こんにちは。

鈴木ゆきこです。

 

 

 

 

以前、2歳娘のお弁当を記事にしたところ

2018/4/2 お弁当

 

嬉しいことに、コメントを頂きましたので

喜んでラブラブ

お答えさせて頂きますねクローバー

 

 

 

 

『玄米、正直、赤ちゃんの時からあげるのに、抵抗がありました。消化の面です』

 

 

 

 


「玄米は消化に悪いのでは?」

と思っている方、と〜っても多いです。

講座でも必ず聞かれる、こちらのご質問ビックリマーク

 

 

これ、何と比べて

「消化に悪い」

と言っているのでしょうか?

 

 

 

 

実は動物性脂肪とタンパク質である


お肉のほうがもっと消化が悪いし

 

 

 

 

ほとんどの野菜は、

消化に悪いんです。

 

 

すごく変な言い方ですが

 

とうもろこしとか、きのことか、


そのまま出てきませんか?(笑)

 

 

 

 

食物繊維をたくさん含むものだったり、


脂肪やたんぱく質をたくさん含むものって、


そもそも消化しづらいものなのです。

 

 

 

 

 

では、炭水化物であるお米は?


 

という話になるのですが、

 

 

 

 

炭水化物は

比較的
消化しやすい食品ですが、

白米と玄米では、
その成分が違います。

 

 

 

 

精米されて、


ぬかや胚芽の部分がない白米

 

 

右矢印
 精製度が高いため玄米がもっている

ミネラル、ビタミンなどの


有益な成分をもたず、なおかつ

含まれているたんぱく質も
少なくなる

 

 

右矢印 玄米より白米のほうが
消化にいい、


という発想になりますひらめき電球

 

 

 

 

事実、玄米より

白米のほうが
消化にいい

ことは間違いありません。

 

精製度が高ければ高いほど

消化しやすくなるのが食品の特徴です。

 

 

 

 

ただ

消化にいい、悪い、

だけが
食べ物を選ぶ基準ではないのですビックリマーク

 

 

 

 

大事なことは、

消化にいいか、悪いか、ではありません。

 

 

 

 

まずその食材に

どんな栄養素や

エネルギーが
宿っているか、が大切です。

 

 

 

 

エネルギーてちょっと難しいですね💦

 

生命力がある

とも言われますひらめき電球

 

 

 

 

玄米を水に浸せば発芽しますが

白米を同じようにつけた場合、

発芽はしません。

 

 

 

 

私たちが元気な人に会うと

元気になるように

 

 

 

 

生命力豊かな玄米を食べると

体の中に元気を、

パワーを生み出してくれますアップアップ

 

 

 

 

お母さんが注意してあげることは、

消化に悪いとわかっているものだったら、


 

まずは消化できるような炊飯方法で、

美味しく炊いてあげること。

これにつきますほっこり

 

 

 

 

詳しい炊飯方法は

こちらの書籍に⬇️

詳しく掲載されていますメモ

 

 

 

 

 

 

ご参考になりましたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますラブラブ