アラフィフ

子なし夫婦とわんこの3人暮らし飛び出すハート

 

どんぶり勘定をしていたら

老後資金が足りない事に

気がつきましたガーン

 

今更ですが

節約生活頑張ります笑い

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

今年もアイツがやって参りましたゲッソリ

 

 

そう、ドキドキの

扶養者資格確認調査!!

 

 

 

 

これね〜

毎年やってるんですが

いっつも時期を忘れて

勤務調整するの忘れてしまうという・・・もやもや

 

 

 

 

 

私、バカなのか!?悲しい

 

 

 

 

 

ワタクシ現在扶養内パート中

扶養内でいる為には

年間収入 130万円未満

月収 108334円未満を

クリアしなければいけませんっっ

 

 

 

 

 

昨年の所得は

128万4300円

セーーーーーーーフニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、問題は

直近3ヶ月の給料です

健康保健組合に提出しなければいけないのです

 

 

 

4月 93770円 セーフ ニコニコ

5月 108600円 アウトゲッソリ

6月 108820円 アウトゲッソリ

 

 

 

 

 

うわー

やっちまった滝汗

 

 

 

 

これね〜

日数的にはセーフなんですよ

ただ日曜祝日勤務が多くて

3000円くらいお手当が付いてしまったのですアセアセ

 

 

 

 

 

手当いらんガーン

 

 

 

 

 

年収130万円以内であっても

扶養認定が外れる基準は

健康保険組合によって微妙に異なるようです下差し

 

 

  • 1ヶ月でも月収108,333円を超えた
  • 直近3ヶ月の平均月収が108,333円を超えた
  • 2ヶ月連続で月収108,333円を超えた
  • 3ヶ月連続で月収108,333円を超えた

 

 

 

 

ひいぃぃぃ〜〜〜

ちょっとまずいかもえーん

 

 

 

 

3ヶ月平均で出すと

10万3730円だから大丈夫かな

 

 

 

 

どうしよう・・・滝汗

扶養抜けたら大変だぁぁ

 

 

 

 

 

でもさ、物申したい!!

 

色々な家庭の事情があって

フルタイムでは働けないけど

もっと働きたいと思っている時短勤務の人

たくさんいると思うんです

 

 

 

 

 

子供が小さかったり

親の介護を抱えてたり

自身のメンタルの問題だったり

 

 

 

 

 

もうちょっと働きたいのに

103万円の壁

106万円の壁

130万円の壁

 

 

 

 

この壁が邪魔をして

思うように働けない!!

特に人手が足りなくなる年末に

帳尻合わせをしなければならないので

働けないパートさんいっぱいいるんですよハッ

 

 

 

 

 

時短で申し訳ないけど

もうちょっと働かせてもらえると

助かるんだけどな〜お願い

 

 

 

 

 

150万円まで

扶養範囲内にしてもらえると

本当に助かるキラキラ

 

甘えるな!

社会保険料払え、税金払えって怒られそうですね

はい、すいません悲しい

 

 

 

 

 

 

 

万が一扶養を外れた場合

今までと同じ収入を得ようと思ったら

150万円以上稼がなければなりませんアセアセ

 

 

 

 

 

そうなったら

ワンコのお留守番が増えて可哀想ですが

頑張るしかないですねグー

 

 

 

 

 

将来もらえる年金が増えたり

傷病手当がもらえたり

貯金も投資額も増えるし

何より社会に貢献できるといった

メリットもありますもんね

 

 

 

判定まで

ドキドキで過ごします不安

 

 

 

おまかせ広告です指差し飛び出すハート