優しい時間~のんびり*garden* -204ページ目

若葉があちこちで芽吹いてます

芽吹きの季節ですね♪

庭では毎日、いろんな植物がぐんぐん成長しています。
優しい時間~のんびり*garden*
冬の間落葉していた、

<カツラ>の木にも若葉がたくさん出てきました。

カツラの葉っぱはハートの形をしていてかわいいんですよ(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

こちらは<ツルニチニチソウ>
優しい時間~のんびり*garden*
この子は、もう何年もずっと同じ鉢に植えっぱなし。

花を楽しむというより、

枝垂れる姿をたのしむ植物です。

肥料もやっていないので、ひょろひょろで

ふだんは目に留まらない存在ですが、

新芽のすがすがしい緑に、おもわず見とれてしまいました。


こちらは、<クレマチス・マクロペタラ・ウェッセルトン>
優しい時間~のんびり*garden*
わたしの一番お気に入りのクレマチスです♪


2月はじめころ、肥料をまいておいたら

新芽がわさわさ出てきました!

うれしい(^^)

お花もたくさん咲くといいな~


ちょっと最近、寒い日が続いていますよね。

雨がやんだら作業しようと思っていたのに、

風がとても冷たくて

ちょっと草取りをしたら、体が冷えてしまいました(^_^;)

いったん暖かくなっていたので、

寒の戻りはきついですね~
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。



久しぶりの石けん作り

久~しぶりに石けんを作りました(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

私が初めて石けんを作ったのは、

もう10年くらい前のことです。

娘が生まれて間もなく、

肌に触れるもの、口に入れるもの

身の回りの生活用品のひとつひとつに気を使うようになりました。

環境だとかアレルギーのことに関心が出てきて、

自然と石けんを作るようになりました。

最初は本当に石けんなんて自分で作れるのかしら?

と半信半疑でしたが、

意外にも簡単に作れてしまったのには驚きました。

それからいくつか作ってきましたが、

私がよく作るのは

↑この石けんなのです。

マルセイユ石鹸のレシピをちょっとだけ変えて、

マリーゴールドの乾燥させた花びらを入れています。

今ではいろんな凝ったデザインの石けんをつくられる方がいらっしゃいますね。

手間のかかった石けんを見るたび、

すごいな~と感心します(*^_^*)

でも私は、きっといつまでたっても

シンプルな石けんしか作らないだろうな~


優しい時間~のんびり*garden*












にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。

レッスンの作品から

優しい時間~のんびり*garden*

フリーレッスンで作っていただいた作品です。

フェンス風の白いアイアンの雑貨に

淡いオレンジ×グリーンで

フレッシュな感じのアレンジになりました。


グリーンを取り入れると

どんな色のお花でも

ナチュラルな感じにまとめることができます。

お花の色をピンクやソフトイエロー、水色などに変えても

ふんわりやさしいアレンジになりそうです(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。



庭の様子

きょうは風のとても強い1日でした。

外を見ると、なんだか霞がかかったように白っぽいのです。

どうやら黄砂が飛んでいたようです。

黄砂の飛ぶような風の強い日は

いつも頭が痛く、体がだるくなるので

そんな日は庭仕事もおやすみです。

ここからは、2日ほど前の庭の写真です。
優しい時間~のんびり*garden*
<ムスカリ>

毎年掘り返すこともなく、ずっと植えっぱなし。

<ユキヤナギ>はもうすぐ満開です♪
優しい時間~のんびり*garden*

<ベロニカ・オックスフォードブルー>
優しい時間~のんびり*garden*
コバルトブルーのお花が銅葉に映えます。

ベロニカにはいろんな種類がありますね。

このオックスフォード・ブルーは這性なので、草丈は20センチくらい。

以前、別の種類のベロニカを育てていましたが、

庭に植えておいたら自然消滅してしまいました。

このオックスフォード・ブルーも消滅してしまうかも、と思っていたのですが、

意外にも、とても丈夫で

横へ横へとどんどん広がってきています。

空き地の部分では<リナリア>が風に揺れていました(^^)
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。





チューリップ


優しい時間~のんびり*garden*


先日の発表会でいただいたお花。

ピンクのお花がたくさん入ったアレンジメントをいただきました。

リビングに飾ったら

一気に部屋中が明るくなりました(^^)

庭のお花はまだぽつぽつとしか咲いていないけれど

部屋の中は春満開です~


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。