岡山県

倉敷市/早島町/備前市

オンラインにてレッスン開催中♪

 

ベビーマッサージ教室

”yimyim"

(イムイム)

 

講師の須田蘭です

 

毎日の子育てが楽しく

ママがちょっぴり楽になる方法を

 ベビーマッサージレッスンや

赤ちゃんのお肌をトラブルから守る
スキンケアレッスンを

開催しています♡

 

 

 

もう悩まない!

美味しい&簡単離乳食メニュー

 

 





 
 
 
離乳食って正直めんどくさい。
細かく切ることや
味付けの薄さの加減がよく分からないし
 
 
 
 
 
何より
メニューに困る!!!!
 
 
 
 
かといって
市販のベビーフードを
毎日食べさせるのはちょっと気が引けるから
出来るだけ手作りしてあげたい。
 
 
 
 
でも・・・
やっぱりめんどくさい。(2回目)
 
 
 
 
 
 
 
娘が1歳前後だったころ
毎日のように悩んでいた
離乳食のメニュー。
 
 
 
 
実は私、離乳食の本を何冊も
買って準備していて
 
 
 
 
この通りに進めれば間違いない!
本の通りに作れば上手く進むはず!
 
 
 
 
そう信じて本を買ったのに。
 
 
 
 
使ったページといえば
月齢別で食べてOKな食材の一覧表と
最初の方のページのみ。
 
 
 
 
見事に綺麗な状態で
保管されている
我が家の離乳食本たちです(笑)
 
 


私と娘です。


 
 
 
恥ずかしながら
私は料理が苦手ですし
夫にも娘にも申し訳ないぐらい
レパートリーも少ないんです(苦笑)
 
 
 
 
 
そんな私でも
簡単!
メニューに悩まない!
娘が爆食い!

 
 
 
離乳食作りで悩んでいるママに
超絶オススメしたいメニューがあるんです!!
 
 

 



右上のカボチャや葉野菜の部分が重ね煮で作ったおかずです。



重ね煮(かさねに)
 
という調理法なのですが
皆さん、ご存知でしょうか??
 




 
ただ食材を切って
お鍋に入れて
弱火にかけて放置!
味付けは少しのお塩のみ✨

 
 

 
これだけで食材の旨味がハンパない!
お野菜から出た水分を全部飲み干したくなるほど
めちゃくちゃ美味しいんです♡
 
 


最近の娘ですが、ご飯が美味しくてグーしてくれました♪

 



私は離乳食にこの
重ね煮という調理法を
活用するようになってから
 
 
 
 
 
メニューに悩まなくなり
ほったらかしで完成するので
時間も有効活用でき
 
 
 
 
 
1度にたくさん作って冷凍できるので
離乳食作りがかなり楽になりましたし





食材を変えるだけで
味も食感も変わるので
今日はどんな食材にしようかな〜
と楽しくなりました!
 
 
 
 
しかも
大人が食べても美味しいんです♡
だから私は娘と一緒に、
同じものを食べていました!





そうすると娘も
ママも同じものを美味しそうに食べてるなぁ
と言わんばかりに
私の顔を見ながらどんどん食べてくれたんです♪




手で摘んでいます(笑)



 
この重ね煮という調理法を
上手に離乳食に活用するポイントも
お伝えしたいのですが
 
 
 
 
重ね煮の素晴らしさを語りだすと
止まらなくて(笑)
長くなりそうなので
また次回お話させてくださいね^^
 
 
 
 

毎日毎日、何を食べせようかな。
と悩んだり




離乳食食べてなくて
栄養足りてるのかなって心配したり





食べてくれるかどうかも分からないのに
子どもが寝た後に
夜な夜な離乳食のストックを作って
腰が痛くなったり(涙)





離乳食を作るのって
本当に大変ですよね😭





栄養バランスを考えたり
食べてもらえるように味を工夫したり
毎日美味しいご飯を食べさせてあげたいと
一生懸命なママだからこそ、





簡単で
色んな野菜が食べられて
美味しい

重ね煮
毎日の離乳食作りに悩んだ時に
一度試していただけたら嬉しいです!





本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました💕

 

 

image

 

 

 

  現在募集中のレッスン

 

3月27日(月)14時〜

ベビースキンケア ミニ講座

@倉敷市茶屋町 金毘羅宮

 

レッスンの詳細、ご予約は

こちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

【レッスン情報】

感謝✨

12月〜3月自宅レッスン全て満席です🙏

現在4月のレッスン準備中

 

 

9月  満席

10月 満席

11月 満席

12月 満席→増席→満席

1月 満席→増席→満席

2月 満席→増席→満席

 

 

 

 
𖠿 RTA指定スクールyimyim 𖠿
ゴールドライセンス認定講師
須田 蘭
 
🚃JR茶屋町駅より
🚘車で3分、駐車場あり
🚶‍♂️徒歩15分