国鉄キハ181系 (特急しなの・名古屋駅)
名古屋駅を出発して長野へ向かうキハ181系特急「しなの」です。
キロやキサハを組み込んで、中央線の女王という風格を感じるような編成でした。
1972年5月、名古屋駅で撮影。
キロやキサハを組み込んで、中央線の女王という風格を感じるような編成でした。
1972年5月、名古屋駅で撮影。
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国鉄C11 (樽見線お別れ運転・東大垣~横屋間)
昨日に引き続き、樽見線のC11「お別れ運転」の模様です。
揖斐川橋梁を渡るC11155とC11355の重連で、客車+貨車の混合列車です。
前に付いているリボンのようなものは出発式のテープカットの一部かも知れません。
土手には多くのファンがカメラを持って構えていましたが、戻ってくる時はもっと大変な事になっていました。
線路のすぐ横で構えているファンも大勢います。
機関車や客車からも係員が周りを監視する中、無事に通過しましたが、今だと列車が停止してしまうような近さかも知れません。
管理責任が細かく問われる時代ですから仕方がないのですが、昔の方が個人責任を前提とした自由があったような気もします。
まあでも危ない行為は止めて、誰もが楽しめるような撮影をして欲しいですね。
1972年5月、樽見線東大垣~横屋間で撮影。
揖斐川橋梁を渡るC11155とC11355の重連で、客車+貨車の混合列車です。
前に付いているリボンのようなものは出発式のテープカットの一部かも知れません。
土手には多くのファンがカメラを持って構えていましたが、戻ってくる時はもっと大変な事になっていました。
線路のすぐ横で構えているファンも大勢います。
機関車や客車からも係員が周りを監視する中、無事に通過しましたが、今だと列車が停止してしまうような近さかも知れません。
管理責任が細かく問われる時代ですから仕方がないのですが、昔の方が個人責任を前提とした自由があったような気もします。
まあでも危ない行為は止めて、誰もが楽しめるような撮影をして欲しいですね。
1972年5月、樽見線東大垣~横屋間で撮影。
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国鉄C11 (樽見線お別れ運転・大垣電車区)
1972年5月に樽見線は無煙化されましたが、その時行われた「さよなら運転」用に整備されたC11です。
この時は、C11155とC11355の重連でお別れ運転が行われました。
大勢のファンがカメラを持って集まりました。
今よりも規制が厳しくなかったので、色々な場所から撮る事が出来ましたけど。
樽見から大垣に戻る時は逆行運転になるので、後ろにもお別れのヘッドマークが付いています。
お別れ運転に出ないC11もありましたが、いずれにしてもこの日を最後にDE10に置き換えられたのでした。
このお別れ運転の時は、沿線に多くのファンが詰めかけたのですが、その様子は明日にでも。:-)
1972年5月、大垣電車区にて撮影。
この時は、C11155とC11355の重連でお別れ運転が行われました。
大勢のファンがカメラを持って集まりました。
今よりも規制が厳しくなかったので、色々な場所から撮る事が出来ましたけど。
樽見から大垣に戻る時は逆行運転になるので、後ろにもお別れのヘッドマークが付いています。
お別れ運転に出ないC11もありましたが、いずれにしてもこの日を最後にDE10に置き換えられたのでした。
このお別れ運転の時は、沿線に多くのファンが詰めかけたのですが、その様子は明日にでも。:-)
1972年5月、大垣電車区にて撮影。
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国鉄ED73 (鹿児島本線折尾駅)
折尾駅を通過するED731015牽引の貨物列車です。
初の九州撮影旅行にも関わらず、この時はSL主体で撮っていたため、ED73も2枚撮ったのが残っている程度です。
こちらはED731017の姿。
撮影した駅名は不明ですが、多分、福間駅だったような覚えがあります。
1972年3月撮影。
初の九州撮影旅行にも関わらず、この時はSL主体で撮っていたため、ED73も2枚撮ったのが残っている程度です。
こちらはED731017の姿。
撮影した駅名は不明ですが、多分、福間駅だったような覚えがあります。
1972年3月撮影。
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国鉄9600形 (筑豊本線・中間駅付近)
筑豊本線の中間駅付近を走る9600形29670号機牽引の貨物列車です。
先日掲載したD60を撮った所と同じ場所です。
デフ(排煙板)が未装着ですが、有る無しで印象が変わりますね。
この時は半日位同じ場所に居たと思いますが、今度は逆行運転で貨物列車を牽引して戻ってきました。
この時期には珍しく、雪が舞う光景となりました。
今だと北九州地域に雪が降るのは少ないかも知れませんね。
やはり、カメラを抱えたファンをよく見かけたものです。
1972年3月、筑豊本線中間駅付近で撮影。
先日掲載したD60を撮った所と同じ場所です。
デフ(排煙板)が未装着ですが、有る無しで印象が変わりますね。
この時は半日位同じ場所に居たと思いますが、今度は逆行運転で貨物列車を牽引して戻ってきました。
この時期には珍しく、雪が舞う光景となりました。
今だと北九州地域に雪が降るのは少ないかも知れませんね。
やはり、カメラを抱えたファンをよく見かけたものです。
1972年3月、筑豊本線中間駅付近で撮影。
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