*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早7年。
体と心をあたためるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです☆
2016年に家族でバリ島に引っ越しました。
ローカルならではのバリ島ライフもお届けします。

NEW !
テーマ:
毎週土曜日は引き寄せの報告の日。

突然の思いつきで始めた
シータヒーリングのテクニックと
引き寄せの法則などを使いながら
自分の望みを明確にして、
現実をクリエイトしていこうというものです。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

私はぶっちゃけ、義兄が苦手。
月に一度はうち(と、いうか義両親宅)に
数日泊りがけで遊びにやってくるのですが、
来るたびにムカっとすることが多くて。
理由はいろいろあるんですが、
書き出すとイヤな気分になるので
やめておきます。

とはいえ、嫌な気分に浸っていても
自分が得しないので(あくまで自分のためにw)
まあ、子どもを可愛がってくれているし、
義両親たちは喜んでるし、と
いいところを見つけるようにしてたんです。

そのお陰でか、たまたまか、
以前はがっつり家にいたんですが、
最近、来ても外出することが増えて、
「寝に戻ってくるだけ」みたいになってきました。
なので、そこまで嫌な気分になることも
なくなりつつあって、
以前ほどの嫌悪感は感じなくなってたんです。
{34F6517C-9B4D-453A-BD00-A57EACC4DAC4}
ワルクチを見て気分が悪くなったお口直しに、
友人が撮ったかわいいハートの紫陽花をどうぞ♡


先週、大掛かりな神事がありました。
家族全員、絶対参加というもの。
もちろん、義兄も来るのは当然のこと。

ところが、待てど暮らせど来ない。
夫も義両親も連絡しても、返事がない。
数日滞在することを覚悟してたのに、
結局会わずに済みました。
(単にサボっただけとのちに判明)
(義両親&親戚、激おこ)
(事故とかじゃなくてよかった)

まさか「絶対参加」な神事に来ないことが
あるんだなあとびっくりでした。

夫の実の兄弟なので、
これから会う機会は当然あるでしょう。
ですが「嫌だなあ」とうつうつした気持ちに
浸っているうちは
嫌なことが起こってたんですが、
フォーカスする部分をずらすことで
現実って変わっていくんだなーと
改めて実感した出来事でした。

嫌いは嫌いでそのままにしておいて、
腹が立つとか悲しいとかの気持ちも抑えないで、
ただただどう解釈していくか、
どう視点をずらすか、
ということを意識して
これからも過ごしていこうと思います。

あくまで、自分の幸せのために♡

では、また来週!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新月ですね。
子どもは、お供えとお線香を持って
お祈り用の服装で幼稚園に登園していきました。

なぜか今日は帰りに冷たいヤクルトが配られたそう。
日本の幼稚園みたいに企業のプロモーションがあるんですね。


姑2号と同居するまで知らなかったのですが、
毎日やっているお供えに加えて
新月と満月には、もう1種類追加して
お供えをします。

作り方はこんな。

1.バナナの葉で作った入れ物を用意します。

山から採ってきた葉っぱを使って
自分たちで作りますよ。


2.バワンゴレン(赤玉ねぎ)のスライスを1枚、
しょうがのスライスを1枚、
お塩を少し入れます。


3.炊いたご飯を色付けします。
赤色、黄色、黒、3色混ぜたものの4種類。
ほんとは、自然のものを使って色付けするんですけど、
やるたびに姑2号が
「全然色がつかないむかっ
とイライラするのを見るの嫌で(私が)
スーパーで食品用の色付けする液体を
買ってきました。
右にある、エッセンシャルオイルっぽいのが
それ。
30ml入りで30円くらいです。

やたらスーパーやコンビニに
この手の商品があって
「バリの人は食べ物にわざわざ色をつけるのが
好きなんだなあ」 
と思ってたんですよね〜。
黄色一つとっても
いろんな色のバージョンがあるんですよー。


4.先ほど色付けしたご飯と、白いままのものの
5種類をのせます。
はい、こんな感じです。


5.この上に、「ポロサン」という
これまたバナナの葉で作ったものと
花びらをのせて完成です。



普段よく見かけるものは、
バナナの葉っぱの入れ物に
花びらとお菓子とかキャンディなどが
入ったもの(上側に置いてる方)だと思いますが、
この「ナシワルヌ」と呼ばれるチャナンは
バリカレンダーが新月と満月の時や、
その他特定の日に作られます
(よく知らんからごまかしたw)。

