優しい時間~のんびり*garden* -202ページ目

ナチュラルガーデン、小屋のようす

<花菱草>が咲き始めました。

優しい時間~のんびり*garden*
このあたり一帯は

雑草のあいだから、こぼれ種でふえたお花が混ざって咲いています。

毎年、こうしてこぼれ種から殖えたお花を

抜いてしまうのがもったいなくて、

いつもそのままにしてしまいます。

そうすると、今度は雑草取りが面倒になります。

花だけを残して雑草を取るのはけっこう大変。

もう最後には嫌になって、

え~い、このままでいいや!

ということになるんです。

でも、遠くから眺めて見ると

ナチュラルガーデンに見えなくもないかな、と。

実際、ナチュラルガーデンと言われている庭も

放ったらかしではなく、

「自然」に見えるように

ちゃんと管理されているんですよね。

柏葉あじさいの葉もだんだん大きくなってきました。
優しい時間~のんびり*garden*

黄緑色の細かいお花がさいているのは

<ユーフォルビア・フェンスルビー>
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

久しぶりに小屋の写真も(^^)
優しい時間~のんびり*garden*


<オープンガーデン日程>


5/13(木)、14(金)、20(木)、21(金)

10:00~15:30
(12:00~13:00は休憩をいただきます)





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。













裏庭のアジュガとヒューケラの寄せ植え

ふだんお客様の目には届かない場所で、

<アジュガ>が咲きだしました。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

ここは去年、外構工事をしてもらった場所です。

地面がむき出しだったところを整地してもらい、

砂利を敷いてもらったのです。

整地する時、

以前から生えていたアジュガの根っこが土に混ざっていたようで

新しい株があちこちから出てきました。
優しい時間~のんびり*garden*
計らずも自然な感じに散らばってくれて、

とてもいい雰囲気になっています~

そして、こちらは最近作った寄せ植え↓
優しい時間~のんびり*garden*
素敵な色のヒューケラを見つけたので、

さっそく寄せ植えを作ってみました。

いっしょに買ってきた<ティアレラ>も入れてあります。

この葉っぱに入ったラインが好きなんだな~(^^)
優しい時間~のんびり*garden*




<オープンガーデン日程>


5/13(木)、14(金)、20(木)、21(金)

10:00~15:30
(12:00~13:00は休憩をいただきます)





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。


咲き始めたお花たち♪

リナリアが満開です~

優しい時間~のんびり*garden*
こぼれ種からどんどん殖えた<リナリア>。

庭のあちこちで咲いています。

右端の白い花は<シャスターデージー>です。

シャスターデージーもこぼれ種でどんどん殖えていくのですが、

リナリアといっしょに咲いた風景が

まるでメドウガーデンのようで気に入っています。


↓こちらは<クロモジ>
優しい時間~のんびり*garden*
クロモジはクスノキ科の樹木で、

幹には芳香があります。

和菓子についてくる楊枝の材料になっているそうですよ。

これがクロモジのお花
優しい時間~のんびり*garden*
よ~く見ないとわからないくらいちっちゃいんです。

でもかわいい(^^)


ジューンベリーも咲いてきました。

去年、ちょっと変な時期に剪定をしたので、

花は少なめです。

優しい時間~のんびり*garden*

ずっと模様替えしたいな~と思っていた場所に

新しく作った、レンガの小道。
優しい時間~のんびり*garden*
ただレンガを並べただけなので

作ったというほどのことではないんですけど、

これで花壇の真ん中あたりまで入り込めて、

作業がしやすくなるはずです。

でもこの辺り、土がかちかちで

このまま植えても、どうせうまく育たないでしょう。

まず土壌改良から始めなくては(><;)

どのみち、これから植えたのでは5月のオープンには間に合わないな。。。




<オープンガーデン日程>


5/13(木)、14(金)、20(木)、21(金)

10:00~15:30
(12:00~13:00は休憩をいただきます)





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。





オープンガーデンのご案内

オープンガーデンの日程が決まりました。

優しい時間~のんびり*garden*

5/13(木)、14(金)、20(木)、21(金)

10:00~15:30
(12:00~13:00は休憩をいただきます)


寄せ植えやガーデン雑貨の販売のほか、

ミニカフェコーナーもご用意して

みなさんにゆっくりくつろいでいただけたら、と思っています。

庭のようすや、くわしい内容等は

追ってご案内させていただくつもりです。

いろんな方とお話したり情報交換したり、

私もお手伝いしてくれる友人もとても楽しみにしています。

お時間がありましたら

どうぞいらしてくださいね。






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。




葉ボタンの寄せ植えのその後

葉ボタンの寄せ植え

優しい時間~のんびり*garden*

植えこんだ時はこんな感じでした。
優しい時間~のんびり*garden*
植えこんだ時の葉ボタンはピンクの葉だったのですが、

大きくなってみたら、斑入りだったんですね~。

優しい時間~のんびり*garden*


もう葉ボタンも終わりですが、

黄色いお花が咲いているのも悪くないかな、って思います。

優しい時間~のんびり*garden*

アリッサムも相変わらず咲き続けてくれています。

本当はもっとワサ~ってあふれてほしかったんだけどね(^^ゞ

優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。