岡山県

倉敷市/早島町/備前市

オンラインにてレッスン開催中♪

 

ベビーマッサージ教室

”yimyim"

(イムイム)

 

 

講師の須田蘭です

6年間の海外生活

進学校での落ちこぼれ高校生活

ちょっとクセのある物や事が好き

などを書いた

プロフィールはこちら

 

毎日の子育てが楽しく

ママがちょっぴり楽になる方法を

 ベビーマッサージレッスン

にてお伝えしています♪

 

 

記憶力が良い子供は賢くなる!

0歳から記憶力を高める方法

 
 
 
 
 
 
 
 
元気に産まれてくれればそれだけでいい!
 
頭が悪くても
 
顔がブサイクでも
 
とにかく無事に産まれてくれれば・・!
 
 
 
 
みなさんは赤ちゃんが生まれる前に
 
こんなことを思ったことはありませんか??
 
 
 
 
初っ端から頭が悪いだの
 
ブサイクだの言ってすみませんが(笑)
 
まさに私も出産する前はこう思っていました。
 
 
 
image
 
 
 
でも、親とは勝手なもので
 
元気な産声をあげて産まれてくれて
 
何事もなくすくすくと成長していくと
 
 
 
 
 
今度は
 
やっぱり顔は可愛い方がいいよね
 
足だって早い方がいいよね
 
頭も賢い子だといいな・・・
 
ってどんどん理想を高くして
 
期待してしまうんですよね。
 
もちろん、この勝手な親とは私のことです。笑
 
 
 
 
本音を言えば、理想なんて
 
書ききれないほどたくさん出てくるのですが(!)
 
 
 
 
 
今回の記事では
 
記憶力を上げて学力アップにもつながる
 
とっておきの方法をお伝えさせてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
私ももうすぐ2歳になる娘を子育て中なのですが
 
この方法を毎日育児に取り入れています✨
 
 
 
 
その効果もあって
 
絵本のセリフを覚えたり
 
お歌をすぐに覚えて、一緒になって歌ってくれたりと
 
ものすごいスピードで言葉を覚えていくので
 
娘とつたないながらも会話が出来ることや
 
一緒になって歌を歌えることで
 
とーっても楽しい日々を過ごしています^^
 
 
 
 
image
 
 
「皮膚は露出した脳」
 
という言葉はなかなか聞きなれない言葉ですが、
 
皮膚から受ける刺激は脳へすぐに伝わり
 
脳の成長を促すという意味があるんです。
 
 
 
 
 
お肌にたくさん触れること
 
これが記憶力を高め、学力アップにつながる
 
簡単な方法なんです✨
 
 
 
 
 
なんと、
 
赤ちゃんの頃からたくさん肌に触れられて
 
育った子は、そうでない子に比べて
 
IQが高いという実験結果も出ているんですよ〜!
 
 
 
 
 
 
子供が勉強ができるかどうかなんて
 
まだまだ先の事だしそんなに気にすることじゃないよね
 
って思われるかもしれません。
 
でも、
 
 
 
 
 
お子さんが少しずつお喋りをするようになった時、
 
空に鳥が飛んでいることや
 
道端に綺麗なお花が咲いていること。
 
大人の私たちにとっては何とも思わないほど
 
当たり前にある日常の一部分を
 
一生懸命覚えたての言葉で伝えてくれようとする姿を
 
想像してみてください。
 
 
 
 
 
そんな一生懸命な我が子に
 
どんどん言葉を教えてあげたい!
 
もっと一緒にお喋りをして
 
言葉でのコミュニケーションを楽しみたい!
 
って、少し先の未来が
 
とても楽しみになりませんか?^^
 
 
 
 
 
 
 
さらに、言葉を覚えたら
 
何度も何度も読んであげていた絵本を
 
一緒に読めるようになったり
 
何度も何度も歌ってあげていた歌を
 
一緒に歌えるようになったりして
 
どんどん一緒に楽しめることが増えていったり
 
 
 
 
もう少し成長して文字を覚えると
 
今度は覚えたてのひらがなで
 
いびつな形をした文字や向きが反対になった文字で
 
一生懸命お手紙を書いてくれるんだろうな・・・
 
 
 
 
 
なんて考えただけで、
 
今目の前で寝ている我が子に
 
いますぐ鉛筆を持たせたくなるほど
 
気持ちが高ぶるのは私だけでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
記憶力を高める触れ合い方って
 
 
 
 
頭をなでてあげるのがいいのかな?
 
足ツボとか耳ツボは全身に効くツボがあるっていうし
 
足裏とか耳を触るのがいいのかな??
 
お腹や背中は関係ないよね?
 
 
 
 
って色んなことを想像されるかもしれません。
 
 
 
 
ですが、これ全て正解なんです✨
 
 
 
 
皮膚への刺激が脳へ伝わるので
 
どんな触れ方でも、
 
どこを触ってあげてもいいんです✨
 
もちろんお洋服の上からでも^^
 
 
 
image
 
 
でも、
 
赤ちゃんが一番気持ちいい力加減や
 
お家でも簡単に出来るマッサージの方法
 
知ることが出来たら
 
一気に日常生活に取り入れやすくなりませんか?^^
 
 
 
 
ベビーマッサージというお肌の触れ合いを通して
 
1年後の子育てが今よりずっと楽しくなるような
 
お手伝いをさせてくださいね♪
 
 
 
 
 
yimyimのベビーマッサージ体験レッスンでは
 
力加減や簡単に出来る方法はもちろんのこと、
 
赤ちゃんが一番安心して受け入れられるマッサージや
 
赤ちゃんが一瞬で笑顔になるような
 
楽しいマッサージをお伝えしております♪
 
 
 
 
 
お洋服を着たまま出来る手遊び歌で遊んだり
 
赤ちゃんのご機嫌や体調に合わせて
 
ゆっくりと進めていきますので
 
安心してご参加くださいね^^
 
 
 
 
 
体験レッスンの詳細は
こちらです↓
 
 
 
 
12月のレッスンは残席わずかとなっております。
 
皆様にお会いできること、楽しみにしております^^
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 
 
image
 
 
 
 

 

 

他にもこんな記事が人気です✨
 
 

赤ちゃんとの遊び場って実は年齢の大きな子が走り回っていたり

おもちゃや絵本が赤ちゃん向けではないのかも?

と思ったことはありませんか?

ちょっと視点を変えるとこんな場所もありますよ♡

↓  ↓  ↓

 
 





赤ちゃんを預けることが難しかったりして

後回しにしがちな美容院。

これを読むと気持ちよく美容院へ行けるようになりました!

とご感想もいただいています♪

↓  ↓  ↓

 

 

 
 

 

 

 

 
𖠿 RTA指定スクールyimyim 𖠿
ゴールドライセンス認定講師
須田 蘭
 
🚃JR茶屋町駅より
🚘車で3分、駐車場あり
🚶‍♂️徒歩15分