もし見かけたら、
「お、今日は特別な日なんだな」と
密かに思ってみてくださいね〜。
私も、姑2号がこれを作り始めると
なんか今日は特別な日らしいなと
バリカレンダーを見ることにしてるんですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、幼稚園に行ってみて休みだと判明した件
他の園児たち(保護者も)聞かされておらず、
みんな登園してきたようでした。
なんじゃそら!w
ま、バイクで5分ちょいのところだから
まあいいけどねー。
先生たちにも謝罪されちゃいました。

てっきり子どもが先生の話を
うまく聞けてなかったと思ってたけど
そうではありませんでした。
第一、カレンダーもお休みマークじゃなかったし。

昨日は、銀行も営業してる店舗と
そうでない店舗があり、
夫いわく
「バリ島の偉い人が休みにすると言った」
(夫の日本語力ではこの程度の解説なのです…)
らしく、結局よくわかりません。

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

さて。
そんなお休みのことなんてどうでもいいんです!

日本から荷物を送ってもらってることは
先日もブログで書きました(こちら

が、が、が!!!

こんな封書が届きました。

{93074784-A7FE-4CFA-80FF-97C7CDE6D33E}

中の書類を夫に読んでもらうと、
日本から送られた荷物の中に
持ち込めないものがある。
持ち込めるものを受け取りたいなら
書類を提出しないといけないので
デンパサールに来なさい、というもの。

あああああああチーン

今回、持ち込めないものに挙げられていたのは
「MAKANAN(食べ物)」
と書かれていました。

こちらに来てから何度か
日本から荷物を送ってもらっていますが、
これまで食べ物も普通に届いてたんですよ。
コーヒー、カレー、お菓子、麺類、
昆布、のり、などなど。
開封されてたこともありますけど、
特にお咎めなしでした。
急に規制が厳しくなったんでしょうかねぇ。

夫いわく、
インドネシア国内で買い物して欲しいから、
というのですが。

ならいうけどさー、
バリ島で「播磨焼き」買える!?
「シュガーバターの木」ほどおいしい
お菓子、作れる人いる!?
無添加のふりかけ、ある?

こんな片田舎でも、
自分で作った和食がちょいちょい食べれるから、
おいしいおやつが食べられるから
なんとかホームシックにならずに
いられるっていうのに…。
とうとう今日で最後になってしまった
乾燥ごぼうで作ったきんぴらを食べて
悲しくなったのでした。

内需拡大はわかるけど、
日本食スーパーのパパイヤで手に入るのは
日本のスーパーで買えるものばかり。
(それはほんとにとってもありがたいことです!!!)
デパートで扱われてるものや
無添加のもの、と言い出すと
やっぱりなかなか難しいのが現状。

しかも、うちからパパイヤまで、
車で4時間超。
そんなにしょっちゅう行けるもんじゃありません。
ただでさえ、都会と違って
欲しいものが手に入りづらいバリ島の田舎に住んでるのに…。

電話で
「孫の誕生日に送ってくれたものだから
そこをなんとか」
とか
「持ち込めないものは捨ててもらっていいから
残りを送って欲しい」
とか、夫にいろいろ交渉してもらいましたが、
1ヶ月以内に直接窓口に
書類を出しに行ってみないと
どうしようもない模様。

ま、とりあえず、
今回の送ってもらった荷物の中の
「おもちゃ」や「本」については
指摘されていないので、
なんとか無事に受け取れたらいいなあと思っています。
ま、行ってみないとわからないけどね。
(そこがインドネシアのナゾなところ!)

はあ、まじでバリ島のサンタさんするの大変過ぎ。
と、いうわけで、また近いうちに
デンパサールに行ってきます。
どうかどうか
子どものプレゼントだけはスムーズに受け取れますように。

あー、日本から送ってもらったコーヒー淹れて
シュガーバターの木でおやつするの、
数ヶ月前から楽しみにしてたのにー。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。