優しい時間~のんびり*garden* -203ページ目

センペルビブムの赤ちゃんとセダム

<センペルビブム>からツノが生えてます~♪

優しい時間~のんびり*garden*
これは赤ちゃん株?それとも花が咲くのかな?

なんだかユーモラスな形がかわいい(^^)


こちらは<丸葉マンネングサ>
優しい時間~のんびり*garden*
今は成長期なのでしょうか。

つやつやと瑞々しく

黄緑色の葉がとてもきれいです。


<イングリッシュローズ・エブリン>
優しい時間~のんびり*garden*
新芽はすこし赤みをおびています。

その赤みがかった葉がとても若々しくて

これからぐんぐん大きくなるぞ!

という生命力が伝わってきます。

毎日、庭のあちこちでいろんな植物が芽ぶいて、

緑がどんどん増えてきています。

庭の変化を見るのが楽しくて仕方ありません(^◇^)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。






めずらしい宿根草

2月~7月の間、

庭の一部の管理をプロの方にお願いすることにしました。

ガーデンショップの企画なのですが、

まず土壌改良をしてもらい

その土地に合いそうな植物を植え込んでもらい、

月に1度、庭の様子やアドバイスをしにきてもらうシステムです。

プロの管理とはどういうものなのか

とても興味があったので、即、申し込みをしました。

お願いしたショップはイングリッシュガーデンを得意とするお店なので、

どんなお花を植えてくれるのか、それも楽しみでした。

こちらは<エロディウム・ペラルゴニフォーラム>
優しい時間~のんびり*garden*
暑さ・寒さに強く、花期も長く

おすすめということでした。

これは<ベロニカ・ホイットリー>
優しい時間~のんびり*garden*
葉っぱの形は、ベロニカっぽくないんですが、

お花は<オックスフォードブルー>にとてもよく似ています。

まだ他にもいろいろ植え込んでもらいましたが、

花が咲くのはもう少し先になりそうです。


こちらが管理してもらっている花壇の様子↓
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。





シャビーな木工作品

夫作のシェルフ

優しい時間~のんびり*garden*
今回はちょっとペイントを工夫してもらいました。

カラーはインテリアになじみやすいシルバーグレイ。

思った以上にシャビーな感じに仕上がって満足、満足(‐^▽^‐)

縦にしても、横にしても使えますよ。

優しい時間~のんびり*garden*

後ろにはネットを取りつけてあります。
優しい時間~のんびり*garden*

なかなかいい感じに仕上がったので

オープンガーデン販売用にも作ってもらうことにしました。

その他にも、また違う作品もお願い中です(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。



黒葉ビオラ、ミセバヤの新芽

<黒葉ビオラ・ラブラドリカ>

優しい時間~のんびり*garden*
黒いポットのまま植え替えもせず、

放置すること1年。

空いているポットならいくらでもあるのに、

なんとなくそのままにしてしまって。

人目につかない苗置き場で

つぼみをたくさんつけていました。

写真では薄むらさき色に見えますが、

実際のお花の色はもっと濃いむらさきをしています。

北側の庭に地植えしようかと思うんですが、

消滅してしまいそうで、なかなか実行できません。

株分けした物を試しに植えてみようかな~

こちらは<日高ミセバヤ>
優しい時間~のんびり*garden*
冬の間、地上部は枯れてしまうので、

本当に生きているのか心配でした。

シルバーグリーンの新芽が出てきて、ひと安心(*^_^*)

この新芽、なんだか「目」のように見えませんか?

ぎょろり、と見つめられているような。。。

ちょっと、怖いかも(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。







さびさびラック

ちょっと前に買った、さびさびラック♪

優しい時間~のんびり*garden*
夫に何も言わずに買ったのですが、

中庭に置いていたのに、一向に気づかず。

でも、とうとう気付いたようで、

あれ、こんなのあったっけ?

どこかで拾ってきたの

う、ううん。。。

拾ったんじゃなく、買ったの。

えっ!、これ?

???

いくらしたの?

*****円

え?これが?

ふ~ん。。。これがねぇ。。。


でもね、ピカピカに手入れされたアンティークなんかにくらべたら、

ず~っとお値打ちなんですよ。

これはオープンガーデンにはなくてはならないものだったんです。

いろんな物をならべるのに、

ちょっと雰囲気のいいものが欲しかったの。

まぁたしかに、ゴミ捨て場に落ちていそうな感じなんだけれど(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。