お昼ごはん

どうしよう・・・

 

 

 

短時間で簡単に

少ない材料で

 

と考えた時に

 

 

 

思いつくのが

キラキラねぎ味噌キラキラ

 

 

材料3つで、

簡単に作ることができます上差し


 

 

ネギや玉ねぎが嫌いなお子さんでも、

 

これをおにぎりにいれたらパクパク食べる、

というお声をたくさん頂いています。

 

 

 

小さな子どもでも

大好きになる一品ベル

 

 

 

我が家の4歳長女、2歳長男も

ねぎ味噌があると

ご飯の進みが違います爆  笑

 


 

【ねぎ味噌】

 

材料はシンプルに

 

ねぎ・・・200g(大体1本半)

味噌・・・大2

ごま油・・・適量

 

 

(作り方)

 

① ネギを小口切りにして、

  油を引いたフライパンで炒めます。

 

  このとき、ちゃかちゃかせわしなく

  かき混ぜるのではなく、

  丁寧に焼き色をつけながら、

  天地返しをする程度にします。

 

② ネギ臭さが飛んだら、

  ネギをフライパンの真ん中によせ、

  水(分量外)大さじ2くらいと、

  ネギの山の上に味噌をぽん、っと置いて、

  10分ほど蒸し焼きにします。

 

③ 蓋をあけ、

  お味噌がふわっとしていたら、

  全体をかき混ぜてできあがり。

 

 

味噌の種類によって、

量は加減してください。

 

分量は記載していますが、

まあ、ざっくりで大丈夫OK

 

 

 

我が家ではよく

こちらのねぎ味噌と

玄米ご飯、卵でチャーハンに音譜

 

 

子どもたち

パクパクと食べてくれますニコニコ

 

 

 

本当は

チャーハンレシピを参考に

ねぎ味噌と卵を先に混ぜ合わせる予定が

 

ねぎ味噌とご飯を先に混ぜてしまい

それから

卵を加えたのですが

 

 

 

・・・

 

 

 

意外にビックリマーク

少しまとまって

子どもが食べやすい

いい感じになりました爆  笑

(結果オーライv)

 

 

 

良かった良かったラブラブ

 

 

 

 

以上、

子どもに食べさせたい!

子どもに食べてもらいたい!

 

免疫アップ食材

ねぎレシピ

 

のご紹介でしたほっこり

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

過去に反響のあった記事はこちらメモ

 

 

【米粉を使ったグルテンフリーレシピ】

ワンボウルで簡単♡米粉のパンケーキ

野菜嫌い克服?!米粉で作る、野菜のホットケーキ♪

米粉のカップケーキ♡豆腐クリーム添え

砂糖なし!バナナの米粉パウンドケーキ

 

 

【ごはん系レシピ】

発酵なし!のばして焼く!子どもと作れるご飯ピザ

グルテンフリー♪簡単にできるクリームパスタ


 

【子どもの偏食・野菜嫌いについて】

子どもの野菜嫌い。無理に克服しなくても大丈夫?

野菜の選び方〜いつもと違うところから買ってみる〜

野菜が美味しく食べられる調理法

食わず嫌い。3歳娘が野菜嫌いを克服したきっかけ

 

 

【砂糖の話】

・グズる原因?子どもにとってインパクトが大きい食材

・【実録】砂糖のとりすぎが、子どもの体に及ぼす影響

 


 

ご参考になりましたら

嬉しいですラブラブ