#2021年はどんな1年だった?

 

クリスマスカード画像

 

みんなの投稿を見るボタン

 

 

こんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございますラブラブ

いつもながら、
かなりご無沙汰いたしております
(;・∀・)

去年の年末に牛乳パック椅子の記事を書きましたが、
それからもう1年経ってたなんて
ほぼ一瞬すぎて衝撃ですあせる

今年、
アメブロに何記事書いたっけ???

 

と、
ふと振り返ると、、、

なんと、
3記事!!!
(;・∀・)

これを入れてようやく4つ目!!!

自分で驚くほどの少なさでした。
こんな放置気味のブログですが
見に来てくださる方がずっといるというのが
ありがたい限りです。
本当にありがとうございますラブラブラブラブラブラブ


さて、
今年4つ目の記事にして
既に今年の締め記事にしようとしておりますが。。。
(;・∀・)

全然記事にはしていないのですが、
常に何かしらに夢中になっている日々に変わりはなく、

「今年はこんなことやって
こんなものつくってましたよ~」

というのをまとめて書いてみたいと思います。
最後までお付き合いいただけると幸いですラブラブ
(*´艸`*)



今年の前半は、
絵を描くことが多かったです。
娘が小学校で使っていた絵の具セットをもらって、
水彩画にチャレンジしてみました音譜

↓ぺんてるエフ水彩と
アクリルガッシュの白を使って描いたものです。

額装用マット自作の記事を別サイトで書いているのですが、
不思議なくらい、そこそこ読まれているようです。
(;・∀・)
100均フレームで額装!自作マットの作り方♪

その他、
絵を描く為のパネルを自作してみたりと、
あれこれ挑戦してみています♪



絵を描いたりもしつつ、
同時進行で
マクラメ編みにもどっぷりハマっておりました。


ついには電子書籍で出版!!!
ヾ(*´∀`*)ノ

初心者におすすめ!マクラメ編みの本、完成しました!

やはり私にとって
2021年の目玉はコレだと思いますラブラブ

レビューでは星1コとかも付いちゃってますが
(;・∀・)
それでも
星5コや4コを付けてくたさった方がいることも事実で、
そちらの方が重要だと思っています音譜

マクラメ編みでは定番かもしれない
有名メーカーの材料は一切出てこないので、
既にマクラメ編みをやっている方からしたら
気に入らないのも当然だろうなとは思うので。


常に、ブログでもなんでもそうなんですが、

「世界のどこかにいる誰か1人にでも響けばいい」

と思って書いています。


「この記事に出会えてよかった」
とか、
「この本に出合えてよかった」
と思ってくれる人がもしこの世界のどこかに
たった1人でもいるなら、
それだけで十分
やる価値はあると思っていますラブラブ


で、
絵つながりで
大きな画用紙が入る棚が欲しいな~とずっと思っていて、
買うとかなりお高いので
家にあったものを改造してみました音譜

↓before音譜

文庫本サイズ用の、浅めの棚です。


これを無理矢理、

分解したカラーボックスと合体させて
幅も奥行きもたっぷりの
大きな棚に改造してみました音譜

追加したのは
100均すのこ、
ホームセンターすのこ、
MDFボードです音譜

棚板は下がらないように
前のフチのみ余った部分と2枚重ねにして、

中心は余ったすのこ板で補強しつつ
前後の棚をつないであります音譜
高さが違う分も無理矢理板を重ねたりして。
あまり美しくないので引きの写真のみで
(;・∀・)


すのこ板で作った天板部分がお気に入りですラブラブ

なんと、四つ切り画用紙が入れられるサイズ音譜
棚板は薄いので
ぎっしり本を入れるとかは無理ですが、
娘の作品などが入れてある四つ切り用のファイルが
ちょうど収まるので大満足です音譜

今まで、大き目の紙類は
部屋の隅っこに立てかけてあって、
ヘタって曲がったりしやすかったんですよね。
ずっと平置きにしたいと思っていたので
これで一安心です音譜

奥行きが深すぎて、
細かいものを入れてある段は
既にカオスに近いですが。。。
(;・∀・)


そして、
夏ごろからはまた唐突に
ソープカービングにハマっておりました。

家に古い石鹸がいくつもあったので、
なにか楽しいことに使えたらいいなと。

あまりにもポソポソに乾いていた石鹸だったので、
一旦粉状にして練り直し、
石鹸として作り直してから
カービング(彫刻)を施す、という事に挑戦してみました音譜


練り直した石鹸から作ったのがこちら音譜


初心者にしてはそこそこ彫れているのでは?
と自画自賛してました。
(*´艸`*)

せっけんをリバッチ(再形成)してソープカービングに挑戦♪

これは持っていたアートナイフを使ったので、
刃の長い専用ナイフが欲しくなり、
それもやっぱり買うとお高いので
(;・∀・)
無理矢理自作してみました。



自作カービングナイフ・あるもので替え刃を作ってみました♪




自作ナイフで、
ここまでの細かさで彫れるようになりました音譜
こちらはカービング用ではなく
スーパーでも売っている普通の石鹸です音譜


他にも、
スマホカバーを作ってみたり、

それがすぐ汚くなってしまったので
(予想はしてましたが。。。)、
100均のiPhoneカバーを買って
無理矢理自分の機種用に合わせてみたり。

 

100均スマホカバーを自分の機種用に改造♪


あとは、
ボイトレやカラオケ練習ができる
防音マイクを自作してみたり音譜

声の大きさを抑えられて、
自分の声もチューブを通して聴けるという優れものラブラブ
材料はダイソーさんで揃えられますよ音譜

 

100均材料で作れる防音マイク・作り方♪

で、
防音じゃないマイクも欲しくて
激安のミニマイクを
見た目だけカラオケマイク風に改造してみたり。

ダイソーおもちゃマイクにミニマイクを仕込んでみました♪



そしたら、音もちゃんと出したくなったので
持っていた300円スピーカーを改造してみたり。

ド素人が300円スピーカー改造に挑戦!

 

 

そしたら
はんだ付けとか電子工作に興味がわいてきたので、
これまた家にあったキーライトで
導通チェッカーを自作してみたり。

かわいすぎる導通チェッカーを作ってみました♪

 

で、一番最近に完成したのはこちらです音譜

ウサギのぬいぐるみです音譜
ダイソーさんのタオル1枚で出来ちゃいましたラブラブ


なんといっても
おしりがチャームポイントラブラブ


後ろ姿が最強ですラブラブラブラブラブラブ
(*´艸`*)
 

 

このうさちゃん、
お顔は既存の型紙を使いましたが、
ボディ部分はそれに合わせて自分で作りました音譜
なので出来上がった感動も盛り盛りですラブラブ

 

 


 

。。。と、
こんな感じの2021年でした。
たぶん書ききれてないこともあれこれとやっています。


我ながら、
なんちゅう支離滅裂さ!!!
ヾ(*´∀`*)ノ



ざっと並べてみると、
何もしてない気がしてましたが
意外と結構な量なのかもしれないなぁ、、、
と漠然と思いました。
(;・∀・)


そんなこんなで、
もしかしたら来年の今頃も
こんな感じで思うままに生きているかもしれません。


情報として役立つ記事は少ないかもしれませんが、
私の楽しみの一部が
どこかで誰かのお役に立てる部分があればいいな~
と、
楽しみをおすそ分けできたら幸いです。



ではでは、
今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございましたラブラブ


皆様にとって、
素敵な年末年始でありますようにラブラブ
ヾ(*´∀`*)ノ

来年もよろしくお願いしますラブラブラブラブラブラブ