こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ


タイトル通り、最近レジンであれこれ試行錯誤が続き

沼にはまった気分でございます汗


前のアニマルフレームの記事で拭き取り液についてチラッと書きましたが、

最近購入したレジン液では、

何を使って拭いても綺麗にならないという残念な事態に陥り、

そちらの記事に一言訂正を加えさせていただきました汗

よかったらまた見直してみていただけると嬉しいです。


こちら音譜 →  アニマルフレーム♪


で、試行錯誤その1です。↓



1回だけ行ったことのあるキャンドゥさんで購入した、猫ちゃんモールドです音譜

背伸びにゃんこよりこっちの方が好みなんです音譜


左が、底面が表になるように作ったもの。

右が、上が表になるように作ったものです。


上が表になる場合は、見た目通りに封入物を入れていけばいいので作りやすいのですが、

硬化後真ん中が凹むので、角が立ってしまいます。

でもヤスリで角を落として、表面にぷっくりするまでレジンを乗せたらこの向きでもちゃんと作れそうです音譜


底面を表にする場合は封入物を裏向きに入れなければいけないので、

ちょっとやりにくいです汗

でも表面はまっすぐ平らになるので仕上げが楽で美しいです音譜

裏の角は同じく落とす必要があるので、手間はあまり変わらないと言えば変わらないかも汗


コレについての反省点その1。

・ラメは裏側の位置に入れること!

 底が表なら最後に、底が裏なら最初に。

 左のグリーンの方は、ラメを先に入れてしまい封入パーツが見えなくなりました汗

 初歩的なミス汗


その2。

・ドライフラワーはいきなり入れない!

 ドライフラワーにもレジンを塗ってから入れる事をおすすめします。

 いきなり入れると、お花の隙間にあった空気が気泡となってエラいことになります汗

 お察しの通り、ストーンは気泡隠しです音譜


その3。

・型から出してから、もう一度ライトに入れて完全に表面を硬化させる事!

 グリーンの方のみ新しいレジン液を使ってみたのですが、


いつもと同じように拭き取ろうとしたら、メッチャ曇りました(TωT)


なので、拭き取りに頼らず完全に硬化させる事をおすすめします汗


この後、両方ともサイドのシワをヤスリで削って、

ニス仕上げの乾燥待ちです。

まともな物に仕上がったらまた載せさせていただこうかと思います。

仕上がるかな…汗

仕上げ待ちのものが盛りだくさん過ぎて、

仕上げてないのに次をやってしまうというのも大きな反省点ですねあせる




週末に娘と一緒に作ったのですが、(左が娘のです音譜

ややこしいかと思って「見た目通りにいれたらいいよ」って言って

作ってもらったんです。

なので私もほぼ実験的にやってみたというわけです。

これもまた仕上げていかなくっちゃ~音譜

それにしても9歳にして色つけが上手い!ラブラブ

天才かな?ラブラブ←いつも言ってる(笑´∀`)



そして試行錯誤その2。

プラバンで封入用文字パーツを作ってみました音譜

最初の写真にも入っています音譜

私のクリエイターズネーム「StrawberryCats」ですラブラブ


油性ペンではなく、水性顔料インクのペンを使用しています音譜

油性ペンだとにじんでしまい、レジンには使えませんのでご注意ください音譜


プラバンの端っこが余るのがもったいなくて、

ただ何となく書いて焼いてみたら良い感じでしたラブラブ

でも上の方の字は小さすぎてホコリにしか見えないので却下です汗


他にも封入パーツを手作り出来ないかな~と

いろいろ妄想を膨らませていますが、なかなか実行が伴いません汗

でも自分だけの物を入れられると楽しさ倍増だと思うので、

やれるだけやってみたいと思います音譜


そして試行錯誤その3。



レジン用ではありませんが、こういうニスを買ってみました音譜

リキテックス プライム

グロス UV バーニッシュ です(^-^)/




「透明の液状タイプのつや出し水性仕上げ剤。

汚れや紫外線から作品を保護します。」


アクリル画の仕上げ用として画材店などで販売されています。


レジン用のニスを選ぶ際、

・水性であること(油性はレジン、アクリル、アクリル絵の具を溶かしてしまいます)。

・透明であること。

・液の粘度。

などを見て選ぶと良いと思います。


こちらは

「内容 アクリリック ポリマー エマルジョン」

とあったので、レジンとの相性もいいに違いないと思い購入してみました音譜

↑うまく説明出来ませんが、何となくです!(笑´∀`)


