さて、https://ameblo.jp/yogasinger/entry-12543151840.html
にひきつづき、
2019年10月の岸見先生の講演会の、自分のための、覚書メモです。
言葉のたりないところ、もあるかもしれません。が、あくまで自分のためです。
読みにくいと思います^^
質問があるときは、私ではなく、講演会や語る会にきて、直接岸見先生に疑問をなげかけてください!w
【質疑応答編】
◎怒りだけでなくすべての感情には目的がある。
よろこびの感情⇒この人と仲良くなりたい、という目的。
◎感情にあるのは原因じゃなく目的!
アドラー「脳が我々をうごかすわけではない。脳は心の道具ではあるけど心の起源ではない」
いろんな原因があっても、目的←これを扱わないと治療にならない!
◎プラトンは、「真の原因」と 「副原因」を考えただけ
アリストテレスは四つの原因に分類
例)彫刻
「素材因」青銅、大理石、粘土など材料のこと
「作用因」彫刻家=それを作るひと
「形相因」モデル・イメージ(人。もの)何を作ろうとするか、という頭の中のイメージ
「目的因」→ここの焦点をあてるのがアドラーの考え方。※他の因を否定しているわけではない
何のためにその彫刻を作るのか、という部分
「目的因」→ここの焦点をあてるのがアドラーの考え方。※他の因を否定しているわけではない
アドラーは 副原因と主たる原因を区別することが大事、 と言っている。
◎行動の目的はほとんど無意識
◎アドラー哲学は、テニスや卓球みたいなシンプルなルール。
少し練習したからラリーはできるようになる。
でも、ウィンブルドンは遠い。
わかりやすいけど、難しい。
だから、本人に直接聞くのが大事。
周りの雑音ではなく、本人に意見を聞く。
◎こどもは本来自分の力で苦難を脱する力がある と信じていること。そう思わなくてはならない。
親がいないと無理、と思ってしまってはいけない。
◎与えられたものをどうつかうか?
そこから使うしかない。
与えられた現実から自分が何ができるか考える。
ありのままの自分を受け入れるしかできない。
◎何かをしたから貢献したというわけではない。
貢献は量的に測れない。行為のレベルではない。
生きていることが他者に貢献していると思えること。
⇒感謝されないと満足的ない??
カウンセラー・教師は承認欲求もっていたら ひどいことになる!注意!!
◎アドラーは指示的カウンセリング ←→非指示的カウンセリング(傾聴・アサーションだけでは無理)
少しでも人生が変わったと思わないカウンセリングはNG
特別なカウンセリングをしようとしなくてOK
あまりテクニックに流れないで。カウンセリングトークというのは無い。
普段と違うコミュニケーションになるのはおかしい。
次は11月の 語る会
について覚書メモをしようと思います♪
ボイトレ、ヨガ、コーチング、いろいろやってます・・
【ささきひろ子ボイストレーニングご感想】ご興味ある方は必見!
(1)『声の出し方のクセを一発で見抜いた!』 フォトグラファー 女性
(3)『 身体の中の空間が広がった!』 セラピスト 女性
(4)『息漏れがマシに!アルトの歌い方が分かるようになった!』 学生 女性 合唱
(5)『自分の声に自信がない…実力をつけたい…いう方にこそ!』 声楽家 女性
(6)『今までより力が抜けている感じ!』 心理カウンセラー 女性
(7)『新しい一面の自分を発見できた!』 販売 男性
(8)『思い込みも引っくり返されるくらいの声を私から引き出してくれた!』 幼稚園教師 女性 合唱
(9)『加齢に負けない為の歌う身体作り!』 合唱人 女性
(10)『急に声がでるようになったね!と言われた』 ミュージカル女優 女性
(12)『本番にベストが出せるボイトレ!』 パーティイベント
(13)『好きな歌をより楽しく、 しかも上手く歌えるようになりました!』 ファイナンシャルプランナー &講演家 女性
(14)『トレーニングの意識を変えられた!』 声楽家 男性
(15)『腹筋を使うということはこういうことなんだ!』 合唱人 男性
(16)『低音と高音の発声方法の違いがわかった!』 カウンセラー 女性
(17)『自分の声で響いている時の心地良さ!』 カウンセラー 男性
(18)『低音と高音の発声方法の違いがわかった!』 スピリチュアルカウンセラー 女性
(19)『自分自身が自覚していなかったことに気づき、改善できるようになる!』 大学生 女性
(20)『自己判断では得られない気づきと、今まで出なかった声が出て、嬉しい!』 事務 女性
(21)『自分にぴったりの声の出し方、からだの使い方がわかります』 大学生 女性
(22)『百聞は一見に如かず!』会社員 男声
(23)『全部解決されて本当に驚きました!』ボイトレ感想』合唱 女性
(24)『ここまで私でも歌える!』 社会人 女性
(25)『まずは自分の癖を知り、そこから自分に合った解決法を取り入れていく、この過程が大切』社会人 女性
【ボイス・リリース・セラピー】
自分らしく生きていますか?
