アラフィフ

子なし夫婦とわんこの3人暮らし飛び出すハート

 

どんぶり勘定をしていたら

老後資金が足りない事に

気がつきましたガーン

 

今更ですが

節約生活頑張ります笑い

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

昨日のあさイチのテーマ

「子供のいない人生の生きかた」

 

 

 

 

なかなか

センシティブな内容でしたね

 

 

 

 

私も子なしですのでね

思うところ多々あり

 

 

 

 

子供のいない人生を選択した人

子供が欲しくても恵まれなかった人

 

産まないと産めない

の違いは大きいと思う

 

 

 

 

 

「お子さんはまだ?」

 

 

 

これね

私も散々言われてきて

いちいち傷ついてきた言葉

 

 

 

 

あとは子供がいる前提の

「お子さんいくつ?」

「お子さんまだ小さいの?」とか

 

 

 

 

 

1番傷ついたのは

親戚一同の前で

子供がいない事を話題にされ

舅に言われた言葉かな

 

 

 

 

こいつら子供の作り方

知らねーんだよ

 

 

 

 

 

 

はあぁぁ〜〜?!ムカムカムカムカ

でしょムキー

 

 

 

 

マジでね

あれは血の気が引くくらい

頭にきたし傷ついたな

思い出しても震えるわい

 

 

 

 

根に持たないで

普通に接している私

えらいと思う笑い泣き

 

 

絶対に

忘れないけどな真顔

 

 

 

 

 

子供がいない事で

周りに気を使わせるのも苦しいのよね

 

 

 

子供の話題になった時の

「あ・・・!」とかさ

コソコソ顔を見合わせて

やってしまった感を出されたりとか

 

 

腫れものに触れるような

対応とかされるとね悲しい

 

 

 

 

気を遣ってくれてるのも分かるし

悪気がないのも分かるから

余計に申し訳なく思ったり

いちいち傷つく自分を責めたりしてさ

同級生とも疎遠になるし

 

 

ああ、色々思い出すと

胸がキュッとするわねぇ悲しい

 

 

 

 

 

子供がいないなんてかわいそう

子供がいないなんて親不孝

子供を育てて一人前

子を持って知る親の恩

 

 

老後はどうするの?

子なしの老後は寂しいよ

子なしは惨め

子なしは孤独

 

 

 

 

まあ、人は言うよ

好き勝手に色々と

 

 

 

でもそれは人を通して

自分が自分に言ってるのだから

言わせておけばいい

その人の価値観だから

どうしようもない

 

 

 

 

そしてそこに引っかかって

いちいち傷ついているという事は

自分の中にも

同じような価値観や思い込みが

あると言う事

 

 

 

結局、自分自身の

問題なのよね

 

 

 

 

子供がいる人生

子供がいない人生

どちらも同じ尊い体験

そこに優劣はない

 

 

 

 

 

孫やひ孫に囲まれて

感謝されながら迎える最期は

羨ましいけどね

 

 

 

どんな最期でも

自分の人生を生ききったなーって

思えるように生きていけたらいいね

 

 

 

 

そもそも

今では4人に1人は

子供のいない人生らしい

全然マイノリティーじゃない

胸張ってこーーニコニコ

 

 

 

 

小田井亮平さんの

絆の話、とても良かったですよ 

 

見逃し配信はこちら

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024070122185

 

 

 

イベントバナー