岡山 倉敷

倉敷からオンラインで全国へ

 

 

ベビーマッサージレッスン

ベビー&キッズスキンケアレッスン

講師養成

 

須田らん

 

 

 

 

小児科通いがやめられない方必見!

上手な病院受診の仕方とは?

 

 

image

 

 

 

 

子どものことならなんでも診てくれる

ママにとっての

守り神のような存在で

 

 

 

 

 

近くにあるというだけで

安心感をくれる

 

 

 

 

 

 

看護師さんも優しいし

行くだけでなんでも治る気がする。

 

 

 

 

 

そんな、子育てママの強い味方の

 

小児科サマ!!

 

 

 

 

 

 

予防接種や検診からお付き合いが始まり、

中学生まで長〜くお世話になるところですが

 

 

 

 

 

 

みなさんはお子さんを小児科に

連れて行く時にこんな事を考えたことは

ありませんか?

 

 

 

 

 

風邪をひいたらとりあえず小児科へ

 

 

 

 

皮膚が赤くなってるから

ついでに保湿剤もらおう!

 

 

 

 

インフルエンザの予防接種も

一緒にしてもらって

 

あ、親も一緒に打てるの?助かる〜!

 

 

 

 

 

いっぺんに用事済ませちゃおう!

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

なんでもまとめて用事が済むって

 

忙しいママからしたら

とってもありがたい♡ですよね!

 

 

 

 

 

ですが、

 

医療事務歴13年以上の勤務歴があり

今現在もクリニックで働いている私。

 

 

 

 

 

 

長年病院の受付で患者さんの対応をしていると

 

中には

 

 

 

 

 

風邪で小児科に行ったら、

耳鼻科に行ってと言われました。

 

 

 

 

 

というお声や

 

 

 

 

 

小児科に通っても全然治らないので

皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?

 

 

 

 

 

と窓口でご相談を受けたことも

数えきれないほど経験があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず小児科に行けば

なんとかしてくれる!

 

 

 

 

 

だって子ども専門の病院でしょ?

 

 

 

 

 

と思われるママも多いと思いますが

 

 

 

 

 

 

小児科に行っても治らない

 

というのは

 

 

 

 

 

小児科の先生が悪い。

 

 

 

 

 

 

というわけではなくて

 

 

 

 

 

専門外のため出来ないことが多いから

 

なんです。

 

 

 

 

 

例えば耳垢がつまっていて

鼓膜まで見えないことで

中耳炎かどうかの判断ができなかったりと、

(小児科では専用の器具がないので耳掃除ができません)

 

 

 

 

 

 

お耳や皮膚の病気のことは

専門外だったりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

あそこの小児科ヤブやで!!

 

とママ友に言わずに(笑)

 

 

 

 

 

こっそり他の診療科に行くことを

おすすめします!

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、

 

子どもがお世話になることが多い

 

 

 

 

 

小児科・耳鼻科・皮膚科

 

 

 

 

 

の3つの診療科の上手な受診の仕方のポイントを

 

お伝えしていきますね^^

 

 

 

 

 

 

 

受診の仕方を知っておくだけで

 

 

 

 

 

治療が遠回りにならず

 

最速で症状が良くなる!

 

 

 

 

 

そうすると、病院受診の回数も

 

減らすことが出来ますよ♡

 

 

 

 

 

 

①鼻水からくる風邪は耳鼻科へ!

 

 

 

 

風邪の症状で小児科に行ったことのあるママは

お分かりかもしれませんが

 

 

 

 

 

小児科では鼻水は吸ってもらえません!

 

 

 

 

 

ですが一番しぶといのが

 

鼻水

 

鼻水から始まって

鼻水に終わる

 

と言ってもいいぐらい、

風邪の時ってずっとじゅるじゅる。

 

 

 

 

 

鼻がかめない赤ちゃんの鼻をふきすぎて

鼻が真っ赤になってただれてしまう

 

なんてこともありますよね(涙)

 

 

 

 

 

実は中耳炎や痰が絡む咳も

 

原因は鼻水です!

