あえなく終了・ゆる断食4日目 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

「ゆる断食」を始めて4日が終了しました。
なんか、楽すぎて永遠に続けられそう…と
思いきや。
夕食時にちゃんと食べろ攻撃にあい、
(それでも具入りスープだけで終わらせた!)
泣く泣く終了することとなりました。

ま、今月5日に大きなスンバヤン(お祈り)の
予定があるそうで。
この時は家族揃って、お供えのお下がりを
いただかないとダメなはず。
もしかしたら、祭事用の豚肉料理も
用意されるかも…。

残念だけど、5日に向けて、そろそろ
「ゆる断食」は終了しないといけないな、
と思っていたところだったので
やり残し感は満載ですが、
続きはまたということで。

1日目の報告はこちら
2日目の報告はこちら
3日目の報告はこちら

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

【4日目の飲んだ(食べた)もの】
6時頃…砂糖抜きホットココア
11時頃…具なし野菜スープ
12時頃…ヤクルト、マンゴー
   ※ヤクルトを飲んでたら、義母がまた
      わざわざ私だけに剥いてくれました。
17時頃…野菜スープ(具入り)
1日を通じて喉が乾いた時…麦茶

【4日目のお通じ】
なし

【翌朝の体調】
・肌の調子はまあまあ
・すっきり目覚められた
・寝室がとんでもなく臭い(きっと毒出し)

{E84EF7CE-42A4-4B06-BE08-06F2FE6191D1}
夕日に見えるけど、朝日。


特に「こんな大きな変化があった」
というほどのものはありませんでした。
お味噌とかキムチとかヨーグルトとかの
発酵食品を取り入れることができたら
もっと変化が出やすかったかな、と
思います。
あと、とろろとか、もずくとか。
(もずくも「ゆる断食」にはOKとのこと)
ま、ないもんはしゃーない。

しかし、これからいろんな変化が
出てきそうな感じだったんですよねー。
寝室の異臭加減とかw
これ、冷えとりはじめた頃も、
同じことが起こりましたから。

ま、そうはいうものの
肌の調子が良くなったのと(腕までも!)
寝つき・目覚めが格段に良くなったのには
びっくりでした。

「ゆる断食」としてはやらないけど、
今までのように、周囲につられて食べるんじゃなくて、
「お腹が空いた時に食べる」
という、シンプルな生活にまた戻そうと思います。

「たくさん食べないと病気になる」と信じ、
毎食1〜2合ほどのご飯を食べる
夫と義母が同時に風邪をひき、
1週間薬を飲み続けても今も治っていません。
(薬を飲むから長引くんだと思う…)
(だから食べずに寝ろってあれほど…)
(バリ人だからせめてジャムウとかにすれば…)

かたや、液体だけの生活の私が元気って
「食べる」とか「栄養」とかって
なんなんだろうな、と考えてしまいます。

ま、そんなこといいながらも
やっぱりおいしいものを食べるのは大好き♡
今週末はホテルステイなので、
朝食バイキングを楽しみにしておりますの、オホ。
なので、メリハリつけながら
楽しんでいきまーす。

これは余談ですが。
やっぱり味覚が敏感になるのか、
お義母さんのおかず、
今まではそれなりにおいしく感じてたのに
今日はなんか後口が苦く感じる…。
化学調味料、おそろしい子!