岡山県

倉敷市/早島町/備前市

オンラインにてレッスン開催中♪

 

 

1日10分のふれ合いで

育休復帰後も毎日が100倍楽しくなる!

おやこ教室yimyim-イムイム-須田 蘭

 

 

 

 

 

赤ちゃんとの信頼関係を深める

魔法の声のかけ方

 

 





 

 

 

 

 

赤ちゃんへの声のかけ方って

どうすればいいの?

 

 

 

 

まだ何も反応してくれないから

話しかけても意味がないのかな?

 

 

 

 

どんなコミュニケーションをとれば

赤ちゃんが喜んでくれるんだろう??

 

 

 

image

哀愁漂う娘の後ろ姿

 

 

みなさんは、

こういった事で悩んだことはありませんか??

 

 

 

 

ベビーマッサージに来てくださる

ママの中にも

どんな声かけをしたらいいのか分からなくて

悩んでいる方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

今でこそ2歳の娘は

お喋りが上手になってきて

コミュニケーションが取りやすくなって

娘との会話を楽しんでいる私ですが

 

 

 

 

 

2年前は

無言でおむつ替えをしたり

無言でお散歩したり

無言でお風呂に入れたり・・・

とにかく無言(笑)

 

 

 

 

なんてことが

1度や2度ではありませんでしたし

何てお話をしてあげたらいいのか

わかりませんでした(涙)

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

本当ーーーに簡単で

 

今すぐに出来て

 

赤ちゃんとの信頼関係をも深める

 

魔法のような声の掛け方を知ってからは

 

 

 

 

無言でお世話することが

一切なくなり

 

 

 

 

声かけにも迷わなくなり

 

 

 

 

声をかけた後の

娘の反応を見るのが楽しくなったんです♡

 

 

 

 

image

私と娘です

 

 

 

 

その方法とは

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇〇ちゃん、今から〇〇するよ〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

という、報告なんです✨

 

 

 

 

image

 

 

 

例えば、私がよくやってしまっていた

無言のオムツ替えなのですが・・・

 

 

 

 

急にお洋服を脱がされて

いきなりオムツを外されると

 

 

 

 

びっくりしてしまうし

今から何されるの!?

って不安になるんですよね。

 

 

 

 

 

いきなり裸ん坊にされて

体を洗われるお風呂の時間だって

同じです。

 

 

 

 

 

 

 

私たち大人だって

行き先を知らされずに

ただ連れて行かれても

 

 

 

 

え?今から何するの!?

 

どこ行くの!?

 

心の準備ができてないんだけど!

 

 

 

 

そんな風に思ってしまいませんか?

 

 

 

 

 

 

まだ言葉が分からなくても

赤ちゃんも一緒なんです。

 

 

 

 

一生懸命、ママがお話していることを

小さいお耳で聞いていますし

 

 

 

 

ママにお返事しようと

「あー、うー」

と声を出してくれるんです♪

 

 

 

 

そうやって、日常生活の中で

たくさんお話をしてあげていると

赤ちゃんは理解してくれるようになり

どんどん反応が変わってきますよ♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージのレッスンでも

一番最初に

「〇〇ちゃん、マッサージ始めるよ〜^^」

「いいかな〜?」

 

 

 

 

こんな声かけを行なっています。

 

 

 

 

そうすることで、

赤ちゃんも不安なく

落ち着いてマッサージを受け入れる

心の準備ができますし

 

 

 

 

 

いいかな?と聞くことで

一方的になる事なく

気持ちを尊重していることを

伝えてあげられます^^

 

 

 

 

image

 

 

 

たくさんママがお話してくれる

安心感と

 

 

 

これから始まることを

ちゃんと教えてもらえる事で

信頼関係も深くなっていきますよ♡

 

 

 

 

image

 

 

赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方や

赤ちゃんが喜んで受け入れてくれる

遊び方の方法などは

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンで

たーっぷりとお伝えしています^^

 

 

 

 

 

参加してくださったママたちも

これなら毎日できそう!

と、簡単なマッサージを習得されたり

 

 

 

 

レッスンで習ったことを

お家でやるとゴキゲンになるんです!

と嬉しすぎるメッセージをいただくことも

あるんです!

 

 

 

 

そんな大人気のベビーマッサージレッスンは

こちらです↓

 

 

 

 

赤ちゃんとのコミュニケーションって

何か手遊び歌を覚えてやってあげなきゃ!

 

 

 

 

歌をたくさん歌ってあげなきゃ!

 

 

 

 

気に入りそうなおもちゃを用意

してあげなくちゃ!

 

 

 

 

と思ってしまうかもしれませんが

 

 

 

 

たった一言、

これから始めることを

伝えてあげるだけで

十分なんですよね^^

 

 

 

 

この魔法の声かけを繰り返すうちに

たくさん声を出してくれたり

コミュニケーションを取ろうとする

可愛い姿が見られるようになりますよ^^

 

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね✨

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊
 
 

 

  現在募集中のレッスン

 

 

4月10日(月)14時〜

ベビーマッサージ 体験レッスン

@倉敷市茶屋町 講師自宅

 

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

【レッスン情報】

感謝✨

12月〜3月自宅レッスン全て満席です🙏

現在4月のレッスン募集中

 

 

9月  満席

10月 満席

11月 満席

12月 満席→増席→満席

1月 満席→増席→満席

2月 満席→増席→満席

3月 満席→増席→満席→増席→満席

 
 
 
 
𖠿 RTA指定スクールyimyim 𖠿
ゴールドライセンス認定講師
須田 蘭
 
🚃JR茶屋町駅より
🚘車で3分、駐車場あり
🚶‍♂️徒歩15分