昨日の記事

米粉で作る、野菜のホットケーキ

の中で掲載した

 

 

子どもの野菜嫌い。無理に克服しなくても大丈夫?

 

♯幼稚園弁当

公式ハッシュタグランクインしましたベル

ありがとうございますほっこり

 

 

 

子どもの野菜嫌い

悩みますよね・・・

 

 

 

私も長女(一人目)の時に

 

「なんで食べないの?」

「一口でもいいから、食べて!」

 

と、よく言うとりました。

 

 

 

離乳食が始まり

そんな娘とのやりとりもあり

 

“子どもの食”について、深く学び始めた

という経緯がありますメモ

 

 

 

母としては

「野菜をたくさん食べてほしい」けど

 

子どもは喜んで食べてくれないショック

 

 

 

長女が

野菜を食べるように

野菜に興味が出てきたのは

 

いつもと違うところから野菜を買い始めた頃

 

 

 

「本物」のお野菜

できるだけ

農薬や化学肥料を使わずに育ったお野菜

 

我が家の近くでは手に入らなかったので

宅配ボックスを利用するようになってからです。

 

 

 

定期的に届く

元気なお野菜にウッキウキの長女音譜

 

 

届くたびに、

お店やさんごっこが始まります。

これは今でも。笑

 

 

 

子どもは

本能的にわかるんでしょうねラブラブ

 

私たち大人が

元気な人に会うと、元気に

嬉しく、楽しくなるようにほっこり

 

 

 

特に子どもは舌が敏感なので

美味しい野菜と美味しくない野菜を

すぐに見分けてしまいますひらめき電球

 

 

 

野菜嫌いだった子どもでも

本物のお野菜の

トマトやトウモロコシだったら

美味しくてパクパク食べた!

というのはよくある話です上差し

 

 

 

緊急事態宣言延長により

5月は引き続き、

自粛生活が続くことになりました。

 

 

 

この期間

これまで宅配ボックスや

食材デリバリーに興味がなかった方も、

今が試すチャンスかもしれません星

 

 

 

我が家はここ一年ほど

マルシェで出会った八百屋さんに

毎週デリバリーを頼んでいます。

 

 

 

子どもが2人、3人になると

荷物が重くて、、、笑い泣き

 

 

 

宅配やデリバリーは

 

・買い物に行く手間隙、時間が省ける

 

・買い物にいく回数が減るので、

 ついつい買ってしまうことが少なくなる

 

・子どもを連れて行かないので、

 子どもがおやつを欲しがって、ぐずることがない

 

というメリット尽くし爆  笑

 

 

 

宅配業者はたくさんあります。

ライフスタイルや予算によって

お好みのところを見つけられるといいのかな、と思いますひらめき電球

 

 

 

参考に、デリバリーのほか

私が利用するお店は

 

星リマネットショップ

 

こちらは

オーサワさんの商品がそろっているのですが

オーサワさんはとにかく

品質管理が素晴らしいキラキラ

 

砂糖なし、動物性なし、添加物なし、

オーガニックなどの食材が豊富です。

 

 

他にも

 

星びんちょうたんコム

 

京都で展開されている

自然食品店のネットショップ

ものすごく充実したお店です。

 

 

星そらの野菜

 

愛知県で渥美半島で

自然栽培(無農薬・無肥料の自然農法)を

実践しているお店です。

八百屋さんにお願いする前は

こちらで購入していましたにんじん

 

 

 

ご参考になりましたら

嬉しいですほっこり

 

 

 

「子どもの野菜嫌い」について

⬇️こちらの記事に詳しくかいていますメモ

 

子どもの野菜嫌い。無理に克服しなくても大丈夫?

 

克服法として

 

にんじん野菜の選び方〜いつもと違うところから野菜を買ってみる〜

 

にんじん野菜が美味しく食べられる調理法

 

 

 

 

過去に反響のあった記事ですメモ

 

 

【米粉を使ったグルテンフリーレシピ】

ワンボウルで簡単♡米粉のパンケーキ

野菜嫌い克服?!米粉で作る、野菜のホットケーキ♪

米粉のカップケーキ♡豆腐クリーム添え

砂糖なし!バナナの米粉パウンドケーキ

 

 

【おやつレシピ】

春の味覚♪よもぎ白玉団子 甘味噌を添えて

自然な甘み♡豆腐クリームで作るおいもパフェ

 

 

【ごはん系レシピ】

発酵なし!のばして焼く!子どもと作れるご飯ピザ

グルテンフリー♪簡単にできるクリームパスタ


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますラブラブ