40代のオヤジです。
現在、養育里親を目指して小学生の女の子と
マッチング中です。

 幸い、3人の子どもに恵まれています。
が、親に恵まれない子ども達もいます。
少しでもになりたく思い活動を始めました。

 妙齢の子どもの為、時間は掛かると思いますが、ゆっくりゆっくり少しずつ信頼関係を築いているところです。



3月上旬

 今回も2泊です


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  



お迎えに行きました。



初日は、ひな祭りメニューを

みんなで食べました。




◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  


◆翌日


ゲームの時間の事でご機嫌がナナメに・・・。


今までは、特に制限なくさせていました。

今日は、出かけるタイミングになっても

「もうちょっと、あと一回」、聞こえないフリ


などと区切りがつかなくなり、

お出かけは中止になりました。


かなりの「我」を出せるようになっています。

が、険悪な空気になってしまいました。


昼食後、落ち着いた状態なのを

見計らって話しをしました。


ゲームをできる時間帯、1日のトータルでの時間など、ちょっとしたルールを決めました。


無制限にさせていた私たちにも問題はあります。


お客様扱いの時はそれでも良かったのですが、

今後、共に生活する事を考えこのタイミングで、

ゲーム時間についての話し合いをしました。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  



◆3日目


昨日行く予定だった所に遊びに行きました。


新しい、キレイ、安全、いろいろな物・設備がある、面白い。

そんな所です。



本人も楽しんでいましたが、思っていたより

小さい子供向けな感じだったみたいでした。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  


◆帰宅後


「お腹すいたぁ、なんかないぃ?」

勝手に(いい意味で)冷蔵庫やお菓子入れを

開けて探して食べてます。

我が家の環境に

 かなり、馴染んでいます😙



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  


施設の方からの情報です。

「市」としては、4月からの引越しや転校は

時期的、時間的に余裕がないので、

このまま問題なく事が進めば

春休み、夏休みの外泊を経て

2学期からかなぁ?


と、言ってたそうです。




では、また!










『25 里子ちゃん 初のお泊まり』12月中旬 初のお泊まりです    初お泊まり、という事なので 他の予定は詰め込んでいません。 晩ごはんを食べ、泊まって、翌午前中には施設にお届け。 今回は…リンクameblo.jp


 『15 里子ちゃん 夕食に招待しました』10月中旬   里子ちゃんを夕食に招待しました今回は、夕食に招待しました。昼過ぎに迎えに行き、家に向かうまでの間にケーキ屋さんに寄ることを伝えました。今日は妻…リンクameblo.jp


 『05 里子ちゃんと遊んできました2』8月上旬 施設へ遊びに行ってきました2回目  前回と同じ部屋へ案内されました。 今度はボードゲームとカードゲームが用意されてました。ナオちゃんが選んでいるよう…リンクameblo.jp


『「里親認定通知書」』養育里親 2021年の4月に最初の研修を始めて 2022年の6月に、 ついに、やっと、とうとう 「里親認定通知書」 を手にすることが出来ました。 数回の講習と…リンクameblo.jp