頼など頂くのですが
見逃す事もあるので
↓こちらのメルアドにどうぞ。( ゚д゚)ノ
個人的にメールを書きたい方も
OKです。
yokoshikazoom@gmail.com
ひらめき
【どんな人が書いてるの?】



インスタグラムやってます

よこしか デザイン ショップ

suzuri でグッズのお店↑開きました。
上の文字を押すとリンク先に移行します。
「宇宙生命体ぴーちゃん」や
「ヨコシカーズ」が
沢山です。

 口コミでの対面が多いのですが minne でも 占い師もやってます。作家「よこしか」で検索→ 

------------------