岡山 倉敷

倉敷からオンラインで全国へ

 

 

ベビーマッサージレッスン

ベビー&キッズスキンケアレッスン

講師養成

 

須田らん

 

 

 

半身麻痺でも人生を謳歌した

祖母から学んだこと

 

 

 

 

 

 

 

私ごとですが

 

先日、祖母が旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

このブログは

 

 

赤ちゃんを子育てしているママへ

お届けしたいことを

発信しているブログなので

 

 

 

 

 

 

正直、

 

このような内容を書いてもいいものかと

迷いながらですが

 

 

 

 

 

祖母の92年の人生から

 

大切なことを教えてもらったので

 

ここに書き留めさせてください。

 

 

 

 

image

 

 

 

祖母はいつも笑っていて明るくて

どこへ行っても

 

 

 

いわゆる

 

“愛されキャラ”でした。

 

 

 

 

 

 

40代半ばで脳出血で倒れ、

一命は取り留めたものの

半身麻痺が残り言葉も出ない。

 

 

 

 

 

 

体が動かない

言葉が出ない

 

人生の半分を

そんなストレスを抱えながら生きていた。

 

 

 

 

 

辛いことをたくさん経験してきた

 

 

 

 

 

そんな人生だったのにも関わらず

 

 

 

 

 

 

 

言葉が出ないからと言って

怒ったり、塞ぎ込むことをせずに

 

最後まで笑って過ごしていた祖母は

 

本当に強い人。

 

 

 

 

 

 

心から尊敬します。

 

 

 

 

入所先の施設は感染対策でビニール越しの面会でした

 

 

 

遊びに行くと

 

いつもスナック菓子が常備してあって

 

 

 

 

 

お菓子やハンバーガーなど

ジャンクフードが大好き。笑

 

 

 

 

 

帰り際は姿が見えなくなるまで

手を振り続けていた姿や

 

 

 

 

 

 

最後、施設に入ってからも

 

 

 

 

 

 

92という高齢ながら

全身麻酔での皮膚の移植手術を耐えた

 

(もはやネタですが。笑)

 

 

祖母の武勇伝の数々は

 

 

 

 

 

 

ずっと私たち家族の中に残り続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦労の数だけ人は強くなる。

 

 

 

 

 

 

祖母の底抜けの明るさと

愛される人柄から

 

そんなことを学びました。

 

 

 

 

 

 

これから私も

 

数々の高い壁を登らなくては

ならないことがあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

だけど、乗り越えた先には

ひとまわりも

ふたまわりも

 

成長と強くなった自分がいる。

 

 

 

 

 

 

そう信じて

 

祖母からのパワーを糧に

 

私自身も人生を歩み

 

 

 

 

 

 

そんな姿を子どもにも見せられる

母でありたい。

 

 

 

 

 

 

亡くなったことは

とても悲しくて寂しい出来事ですが

 

 

 

 

 

大切なことを教えてくれた祖母には

感謝の気持ちでお見送りしてきます。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんのご冥福を

心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師

須田らん

 

 

 

image

 

 

 

育児の合間に読める!

子育て中のママにおすすめの記事はこちらです♡

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

image


他にもこんな記事が読まれています♪

子育てで悩んだことがあったらぜひ参考にしてくださいね^^


どの記事もクスッと笑えて1分で読んでいただけます♡
 

 

◎赤ちゃんとの暮らしにお役立ち記事はこちら


もう悩まない!美味しい&簡単離乳食メニュー

 

 
 
 
◎スキンケアお役立ち記事はこちら
 


春のお肌トラブルにやってはいけない3つのこと

 

【開催】保湿剤迷子から卒業できた!スキンケア選び方レッスン

 
 

 

 

 

image



プライベートや2歳子育てママの本音
レッスンの様子などなどぜーんぶ見せちゃってます!



ストーリーズでのジワる私生活も
まる見せ!
時々お役立ち情報も♪



Instagramはこちら♪