生後6ヶ月次女

昨日、離乳食を始めましたベル

 

 

 

 

久しぶりの離乳食作りに

ドキドキドキラブラブ

 

 

 

 

土鍋で玄米を

コトコトコトコト

 

 

 

 

1時間後・・・

 

10倍粥の完成〜ベル

 

 

10倍粥(左)と

10倍粥を濾した玄米クリーム(右)

 

 

 

 

噛めるようになるまでは

しばらくこちら

 

 

初めて口にした離乳食は

「なに?なに?」というような顔をし、

口を動かしながら

 

 

 

 

ごっくん!!

 

 

 

 

飲み込んでくれました笑い泣き

(母、うれしい・・・)

 

 

 

 

4歳長女が食べさせているシーン

自分でスプーンをつかむほどニコニコ

 

 

重い腰をあげた

離乳食1日目

無事に終わりました音譜

 

 

 

 

一般的な育児書や離乳食の本には

「玄米は消化しづらいので、

赤ちゃんにはオススメしない」

書いてあることが多いですが

 

 

 

 

これは

消化吸収される状態で

柔らかく炊いてあげること

すり潰したり

工夫することで解決しますひらめき電球

 

 

 

 

もし、

下痢をしたり、調子がよくない、

という時は

 

 

 

 

1:炊き方を調整する

2:分づき(ぶづき)にする

 

という方法があります。

 

 

 

 

宜しければ

こちらの記事も参考になさってくださいウシシ

玄米は消化に悪いのでは?

 

 

 

 

そして

とても大事なポイントがひらめき電球

お米は

無農薬のものを選んでくださいませビックリマーク

 

 

 

 

消化吸収を考えて

食べさせているにもかかわらず、

食べているものに

 

 

 

 

農薬や添加物など

化学物質が含まれていると

それがさらに

消化吸収力を落としてしまいます。

 

 

 

 

小さい子どもであればあるほど、

できるだけ、無農薬、無添加のもの

を選んでいただきたいなて思いますほっこり

 

 

 

 

何も考えずに、

玄米1カップを炊いたら、

大量にできてしまったお粥

(10倍粥、そりゃそーだ。笑)

 

 

 

 

どうしようか・・・アセアセ

と思っていたところ

 

 

長女と長男が、

「私も食べたい!」

「僕も食べてい!」

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

「美味しい!美味しい!」

食べてる〜笑い泣き

 

 

 

 

我が家、しばらくお粥生活?

まぁ、それも良し爆  笑

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

過去に反響のあった記事はこちらメモ

 

 

【米粉を使ったグルテンフリーレシピ】

ワンボウルで簡単♡米粉のパンケーキ

野菜嫌い克服?!米粉で作る、野菜のホットケーキ♪

米粉のカップケーキ♡豆腐クリーム添え

砂糖なし!バナナの米粉パウンドケーキ

・美味♡砂糖なし!米粉で作る♪ズッキーニの塩ケーキ

 

 

【ごはん系レシピ】

発酵なし!のばして焼く!子どもと作れるご飯ピザ

グルテンフリー♪簡単にできるクリームパスタ

ふわもち♡米粉で作る、お好み焼き


 

【子どもの偏食・野菜嫌いについて】

子どもの野菜嫌い。無理に克服しなくても大丈夫?

野菜の選び方〜いつもと違うところから買ってみる〜

野菜が美味しく食べられる調理法

食わず嫌い。3歳娘が野菜嫌いを克服したきっかけ

 

 

【砂糖の話】

・グズる原因?子どもにとってインパクトが大きい食材

・【実録】砂糖のとりすぎが、子どもの体に及ぼす影響

 

 

ご参考になりましたら

嬉しいですラブラブ