日高本線富川駅
こんにちは。
今日で3月も終わり。年度末ですね。
さて、写真は日高本線富川駅です。
今日で日高本線鵡川~様似間は廃線。
撮って回った駅舎たちはどうなるでしょうか。
富川駅正面です。
とんがり屋根が個性的な駅舎です。
右手にはトイレの建物があります。
日高本線汐見駅
こんにちは。
今日もいい天気です。
さて、写真は日高本線汐見駅です。
4月1日から正式に廃駅となります。
人家から少し離れた所に駅はあります。
駅の周辺はご覧の通りですが、ぱっと見駅舎に見えません。
やや横から。
ホームの上屋が見えると駅舎のような感じがします。
反対側から。
ポツンとある感じ。
踏切の遮断桿は外されています。
2010年10月に訪問した時も既にありませんでした。
駅の看板はありません。
中に入ります。
どの駅もそうでしたが、列車が2015年に通らなくなっても、中は綺麗に保たれていて、沿線の方の愛情を感じます。
反対側。
入り口を望みます。
鵡川方面を望みます。
どの場所もそうでしたが、2010年10月来訪時には三角コーンはありませんでした。
振り返りホーム側を。
駅名表示です。
様似方面を望みます。
真っ直ぐ線路は伸びています。
振り返ります。
駅名表示と駅舎を入れて。
鵡川漁港には一番近い駅で、特産の「ししゃも」の看板がある家も見かけました。
列車代行バスは少し南側に止まりますが、バスに乗って駅を見に来ていた居た方もありました。
2021年3月23日撮影。
日高本線鵡川駅
こんにちは。
今日は暖かいというより汗ばむような陽気でした。桜も満開です。
さて、 写真は日高本線鵡川駅です。
今は列車代行バスの始発駅になっていますが、4月からは少し様相が変わるかも知れませんね。
駅前広場です。
駅裏手にある携帯基地局の塔が目立ちます。
左手から。
駅舎は右手半分が昼間営業の喫茶店になっています。
駅前の道はこんな感じ。お店はありません。
駅舎入り口です。
広い待合スペースです。
視点を変えて。
反対側から。
ショーケースの中はお花と俳句が。
高い天井で開放感があります。
ホームに出ました。
様似方面を望みますが、ここから先はもう走らない線路です。
4月になったら「しおみ」は消されるのでしょう。
苫小牧方面を望みます。
反対側の島式ホームから列車は発着していて、棒線のような運用です。
振り返ります。
跨線橋から駅を眺めます。
かつては、富内線の線路もあったのですが、痕跡は残っていないものの、広い構内がかつての栄華を偲ばせます。
2021年3月22日撮影。
日高本線浜田浦駅
こんにちは。
今日は思わしくない天気です。桜はどうかな?
写真は日高本線浜田浦駅です。
国道235号に面していますが、周りに人家はありません。
浜厚真駅よりも更に寂しい感じです。
駅舎、と言われても小屋のように見えます。
近寄ってみます。
ドアはありません。
中にベンチはあります。
切妻面に穴が開いていました。
ドアも無いですから、厳冬期は吹きさらしかも。
苫小牧方面を望みます。
振り返って。
駅舎の先に人家は無いです。
駅名表示を入れて。
鵡川方面を望みます。
線路は一直線です。
振り返ります。
裏側から見ても小屋です。
こちら側も、先に人家はありません。
苫小牧方面は17:53発が終車です。
乗降客は誰も居ませんでした。
2021年3月23日撮影。