塗り心地は、

液がサラサラなので筆跡も残らず塗りやすかったです音譜

流れて垂れない程度に厚めに塗ると、ツルッと綺麗な仕上がりになります音譜


完全に乾燥すると、レジンと一体化したかのような硬さで、

はがれる心配は無さそうに思います音譜


↓以前作ったピアス、片方無くしてしまったので実験材料となりました汗



左のピアスがリキテックスプライム2度塗り、

右が、以前実験したMR.UVカットスーパークリア2度塗りです。


MR.UVカットスーパークリアの黄変実験はこちら音譜♡♡♡


右の方、透明感は健在です音譜…が、

金属(鍵でやってみました)でギーギーやったら簡単にはがれてしまいました汗

キーホルダーに使うとしたら心配ですね汗


左は、表面に傷はつくものの、はがれる、ということはありませんでした音譜


なのでリキテックス プライム グロスUVバーニッシュ、

仕上げニスとしてはいい感じです音譜


ネイルのデザインチップにも使えるかも音譜

とひそかに期待しているのですが、それは試していないのでまだ何とも言えません汗

ネイル用のUVシーラーだと結構なお値段するので、

ディスプレイ用のチップ限定でなら、いいのではないかな~と音譜



……ただ!

乾くのがとても遅いです汗


「乾燥時間 1時間~5時間 (完全乾燥72時間)」

「1度目を薄く塗り、24時間乾燥させてから2度目を塗ってください」


…とのこと。


(表、裏)×2…すると4日間かかってしまいます汗

いや、半日で裏も塗れるのかな?

う~ん、(^▽^;)

とりあえず私は1日置いてから次の塗布してますが、

時間はかかっちゃいますね汗


あくまで絵画用の商品なので、

速乾だと絵に影響するのだと思います。

トップコートでも、速乾タイプは収縮しやすいですもんね。



〈追記です!〉

 こちらのバーニッシュ使用のその後を、こちらの記事に書いています音譜
 →◇◇◇

 結論としては、アクセサリーへの使用は無理、というものです汗

 ここまで書いておいて申し訳無いのですが、

 レジン作品への使用はおすすめできません汗




。。。というわけで、

果てしないくらいあれこれやってしまうレジンの沼でした(・ω・)/

おそらくまだまだ続きます音譜



ネイルの方はというと、

最近はただただワンカラー塗って捨てるという、

プラゴミ製造器と化しております汗

全然、アート的な事なんて出来てなくて、基本からがもうつまずいちゃってます汗

冬の検定以来、ノートすら書いてないし、

(それまでは練習内容はマメに書いてたのあせる

やってもやっても自分でも何が何だか分からないので、

こちらもまた、

深い沼にはまるというか、沈みきった気分です汗


でもやめたくならないのだから、

やっていくしかないんですよねヾ(@°▽°@)ノ

頑張るぞぉ~音譜

↑時々自分を励まさないとやっていけないですあせる



ではでは、

長くなってしまってスミマセン(〃∇〃)

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ





初心者の方向きのビーズキットを各種販売中です音譜

tetote(テトテ)さんのページはこちらからお願いしますラブラブ

→ ☆☆☆















ランキングに参加しています音譜

お手数ですが、ポチッと押して応援していただけたら

とっても嬉しいです音譜

よろしくお願いしますラブラブ


 ↓↓↓



にほんブログ村