 

 

 

 

 

お家で鼻水をこまめに吸ったり

 

耳鼻科の強い吸引力で鼻の奥の鼻水を

とってもらうことで

 

治るスピードがかなり早くなりますよ^^

 

 

 

 

 

 

②高熱・ゼェゼェ咳・嘔吐下痢は小児科へ!

 

 

 

鼻水はそんなに出ていないけど

 

高熱が続く場合は

 

風邪などのウイルス感染以外に

特殊な疾患が隠れている場合もあるので

 

小児科の方が安心です^^

 

 

 

 

 

喘息のようなゼェゼェ咳も

お胸の音を聞いてもらって、

 

 

 

 

 

嘔吐下痢もお腹を触って診てもらい

判断してもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

③皮膚のトラブルは皮膚科が鉄則!

 

 

 

 

皮膚科以外で出される塗り薬って

 

実はパターン化されていて

 

ほんの数種類しか処方されない上に

 

 

 

 

 

 

皮膚の疾患は

判断がとっても難しい!

 

 

 

 

 

汗疹だと思うからと

小児科で汗疹の薬をもらったけど

よくならなくて

 

 

 

 

 

皮膚科に行ってみたら

アレルギー症状だった!!

 

 

 

 

 

そうなると使うお薬って

全然違うものになるんですけど

 

これで通院が長引くお子さんも

実は多いです!

 

 

 

 

 

皮膚科ならアレルギー検査ができたり

塗り薬を含め

色んなお薬が豊富なので

 

 

 

 

 

皮膚のトラブルは皮膚科受診を

おすすめします^^

 

 

 

image

 

 

 

とはいえ

 

皮膚科っていつも混んでるし

待ち時間も長いし・・・

 

本当は行くの嫌なんだよなぁ。

 

 

 

 

 

というのは私の心の声なのですが、

 

 

 

 

 

お家で毎日ママがしてあげられる

 

お肌のホームケアの方法

 

 

 

 

 

を知ってからは

皮膚科受診の回数がめっきり減りました!

 

 

 

 

 

カサカサになって痒そうにしているわが子を

見ているとママだって辛い気持ちになりますよね。涙

 

 

 

 

 

お肌が敏感な赤ちゃんだからこそ

お家でこまめにケアしてあげることが

大切になってきます^^

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌のトラブルを防ぐ方法や

お家で続けられるケアをお伝えしている

スキンケアレッスンは

 

 

 

 

 

12月にオンラインで開催します♡

詳細はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

免疫力の弱い赤ちゃんにとっての

寒い時期は

 

 

 

 

 

風邪をひいたり

感染症が流行ったり

 

乾燥からくる肌トラブルもあり

 

 

 

 

 

ママも気が抜けない日々

ですよね。

 

 

 

 

 

体調を崩しやすいこの時期に

慌てないように、

 

 

 

 

 

そしてお子さまの症状が悪化することなく

早く元気になれるように

 

 

 

 

 

今日の記事がお役に立ちましたら幸いです♡

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

image

 

 

 

 

育児の合間に読める!

子育て中のママにおすすめの記事はこちらです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師

須田らん

 

 

 

image


他にもこんな記事が読まれています♪

子育てで悩んだことがあったらぜひ参考にしてくださいね^^


どの記事もクスッと笑えて1分で読んでいただけます♡
 

 

◎赤ちゃんとの暮らしにお役立ち記事はこちら


もう悩まない!美味しい&簡単離乳食メニュー

 

 
 
 
◎スキンケアお役立ち記事はこちら
 


春のお肌トラブルにやってはいけない3つのこと

 

【開催】保湿剤迷子から卒業できた!スキンケア選び方レッスン

 
 

 

 

 

image



プライベートや2歳子育てママの本音
レッスンの様子などなどぜーんぶ見せちゃってます!



ストーリーズでのジワる私生活も
まる見せ!
時々お役立ち情報も♪



Instagramはこちら♪