YASUBEE's鉄道写真ギャラリー -563ページ目

名古屋市電1500形 (伏見・栄付近)

前にも関連した写真を掲載しましたが、笹島~栄間の営業最終日の1500形です。

まずは、納屋橋の西付近を走る1560号車です。
広小路連合発展会のサヨナラ看板が付けられています。
後ろのビルが時代を感じさせますが、今は残っていないです。

70年代の鉄道写真ギャラリー-名古屋市電1560

次は、栄・丸栄百貨店前を走る1557号車です。
丸栄百貨店の建物は今も変わりませんが、周りの車が昭和を感じさせます。

70年代の鉄道写真ギャラリー-名古屋市電1557

今度は、栄電停に停まる1555号車です。
終電間近の光景ですが、カメラを持った人はまだ少ない状態です。

70年代の鉄道写真ギャラリー-名古屋市電1555

1971年1月31日、撮影。
名古屋市電が走った街 今昔 JTBキャンブックス/徳田 耕一
¥1,680
Amazon.co.jp

国鉄D51 (稲沢第一機関区)

昨日に引き続き、稲沢第一機関区で撮ったD51です。

70年代の鉄道写真ギャラリー-D51571

転車台上のD51571です。

70年代の鉄道写真ギャラリー-D51571

こちらは、DD51と連結した状態のD51571。
DD51に置き換え準備のために、D51と重連を組む姿が時々見られました。

70年代の鉄道写真ギャラリー-D51522

こちらは留置線でたたずむD51522。
火は入っていませんので、既に休車状態だったかも知れません。

手軽に行ける場所なので、余り通わなかったのが今となっては残念ですが、まあ大人になったから言える話ですね。子供の小遣いでは厳しいでした。

1971年1月、撮影。
D51「"デゴイチ"日本全国、鉄路の軌跡」―SLの代名詞D51、全1115両の残した華麗なる残像 (エイムック―鉄道黄金時代シリーズ (583))
¥2,940
Amazon.co.jp

国鉄C50 (稲沢第一機関区)

昨日に引き続きC50の写真ですが、今度は稲沢第一機関区で撮ったものです。

70年代の鉄道写真ギャラリー-C50101

庫内でたたずむC50101です。

今は機関区内を自由に見学出来ないかも知れませんが、当時は事務所に届けを出せば見学が出来たため、このような写真を撮る事も出来ました。

70年代の鉄道写真ギャラリー-C50101

この当時、稲沢第一機関区にはこのC50以外に9600やD51が配置されていて、稲沢操車場の入換え作業に使用されていました。D51は名古屋貨物ターミナルまでの貨物列車牽引に使用されていましたが、いずれも徐々にDD51やDE10に置き換えられていましたから、このC50も休車状態だったかも知れません。

1971年1月、撮影。
蒸気機関車メカニズム図鑑/細川 武志
¥3,150
Amazon.co.jp

国鉄C50 (豊橋駅)

豊橋駅で入れ替え作業に使用されていたC5096です。

70年代の鉄道写真ギャラリー-C5096

前後をゼブラ塗装されています。
煤で随分目立たなくなっていますが。

70年代の鉄道写真ギャラリー-C5096

豊橋では旅客や貨物列車に運用される事無く、入れ替え専用として廃車まで過ごしたと思いますが、当時はそれだけ操車業務があった訳ですから、今とは随分違いますね。


70年代の鉄道写真ギャラリー-C5096

C50型よりも古い8620型の方が使い勝手が良かったようで、この当時でもC50が残っている所は少なかったと思います。

1971年1月、豊橋駅で撮影。
親子で楽しむSL旅行+撮影ガイド/西沢 あつし
¥1,575
Amazon.co.jp

国鉄キハ91 (急行きそ・名古屋駅)

名古屋駅に停車中の中央西線急行「きそ」長野行きです。

70年代の鉄道写真ギャラリー-キハ91

新系列の強力型気動車の試作車として製造された系列で、キハ65やキハ181系の元となった形式です。

この当時は急行「きそ」として、キハ18系特急「しなの」と共に、名古屋~長野間で運用されていました。

キサロ90を組み込んだ7両編成ですが、先頭車は先行試作されたキハ911で、その後で量産試作された車両とは外観が違うのが特徴です。運転台のガラス部分がタレ目みたいに見えるのが面白いですね。

1971年3月、名古屋駅で撮影。


ペタしてね 読者登録してね


【送料無料サービス品!】MICROACEマイクロエースA0592国鉄キハ91系冷改車急行「きそ...
¥29,600
楽天