お散歩は英語学習の宝庫 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。


 

 

 

冬に向かっているのでしょうが、

暖かい日も多いので

寒さに体が慣れません・・・

 

 

 

話は少し遡りますが、

我が家の3連休は

遅ればせながら秋を満喫しました。

(近場で)

 

 

遠出ができない昨今、

電車で数駅先の公園に行くだけで、

贅沢な気持ちになりますね。

 

 

子どもたち(8歳&4歳)も

大満喫していました。

 

 

お出掛けを更に盛り上げようと、

出発前に、子ども達にミッション(課題)

を言い渡しました。

 

 

 

 

 

ミッション①

公園で、「秋」を感じるモノを

3つみつけること

 

※目に見えないものでもOK

(風の匂いetc.)

 

 

 

ミッション②

家を出て帰宅するまでに

アルファベットを見つけること

 

※看板などに描いてある文字でも、

偶然そう見えるもの

(木の形や雲の形etc.)でもOK

 

 

 

ミッション③

好きな葉っぱや木の実を持ち帰る

 

 

 

メモ帳とペンを持って、

ルンルンで取り組んでくれました鉛筆

 

 

 

(空の色、其々の葉っぱの色、

それはそれは美しかったです)

 

 

 

 

この時期は、ただお散歩するだけでも

気持ちが良くて楽しいですが、

こうして課題があると

格段に「楽しむ」意欲が湧くものですね。

 

 

 

日本語でも楽しいこのミッション。

これに英語を混ぜていくと、

とても自然にインプットされていきます。

 

 

Let's find 〇〇!

(〇〇を見つけよう!)

 

Le't get 〇〇!

(〇〇をゲットしよう!)

 

 

子供たちは、感覚で理解していきます。

例えばお気に入りの葉っぱを

見つけたら、

 

 

Wow! That's beautiful!! 

(わ~、きれいだね!)

 

Wow! That's big!

(大きいね!)

 

What does it look like?

(何の形に見える?)

 

 

なんて、会話が広がっていきます。

 

 

 

秋は、葉っぱの色もさまざまなので、

色の導入にも最高ですね。

 

 

 

お気に入りの葉っぱを持ち帰った後は

制作の時間。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン葉っぱに顔を描く

 

happy 

sad

excited

sleepy

tired

angry

 

How do you feel now?

(今、〇〇君/ちゃんはどんな気持ち?)

 

と聞いて、答えてもらう

 or

今の気持ちを表した葉っぱを選ばせる

 

 

 

ダイヤグリーン葉っぱのスタンプ

葉っぱに絵の具で色を塗り、

スタンプにする。

 

葉っぱの種類によって出てくる形が

違うので楽しんでくれます。

 

Which color do you like?

(どの色が良い?)

 

 

 

ダイヤグリーンそのスタンプを装飾する

(絵の具やクレヨン、色鉛筆を使って)

 

What did you draw?

(何描いたの?)

 

※ちなみに、上の写真にあるよう、

長男はお気に入りのジンベイザメの

キーホルダーを見ながら

葉っぱスタンプを装飾していました。

 

 

 

 

 

 

おうち英語で

何より大事なことは

 

 

褒めること。

Praise! Praise! Praise!

 

 

 

Excellent!!

Wonderful!!

Brilliant!!

Awesome!!

Very good!!

Great job!

Good job!

Well done!

 

 

まずは、ママのお気に入りを見つけて

何度も使ってみてください。

 

自然に口から出るようになったら

他の褒め言葉にトライ!

 

 

 

 

お散歩は、事前にやる事を考えておくと

英語学習の宝庫ですキラキラ

 

五感をたっぷり味わいながら

英語に触れられるのは、

とても理想的です。

 

 

 

小さな子どもには、ひたすらドングリ

(acorn)を並べるのも魅力的なようです。

 

一緒に数を数えると、達成感も味わえて

得意げな表情になりますよ。

 

 

 

 

 

 

小さなベビーは、外の空気に触れさせて

季節の移り変わりをしっかり

感じさせてあげることが重要になります。

 

 

これからやって来る寒~い冬の日にも、

その寒さを肌で感じさせてあげることが

健全な成長にとても大切なんですね。

 

 

いろいろなモノを握って

確かめる時期ですので、

ママが近くにいて安全を確保した上で、

落ち葉を握らせてあげたり、

 

 

目の前で、

葉っぱをヒラヒラさせてあげるのもOK

 

 

ママが葉っぱで目を覆って

Peek-a-boo!

(いないいないばー)

をしてあげるのもOK

 

 

段ボールの中に落ち葉を入れて、

裸足で中に立たせてあげるのもOK

 

 

 

止まらなくなりそうなので、

この辺で終わりにします!!

 

 

 

 

「五感」

 

ヨガでも、とっても大切にしているものです。

大人になるにつれて

感じ方を忘れてしまいがちですが、

 

子どもと一緒に、大切な感覚を

研ぎ澄ませていきたいですね。

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

五感をフルに使って、

ママの愛情を沢山感じる時間ハート

詳細は以下より下矢印

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート



ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡

英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)


浮間舟渡
(詳細はこちら)

12月 1日(火)10:15~11:15
12月15日(火)10:15~11:15
12月22日(火)10:15~11:15


赤羽(イベント)

(詳細はこちら)

12月10日(木)10:30~11:30

→満席→増席(残1席





ダイヤオレンジベビーの笑顔を引き出す♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ

(あんよ~未就園児まで)

 

 

浮間舟渡

(詳細はこちら)

12月 3日(木)10:15~11:15
12月17日(木)10:15~11:15

 

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)