暑い日がつづき

だんだん火を使うのが・・・

 

 

 

 

「お昼ごはん、どうしたものか」

 

冷蔵庫をあけると

少し厚めの油揚げを発見ひらめき電球

(パパさんが買ってきてくれた)

 

 

 

 

よしベル

 

 

 

 

ということで、昨日は

子どもたちが大好きなピザを

油揚げで作りましたニコニコ

 

 

 

 

生地を用意する手間いらず

しかも

トースターでチン!!!

 

 

 

 

失敗が少なく

簡単調理で、母も助かるウシシ

 

 

 

 

丁度、

先日作ったねぎ味噌があったので

時短優秀レシピ!ねぎ味噌

今回はねぎ味噌チーズにキラキラ

(味噌も入り、いい感じ。笑)

 

 

 

 

元レシピは

料理の師匠である

廣瀬ちさんの油揚げピザレシピ

 

一緒に掲載されている

油揚げコロッケも

今度挑戦してみよう照れ

 

 

 

 

子どもたちが

具材をのせてくれましたラブラブ

 

 

【ねぎ味噌チーズの油揚げピザ】

 

油揚げ(厚めの大)・・・2枚

ピザ用チーズ・・・60g

ねぎ味噌・・・適量

ミニトマト・・・適量

のり・・・適量

 

 

 

(作り方)

 

①油揚げは厚さが半分になるように切ります。

 

②油揚げにねぎ味噌をのせてひろげる。

 

③その上に、

 ピザ用チーズ、ミニトマト、のりをのせて

 オーブントースター(1300w)で

 4〜5分焼く。

 

 

 

 

具材を変えれば

色々なピザが楽しめますラブラブ

 

 

 

 

ちえさんの

レシピ通りにつくった

王道のマルゲリータキラキラ

 

 

 

 

大好きなアボカドを入れて

少し醤油もたらしたかな?

前に、和風ピザも作りました。

 

 

 

豆腐マイスターでもある私

独身時代は

豆腐料理をよく研究していました。

 

 

 

 

これから暑い夏にかえて

豆腐料理

大活躍しそうですね音譜

 

 

 

 

 

こちらの書籍には

豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから、豆乳を使った

レシピが計108点キラキラ掲載されています。

 

 

 

 

日々の献立の参考に

見ているだけでも

楽しいですほっこり

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

過去に反響のあった記事はこちらですメモ

 

 

【米粉を使ったグルテンフリーレシピ】

ワンボウルで簡単♡米粉のパンケーキ

野菜嫌い克服?!野菜のホットケーキ♪

米粉のカップケーキ♡豆腐クリーム添え

砂糖なし!バナナの米粉パウンドケーキ

ふわもち♡米粉で作る、お好み焼き

 

 

【ごはん系レシピ】

発酵なし!のばして焼く!子どもと作れるご飯ピザ

グルテンフリー♪簡単にできるクリームパスタ


 

【子どもの偏食・野菜嫌いについて】

子どもの野菜嫌い。無理に克服しなくても大丈夫?

野菜の選び方〜いつもと違うところから買ってみる〜

野菜が美味しく食べられる調理法

食わず嫌い。3歳娘が野菜嫌いを克服したきっかけ

 

 

【砂糖の話】

・グズる原因?子どもにとってインパクトが大きい食材

・【実録】砂糖のとりすぎが、子どもの体に及ぼす影響

 

 

今日も

たくさん笑える

幸せな1日となりますように^ ^