声もココロもカラダも表情も、全部惜しみなく使って自分の感情を表現できていますか?ボイス・リリース・セラピーは、感情とカラダの動きを連動させ、自分本来のエネルギーに気づく、声を使ったセラピー。
声とココロとカラダ、全部の動きを一致させることで、自分とつながっている感覚に気づく。思い切り腹の底から声を出すことで、内に秘めた怒りや悲しみなどのネガティブな感情を認め、それを外に出す。自分が普段出さない声の高さや、声の表情、大きさで、声を出してみることで、新しい自分を見つける、本当の自分を思い出す。そんなワークを行います。
・”声とココロとカラダの関係”
ささきひろ子プライベートボイストレーニング(対面・Skype)
今まで何十年も積み重なってきた、声の「癖」「ブロック」。
たった1回のレッスンですぐに治り、それが定着するものではありません。声を整えるには身体と心も、癒し整える必要があります。時間をかけて、実際の原稿や楽曲・エクササイズを用いながら、呼吸法や姿勢・発音なども踏まえ、1つ1つ段階的に解決していきます。一人一人に合わせたオーダーメイドのレッスンを大切にしていますので、決まったカリキュラムや教材はありません。目的やあなたの状況を確認し、マンツーマンのレッスンの中で一緒に作っていきますので、効率的に上達できます。クラシックからジャズ、R&Bに至るまで幅広い知識と技術からのレッスンなので、ジャンルは問いません。
自分の好きな歌でレッスンしたり、オーディションのための曲を使 用したりすることももちろん可能です。また、なんでも話せるようなアットホームなレッスンなので、従来の堅苦しい音楽教室のレッスンとは一線を画しています。
先着順!お早めにご連絡ください!
■詳細はご予約確定後メールにて、ご連絡いたします。
■Skypeレッスンなどをお申し込み時、備考欄にセッションご希望日・希望コースを第3希望までご記入下さい。
声楽家、ボイストレーナー、ヨガインストラクター
過去日本人では約30人しかいない、ユネスコの親善大使である世界青少年合唱団world youth choir日本代表。2004年日本公演には唯一の日本人として出演。Asian youth choirも合わせると日本代表としての参加回数は最多。北京五輪にてジャッキーチェン等とも共演し、国内・海外でのテレビ・ラジオにも出演。韓国大統領官邸や、イスラエル外務大臣とのイベントなど25か国で演奏経験があり、17か国語の歌唱指導を行う。
現在は西日本を中心に、ヘンデル「メサイア」バッハ「教会カンタータ」などの宗教曲のソリスト等、バロック音楽・アンサンブル分野での演奏活動を行う。エリザベト音大付属エリザベトシンガーズ正団員。
また、音楽療法やアレクサンダーテクニークの知識・ヨガインストラクターの資格を生かし「心身の不必要な自動的な反応に気づけるようにし、それをやめていくテクニック」を取り入れたボイストレーニングを東京・関西・広島で行っており、声の指導実績は1000人超。淀川混声合唱団、女声合唱団エントアールのボイストレーナー。宮城教育大学生涯教育総合課程芸術文化専攻声楽卒業。仙台オペラ協会研究生修了。オランダはじめ国内外にてレッスン・マスタークラス受講。声楽を広瀬奈緒、高橋絵里、波多野睦美に、合唱指揮を松原千振に師事。http://ameblo.jp/yogasinger
猫・映画・コーヒー・現代芸術・海好き。
ボイストレーニング・オーダーメイド等

