アラフィフ

子なし夫婦とわんこの3人暮らし飛び出すハート

 

どんぶり勘定をしていたら

老後資金が足りない事に

気がつきましたガーン

 

今更ですが

節約生活頑張ります笑い

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

名古屋旅行の目的は

熱田神宮へのご参拝

 

 

初めて参拝する事ができて

感激ですラブ

 

 

 

正門、第一鳥居

しっかりと一礼をしてから参りましょう

 

 

 

参道の素晴らしこと

清らかで優しい気に満ちている

 

 

玉砂利を歩く音で

すっと心が落ち着くから不思議

 

 

心身が清められいく感覚が

ありがたし・・・

 

 

 

第二鳥居

 

 

 

大楠さまがお出迎えしてくれました

弘法大師さまが

お手植えされたそうな

 

 

 

樹齢1000年を越す大楠さま

ずっとここに鎮座し

歴史を眺めたきたのかと思うと

感慨深いです

 

 

 

自分の悩みなど

目くそ鼻くそみたいなものだなと

コラ!おいで

 

 

 

第三鳥居

 

 

 

第三鳥居の先は

本宮でごさいます

 

 

御神体は

三種の神器のひとつ

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)

 

 

 

 

日本の安寧をお祈りし

日々の感謝をお伝えしました

 

 

 

参拝が終わったとき

正面からぶわぁ〜〜〜〜と風が吹き

ああ、心が通じたと

自然と涙があふれてしまいました

 

 

 

 

隣のおじさんも風に驚いて

「おお!」ってさ

 

 

 

 

私、神社を参拝した際に

風が吹いたり

人払いが起きたり

綺麗な蝶が舞ったりするのよね

 

 

 

神さまが分かりやすいように

シグナル送ってくれてるのかなぁと

勝手に解釈して

感激しておる次第

 

 

 

ありがたし・・・

 

 

 

 

神社の祓い清められた空間は

本当に心地が良い

不必要な思い込みや感情が

洗い流されていくのが分かります

 

 

 

ありがたし・・・

 

 

 

 

 

こちらは

「信長塀」

 

 

 

織田信長が

桶狭間の戦いの前に戦勝祈願をして

戦いに勝ったお礼として

寄贈したものだそうです

 

 

ほう・・・

 

 

 

 

神の使い

神鳥さまにも会えましたキラキラ

名古屋コーチンらしい

なんだか神々しいですね、ありがたやぁ

 

 

 

 

 

 

何故か、遮光器土偶

謎です泣き笑い

 

縄文大好きなのでパチリ

 

 

 

 

唯一の悔いは

宮うどんが食べれなかった事かしら

 

 

名古屋メシ食べるぞーって

張り切ってたのですが

朝のエビフライサンドのボリュームに

やられました

 

 

 

あれ1人で食べる量じゃ

なかったわ悲しい

 

 

 

 

 

名古屋メシ

いってみよーーー♪