ふだんは塾の経営者なので、
他の経営者と話す機会があった時、
お客さんとのトラブルの話に
これは、経営してる人あるあるやけど
価格を安くして、
身を削ってる時ほど、
トラブルは増える。
お金をしっかり受け取って、
余裕を持つと、
トラブルは激減する。
ホンマにこれ。
自分や自分の商品を
安くしたら、
言い換えると、
自分がお金を受け取らなかったら、
相手も価値を受け取ってくれない。
だから、クレームも出てくる。
逆に、腹を決めて、
お金を受け取ると、
相手も価値を受け取ってくれて、
感謝される。
一時期、塾の生徒に、
無料の自習をオススメしてたけど、
全然、成績が上がらんかった((((;゚Д゚)))))
これはアカン!と思って、
授業を増やすと、
成績が明らかに上がった٩( 'ω' )و
お金を受け取った方が、
相手も価値を感じて、
しっかり動いてくれる。
無料で同じアドバイスをしても、
全然動いてくれない。
(同じこと言ってるのに。笑)
人はお金を払った方が、
価値を感じて、
大切に扱って、
しっかり動くから、
成果も出て、
満足してくれて
感謝される。
逆から言うと、
お金を受け取るのは、
相手のため!
■受け取るお金の量はコレに比例する。
■お金が来るまで待たなくていい。
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