久しぶりの石けん作り | 優しい時間~のんびり*garden*

久しぶりの石けん作り

久~しぶりに石けんを作りました(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

私が初めて石けんを作ったのは、

もう10年くらい前のことです。

娘が生まれて間もなく、

肌に触れるもの、口に入れるもの

身の回りの生活用品のひとつひとつに気を使うようになりました。

環境だとかアレルギーのことに関心が出てきて、

自然と石けんを作るようになりました。

最初は本当に石けんなんて自分で作れるのかしら?

と半信半疑でしたが、

意外にも簡単に作れてしまったのには驚きました。

それからいくつか作ってきましたが、

私がよく作るのは

↑この石けんなのです。

マルセイユ石鹸のレシピをちょっとだけ変えて、

マリーゴールドの乾燥させた花びらを入れています。

今ではいろんな凝ったデザインの石けんをつくられる方がいらっしゃいますね。

手間のかかった石けんを見るたび、

すごいな~と感心します(*^_^*)

でも私は、きっといつまでたっても

シンプルな石けんしか作らないだろうな~


優しい時間~のんびり*garden*












にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。