頑張りすぎて後悔していること | 頑張りすぎるママの心の中♪

頑張りすぎるママの心の中♪

▶罪悪感&劣等感にまみれた専業主婦
▶劣等感払拭のため資格取得や様々な講座を受講→頑張りすぎて心身疲弊→マインドを学ぶ→周りに認められたい、安心したくて頑張っていたと気づく
▶間違った頑張りを手放し、まずはママが幸せを感じる心を取り戻すヒントを発信!

それは

 

今2歳の時の娘の動画をよく見ていること

 

 

どういうことかというと、

 

 

娘が2歳前後のとき

保育士試験の勉強をしながら

コーチングのセミナーの受講をしたり

 

 

今の自分じゃダメだー

もっと頑張らなきゃー

 

 

家事や子育てだけでもいっぱいいっぱいなのに

自分で自分をどんどん追い込んだ生活

 

 

夕食を作れない自分に罪悪感を抱いたり

体がクタクタの状態でお風呂に入れたり

勉強が進んでない自分を責めたり

 

 

もう自分をいじめまくってます爆  笑爆  笑

 

 

 

そんな

やることいっぱいの時間を過ごしてたので

いつもそばにいた娘ですが

 

 

娘と公園に行っても

いつも勉強のことや家に帰ったらやる家事のことを考えてました

 

 

当時、

娘がどういう表情で遊んでいたとか

何ができるようになったとか

何を話してくれたとか

 

 

娘の成長を

ありありと感じていなかった

 

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで

目の前に娘はいるけど

私はいつもうわの空

 

 

でも

2歳の娘にはもう会えない泣

 

 

心の学びをして自分と向き合い

間違った頑張り方をしていたことが分かった今、

小さかった娘との時間が

どれだけ尊いものだったかを痛感しています

 

 

 

そのときの時間を取り戻すかのように

今、小さかった頃の娘の動画や写真をよく見ています

こんなにかわいかったんだーって

 

 

 

目の前にある幸せをとりこぼさないように

そのとき味わえる幸せを全力で感じられる人生を生きたいと

強く思いますラブラブ

 

 

虹人気記事集めました虹