岡山県

倉敷市/早島町/備前市

オンラインにてレッスン開催中♪

 

 

1日10分のふれ合いで

育休復帰後も毎日が100倍楽しくなる!

おやこ教室yimyim-イムイム-須田 蘭

 

 

 

 

〇〇を使って洗ってね!

産院での方法がNGだった赤ちゃんの洗い方

 




 
 
ぷにぷにのほっぺが
 

ほんのりピンクで

毛穴がなくてツルッツル✨

 

 

 

 

 

思わずつんつん

すりすりしたくなる・・・・

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお顔♡

 

 

 

 

 

可愛くて可愛くて、

産まれたばかりの娘の顔を

舐めるように(笑)

眺めていたのは2年前の私です!

 

 

 

 

ペロッまであと3センチ(笑)

 

 

 

 

ですが、1ヶ月検診を終えた頃

そんな可愛い娘のお顔に

 

赤いポツポツが出始めてしまい・・・

 

 

 
 
 
いわゆる
「乳児湿疹」
と呼ばれる赤ちゃん特有の湿疹で
 
 
 
 
 
湿疹が出ることがある
ということは育児本で見ていたので
知っていたのですが
 
 
 
 
 
しっかり洗ってあげればいいの?
 
産院で教わった方法しか知らないんだけど・・
 
ネットでは保湿が超大切って書いてある!
 
保湿剤ってなんでもいいの!?!?
 
 
 
 
 
って、
どう対処すればいいのか
を全く知らなかったんです💦
 
 
 
 
 
 
 
 
お顔が赤くなってプツプツ出来物ができて
痒いのか、いつもより機嫌が悪いし
 
 
 
 
 
お顔だから隠しようもなくて
遊びに来てくれたお友達からも
夫からも母親からも心配されるし
 
 
 
 
 
何より24時間ずーっと
湿疹が気になって仕方なくて
 
 
 
 
 
早く治してあげたい。
その一心で
 
産院でもらっていたお薬を
一生懸命に塗っていたんです。
 
 
 

 

湿疹が出始めたころ

 
 
 
 

それなのに

全然良くならない!!

 
 
 
 
 
これ以上どうしてあげたらいいのか
わからない・・・
 
 
 
 
もう私のメンタルはボロボロでした(涙)
 
 
 
 
スキンケアの仕方を学んだ今だからこそ
このときやっていたケアが間違っていた
ということがいくつもあるのですが
 
 
 
 
 
その間違ったケアの方法の一つが
 
ガーゼを使って洗うこと
 
だったんです。
 
 
 
 
 
 
 
え?
産院ではガーゼで洗ってね
って言われたんですけど・・・
 
産院が間違ってるんですか!?
 
 
 
 
 
そんな風に思われるママも
いらっしゃるかもしれません。
 
 
 
 
 
私も、
産院や病院で言われることが
絶対安心だと思っていたので驚きましたが、
 
 
 
 
 
赤ちゃんのお顔や体は
 
ミルクや母乳
赤ちゃん自身の汗
花粉やホコリなどの汚れで
 
私たちが思っている以上に
汚れてしまっているのが事実で・・
 
 
 
 
 
だからついガーゼでゴシゴシ!!
 
なんてことをやってしまいそうに
なるのですが
 
 
 
 
 
赤ちゃんのお肌は
大人の半分ほどの薄さで
とってもデリケート。
 
 
 
 
 
なのでガーゼを使うだけで
刺激をあたえてしまったり
 
 
 
 
 
お肌に必要な皮脂まで
拭きすぎてしまう場合も・・・
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんの体やお顔を
出来るだけ刺激せずに、
 
赤みや痒みなどのトラブルから
守ってあげる洗い方とは
 
 
 
 
 
ズバリ!!!
 
 
 
 
ガーゼを使わずに
ママの手で優しく
たっぷりの泡を使って洗うこと
 
 
 
 
なんです♪
 
 
 
 
 
 
 
洗いすぎず、
汚れだけをキレイに落とす
 
 
 
 
とっておきの洗い方は
 
新生児〜10歳までのスキンケアレッスンで
お伝えしています♪
 
 
 
レッスンに参加してくださった
9割のママが
 
そこ、洗い忘れてました!
 
と洗い忘れている部分を再確認✨
 
その日のお風呂タイムから
実践できる洗い方の確認も一緒にさせていただきます♪





教わった洗い方が気持ち良くて気に入ったみたいで
違う方法で洗うと不満そうなんです(笑)
 
 


こんなお声もいただいています✨

 

 

レッスンに参加してくださったママたち♡

 

 
実はまさに今、
わが家の娘はおでこに赤い湿疹がでていて
痒そうに触っています。
 
 
 
 
以前の私なら
病院行ってお薬もらったほうがいいかなぁ
 
 
 
 
何で急に出たんだろうって
気持ちが焦ってしまっていたはずです。
 
 
 

 
ですが、
原因が推測できたり
対処法がわかっているので





自分でできるホームケアをまずはやってみよう!
と落ち着いて判断ができています。





花粉や黄砂が飛び、汗をかく季節になりましたので
スキンケアの仕方にお困りのことがあれば
お力にならせてくださいね😊



 
 
 
本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 

 

image


他にもこんな記事が読まれています♪

子育てで悩んだことがあったらぜひ参考にしてくださいね^^

◎赤ちゃんとの遊び方
◎スキンケア情報
◎ママの気持ちスッキリ記事

どの記事もクスッと笑えて1分で読んでいただけます♡
(青文字をクリックで読んでいただけます)
 


もう悩まない!美味しい&簡単離乳食メニュー

 

 


春のお肌トラブルにやってはいけない3つのこと

 

 

 

今すぐ出来る!赤ちゃんとの信頼関係を深める魔法の声かけ

 

 

 

 

image



プライベートや2歳子育てママの本音
レッスンの様子などなどぜーんぶ見せちゃってます!



ストーリーズでのジワる私生活も
まる見せ!
時々お役立ち情報も♪



Instagramはこちら♪