ショボーン


11月上旬

 里子ちゃんとの温度差を感じています



ここ何回か、迎えに行ってもなかなか車に

乗ろうとしない時がありました。


いつもの、照れや人見知りによる躊躇とは

少し違う感じです。

ぐずるようなイメージです。


テンションが低いのは最初だけなのですが。


思う所があるのかなぁ?

 分からないです・・・。



今回は、時間の都合により15時に迎えに行き

夕食を一緒にする予定ですネガティブ



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   



というわけで、お迎えに行きました。


今回も、なかなか車に乗ろうとしてくれません。

前にある花壇の花をいじったり、鬼ごっこが

始まったり・・・。




おかず専門の店に行くから、そこで好きな

物を選びに行くよ。


さあ、車に乗ろう。


早く乗らないと、晩ごはん無くなっちゃうよ。


「無くてもいいもん。」


・・・。


車に乗ってよぉ〜


他の子はお家で待ってるよ。


・・・。




フライドポテト買いに行く?


「行くぅ!」


じぁ、車に乗って


「は〜い」


・・・驚き



最終奥義を使ってしまいました。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   



ポテトにチキンとソフトクリーム・・・。

結構な量になりました。

お腹も膨れたみたいです。




晩ごはんは、家にある物でなんとかする事にして

おかず屋さんは、今回は見送る事にしました。

(とは言っても、妻がつくるのですが)


なんだかんだで食事の時間が遅くなり、

送り届ける予定時間を超えてしまう感じです。




妻「遅くなったから、送って行った時に、

   一緒にごめんねしてくれる?


ナオちゃん

「やだ、私は学園(施設の事)の子やから、学園の見方をする。」


妻「・・・びっくり

私「・・・びっくり




何も意識せずに発した言葉なのか

里親里子を意識しての言葉なのかは

分かりません。


どちらにしても、本音でしょう。





以前にも会話の中で

「私はここの家族の子じゃないから。」

と言った事がありました。


軽く聞き流してはいましたが、なかなかに

胸に刺さった言葉です。



どうも、気持ち的に盛り上がっているのは

私達だけのようですショボーン



現状では本人としては、遊んでくれる良い人たち

という存在であり、私達側の希望だけでは

これ以上の発展は難しいです。



後々の事を考えると、どこかのタイミングで

施設や市の担当からナオちゃん本人に

「里子」についての説明やメリット・デメリット、

将来についてなどのお話が必要になると思います。



近々、施設の方と市の担当と今後について

相談しようかと思います。






ではでは。




『02 里子 お話を』我が家には女の子3人います。中学生・高校生・高校生 里親の講習を続けるにおいて避けて通れないのは、一緒に住む子供たちの理解と協力と意見です。 3人ともとても協…リンクameblo.jp

『「里親認定通知書」』養育里親 2021年の4月に最初の研修を始めて 2022年の6月に、 ついに、やっと、とうとう 「里親認定通知書」 を手にすることが出来ました。 数回の講習と…リンクameblo.jp