岡山県

倉敷市/早島町/備前市

オンラインにてレッスン開催中♪

 

 

1日10分のふれ合いで

育休復帰後も毎日が100倍楽しくなる!

おやこ教室yimyim-イムイム-須田 蘭

 

 

 

 

 

春のお肌トラブルに

やってはいけない3つのこと

 

 

 

 

 

 

 

すっかり暖かくなってきて

過ごしやすい気候になってきた

このごろですが

 
 
 
 
みなさん、この時期の花粉症で
くしゃみ・鼻水・目の痒みなど
大丈夫でしょうか!?
 
 
 
 
 
 
 
花粉症って、つらいですよね😭
くしゃみ、鼻水、鼻づまり
目の痒み、喉の痛み・・・など
 
 
 
 
 
鼻水がダラダラ出るせいで
お仕事に集中できなかったり
ティッシュで拭きすぎて
鼻の下が荒れて痛くなったり
 
 
 
 
 
お薬を飲んでも効かなかったり
眠気や口の渇きが副作用で出るなんて
聞いてないよーーー。
もう薬飲むのやーめた!!
 
 
 
 
 
って、これ全部私のお話です(笑)
 
 
 
 
 
私は現在、
ベビーマッサージの教室の他にも
耳鼻科のクリニックで医療事務をしていて
 
 
 
 
 
毎日花粉症の患者さんが後を絶えず
1年で1番の繁忙期!!
を迎えてヒーヒー言いながら対応しております💦
 
 
 
 
 
そして毎日たくさんの方から
花粉症のお話をお聞きするのですが
時々、こんな症状をおっしゃるんです。
 
 
 
 
その症状とは
お肌が痒くてたまらない!
ということなんです。
 
 
 
 
 
春先ってなぜかお肌のトラブルが
起きてしまいませんか??
 
 
 
 
 
痒くてついかきむしったり
かきすぎて傷になって血が出たり
 
 
 
 
お薬塗っても
ベタベタになるだけで
あまり効果がなかったりと、
 
 
 
 
もう、いっそのこと早く夏になってくれ・・
と思ってしまいそうなほど肌が荒れる。
 
 
 
 
痒いし化粧ノリは悪いし
本当に困りますよね。。
 
 
 
 
私たち大人でも痒みだったり
赤みだったりと
季節の変わり目って
お肌のトラブルが多いのですが
 
 
 
 
赤ちゃんも同じで
ベビーマッサージのレッスンに
来てくださるママからも
お肌がカサカサで痒そうなんです。。
とお肌のご相談もいただきます。
 
 
 
 
 
今回の記事は大人の方にも役に立つ
お肌のトラブル予防策を
お話していきますね♪
 
 
 
最後までお読みいただけると嬉しいです♡
 
 
 
 
この季節の変わり目の
お肌のトラブルの原因って
実は3つあるんです。
 
 
 
 
1つめは乾燥。
 
2つめは紫外線。
 
3つめは花粉。
(また出てきた!笑)
 
 
 
 
タイトルに書いた
やってはいけないこととは
この3つの原因の予防をしないこと
なんです。
 
 
 
 
 
まず1つ目は
乾燥対策をしないこと
 
 
気温が暖かくなってきたとはいえ
まだまだ空気は乾燥していますし
室内でのエアコンは必須です。
 
 
 
 
暖かくなってきたら保湿を
手を抜いてもOK!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
(過去の私は季節によって手を抜いていました笑)
 
 
 
 
お風呂から上がったあとや
朝の洗顔後の保湿は
冬場と同じように行いましょう♪
 
 
 
 
 
2つめは
紫外線対策をしないこと
 
 
 
紫外線ってゴールデンウィークぐらいから
強くなりますよね?
って思っていたのはこれまた過去の私!!!笑
 
 
 
 
 
冬も紫外線は出ていますし
春は少しずつ強くなってくる時期でもあるんです。
 
 
 
 
 
去年の夏に使っていた
古い日焼け止めは使わずに、
ぜひ新しいものを塗ってくださいね♪
 
 
 
 
 
 
そして3つめ!
 
汚れをきれいに落とさない
テキトーな洗い方をすること
 
 
春って、チリやホコリだけでなく
花粉や黄砂やPM2.5など
色んなものが春の風にのって飛んでいます!!
 
 
 
 
みなさんはきっとこまめに
洗車をされているかと思うので
気にならないかもしれませんが
 
 
 
 
かれこれ数ヶ月洗車をしていない私の黒い車は
ただの汚れだけではなく
花粉や黄砂で黄色くなっているんです!!
 
 
 
 
 
そうなると残念なお話ですが
当然私たちの髪の毛や
お肌にもついていますよね。涙
 
 
 
 
保湿も紫外線対策も
めちゃくちゃ大切ですが
 
 
 
 
まずはお風呂の時間に
しっかりと泡を泡立てて
体についた汚れを落としてあげることが
一番大切なポイントです✨
 
 
 
 
赤ちゃんの洗い方は
こちらのレッスンでお伝えしています♪
 
image

私と娘です

 

 

 

赤ちゃんのお肌って

プルプルで羨ましいくらいなんだから

真面目にやらなくても大丈夫でしょ?

 

 

 

 

そんなことより

風邪をひかせないように

お風呂上がりは服着せたいのよ!!

 

 

 

 

何より

洗うのも、保湿するのも

子供が嫌がるのでできません。

 

 

 

 

って思われる方も

多くいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

でも、この先

お肌の痒みが辛くて

勉強に集中できなかったり

 

 

 

 

病院に通わなくちゃいけないから

お友達と遊べなかったりと

 

 

 

 

悲しい思いをするのは

目の前にいる可愛いわが子なんです😢

 

 

 

 

お子さんが小さいうちに

お肌トラブルの予防の仕方や

トラブルが起きた時の対処法、

さらに毎日楽しく続けられる

スキンケアの方法を知っておくと

 

 

 

 

待ち時間の長い病院通いのストレスもなくなり

大きくなってもトラブルの起きにくい

一生もののお肌を

プレゼントしてあげられますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊
 
 

 

  現在募集中のレッスン

 

 

4月25日(火)14時〜

ベビースキンケア 洗い方レッスン

@倉敷市茶屋町 講師自宅

 

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

【レッスン情報】

感謝✨

12月〜3月自宅レッスン全て満席です🙏

現在4月のレッスン募集中

 

 

9月  満席

10月 満席

11月 満席

12月 満席→増席→満席

1月 満席→増席→満席

2月 満席→増席→満席

3月 満席→増席→満席→増席→満席

 
 
 
 
𖠿 RTA指定スクールyimyim 𖠿
ゴールドライセンス認定講師
須田 蘭
 
🚃JR茶屋町駅より
🚘車で3分、駐車場あり
🚶‍♂️徒歩15分