【実母】特別養護老人ホームの方と面談
入院中の実母。(精神科)
退院が見えてきたのだが、退院後は一人暮らしできないし兄や私との同居も難しいので特別養護老人ホーム(特養)に行くことになる。
希望の特養「ふたば(仮名)」に申し込みはしたが、今のところ空きがなく、待機となっている。
「ふたば」から、面談をしたいとの連絡があった。
母・兄・私・ふたばの職員さん・病院のソーシャルワーカーさん・看護師さん
で面談をした。
母の体調はかなり良くなっていて、ふたばの職員さんから聞かれる質問(「生年月日を教えてください」とか「生まれはどちらですか?」とか「趣味はなんですか?」等)にもスラスラ答えることができていた。
もう足腰が弱って立ち歩くことはできなくなってしまったが、車椅子に座った姿勢を保つことはできている。
母の状態をふたばさんに見てもらった後、ソーシャルワーカーさんや看護師さんから日々の過ごし方や飲んでいる薬などの説明をしてもらってひとまず終了。
余談だが、帰り際に母から「あんた太ったね」と言われた。
ガビーーーーン!!!!うわあああああそうなんだよ太ってきたーーーー!!!!
その後はふたばさんから兄と私で施設の話を聞いた。
私「空くまで、どのくらい待ちそうですか」
ふたば「半年から1年くらいですね……。でもこれもはっきりしたものでは無いので。早くなることもありますし、なかなか空かないこともあります」
病院にはしばらく入院させてもらえることになっている。
しかし、半年以上待つようなら他の施設を探すようにも言われている。
早めに空きが出てほしい。でもこればかりはどうなるか分からない。
ふたば「お母様は要介護5となっていますが、先程お会いした感じではもっとしっかりされていますね」
私「そうなんです、介護認定のときちょうど具合が悪くなっている時期で、寝たきりで話もできないような状態だったんです」
ふたば「そうだったんですね」
要介護度が高いほど、施設には優先して入れることになる。そして要介護度が高いほど、費用も高くなる。
母は、実質的には要介護4くらいだと思う。叫んだりの問題行動も無いし、歩き回れないし、すごく手のかかるタイプではないと思う。
施設的には受け入れやすいのではないかなあ。
ふたば「施設で会議して、お母様が入れるかどうか決めます。またご連絡いたします」
会議の結果次第ではダメってこと?いや、それは無いと思う。早めに入れるといいなあ。
【中学受験】学校見学したい
娘・うめてん。小学6年生。
受験検討中。
・A中学…交通の便が良い。手厚い。
・B中学…かなり手厚い。
・★中学…とても手厚い。
A中学。
実は今年度、見学会・説明会に行けていない。(私はこの前合同説明会に行ったけど)
日程が……何回かあるのだが……全て小学校の行事と被ってしまい、受験まで行けない!?![]()
うめてん、学校内の様子がよく分からない状態では受験したくないよね!?
これはマズイ!!
パンフレットに個別見学も可の旨が書いてあったので、もうこれしかない!
中学校に見学希望の電話をした![]()
学校のすごい偉いであろう先生がすごく丁寧に対応してくれて、見学会の日ではない日に見学させてもらえることになった。
……これは……これは……
めっちゃ張り切って行かないといけないかもしれない![]()
きちんとした格好で行かねば!うめてんも!
【小学校】成績表
娘・うめてん。小学6年生。
うちの地域の小学校は2期制なので、本日「あゆみ」という成績表をもらってきた。
これ、いままで見方が
イマイチよく分かっていなかったのだが、
↓のページ(2021年版だけど)で、やっと分かった!
要するに、
「知識・技能」というのは、
テストの基本問題の出来。
「思考・判断・表現」というのは、
テストの応用問題(記述とか)の出来。
「主体的に学習に取り組む態度」というのは、
テスト以外の出来。
なるほどーーー!!!
6年生になったうめてんは、各教科
「知識・技能」はAが並び、
「思考・判断・表現」や「主体的に学習に取り組む態度」はBばっかりだ。
Cは無い。
この成績には納得しかない!
基本問題を頑張っていて偉いぞ!
応用は、まあ、……難しいよね。
主体的に学習は……全く取り組んでいないよね。参加していることに意義がある的な意味でBにしてもらえているのだと思う。
悔やむとしたら、
カラーテスト対策をもっとガッツリ頑張らせておけば(出そうな記述問題の答えを丸暗記させておけば)、「思考・判断・表現」のAが増えたかなあ!?
いや、やっぱりそんなことするの馬鹿馬鹿しいわ……