【中学受験】合同学校説明会で核心の質問その1
私立中学の合同説明会に行ってきた。
多数の学校が一堂に会するイベントだ。
子供は連れていかず、私だけで行った。
うちが受験を検討しているA中学とB中学も参加していた。
A中学→手厚いと評判、交通の便が良い
B中学→かなり手厚いと評判
私が今日、ここに来た目的は、
ズバリ
発達障害に対する配慮はあるのか
支援はあるのか
過ごしやすい環境であるのか
を聞くためだ!
発達障害受け入れを公言しているわけでもない普通の私立中学では、
こんなの質問した時点で要注意人物になるであろう。
こういうことは質問しない方がいいのかもしれない。
だがしかし
もしも本当に全く配慮も何もない環境だった場合、
こちらも受験しない方がいいのだ。
つづく
【乳腺外科】週明け、診察予定
私。
3月に乳がん温存手術をした。放射線治療は終了。現在は女性ホルモンを抑えるタモキシフェンを毎日服薬している。服薬は5年予定。
3ヶ月ごとに診察(エコー)、
半年ごとに「腫瘍マーカー」検査(血液検査)、
1年ごとにマンモ
をやることになっている。
腫瘍マーカー検査をする日が近づいてきた。
怖い。
腫瘍マーカーは、一般的に、がんがあると値が高くなる。(低いからがんが無いと言い切れるものでもないし、高いから必ずがんがあるとも言えないけれど、ある程度の相関はある)
もし、値が高かったらどうしよう!
怖い。
がんは、
「切って終わり!ハイさよなら!」
とはならない恐ろしさがある。
常に再発・転移の恐怖がつきまとう。
普段は考えないようにしているが、診察の日が近づいてくると考えないではいられない。
診察時に、胸の痛みも先生に相談しよう。
たいした痛みではないのだが、手術した左側の胸〜脇がいまだに地味に痛いのだ。
「一生痛みを感じる人もいます」と病院の先生からは言われている。痛いのは仕方ないのかもしれない。
正常なら痛くてもなんでもいいんだけど、もし正常な状態でなくて痛いなら……
それを思うとまた怖くなってくる。
8月に手術したお腹(良性腫瘍)はもう全く痛くなくて、おなかパンチパンチとかしても(しないけど)全然平気である。
お腹の方が胸より大手術だったのに、回復はお腹の方が良好……。
これが胸の痛みに対してイヤな予感を感じてしまう原因でもある。
ああああああーーー!
元気元気元気!
いまは元気!
いま元気なことに感謝して、
いま出来ることをやっていくしかない!
【中学受験】第四回合判模試結果と勉強法
娘・うめてん。
ゆる中学受験予定。(ボーダーフリー校、2科目受験)
先日受けた、「第四回合判模試」の結果が出た。
いつも通り、2科目で真ん中くらいの成績だ。特に問題なし。
この調子をキープしていこう!
※合判模試は難関校向けではないので、合判模試での偏差値はY谷偏差値と比べると10くらい上になる
うめてんの勉強法について。
うちは小5から受験対策の塾を始めたが、親子共々最初は算数が訳わからなすぎた。(つるかめ算とかの特殊算)
塾で習ってくる→子はさっぱり分からない→親がまず理解する→子に教える→親子喧嘩になる→会話がなくなる→親が解き方ノートを作ってあげる→子はそのノートを写す
当時の私は、「うめてんは視覚優位だろう」という思い込みもあり、見て・書いて覚えるのが一番だとノートを書き写させていた。
今となっては、最善の方法ではなかったかもしれない。
今はノートの書き写しはしていない。
うめてんが分からない問題があったら、言葉で説明し、紙にも書いてあげている。喧嘩にならないよう心穏やかに。←これが辛い
ちなみに主に「四谷大塚予習シリーズ」をやっているが、「難易度ふつう」以上の問題は解かなくて良いことにしている。
難しい問題は解けなくていい!
基本を着実に身につけて、解ける問題を確実に解く!
まあ、こう言っておいてなんだが、「難易度ふつう」以下の問題でもかなり難しいぞというのが率直な感想……中学受験おそろしや
あっ、国語は……。
塾はサボってて行けていない
(算数の時間から参加している。国語の分のお金も払ってるけどドブ)
家で漢字・語句をサラッとやっている。
あとは
公文様✨
うちの国語は公文頼み!!公文で長文読解!!
公文では小6課題が終わり、中1課題に入った。受験対策なので、中学漢字は免除してもらっている。
公文の問題は、中学受験問題に比べるとかなり簡単である。しかしこれでも必死。とにかく読むのが苦手で、これ以上のことは、うめてんには無理だ。
そんな感じの受験勉強をしている。
あとは志望校の過去問もやり始めた。苦手な「図形を書かせる問題」やら「表にまとめる問題」が出ていて、合判模試よりだいぶ手こずっている……![]()
