12月中旬

 初のお泊まりです

 

 

 

 

初お泊まり、という事なので 他の予定は詰め込んでいません。

 

晩ごはんを食べ、泊まって、翌午前中には施設にお届け。

 

今回はそれだけです。

 

あくまでも、今後への様子見、お試しです。

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

 

夕方、お迎えに行きました。

 

施設の方曰く、一緒にお泊りの準備をしました。

本人はとても楽しみにしている、との事です。

 

  照れ

 

 

車に乗り込み、スーパーへ買い物へと。

少し足りなかった物と、オヤツを買いました。

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

 

自宅へ到着です。

 

 

早速、買ってきた 作って食べる系のオヤツを開封。

手伝ってぇ〜、って訳で一緒に作ることになりました。

 

無事完成してご満悦の様子です。

 

 

 

その後は、子供たちと遊んでます。

 

 

 

18:00  晩ごはん

今日はおでんです。

少し早い時間ですが、施設ではいつもは17:30から夕食だそうなのでこれでも少し遅いくらいです。

 

病院での食事並みに早い時間ですね(^_^;)

 

「餅きんちゃく」をとても気に入ったようです。

ヒモ(かんぴょう)は解いて残してました。

 

皆で、同じ鍋を囲み食事をするスタイルは無いようです。

多分、コロナの影響かと思います。

 

 

そうこうしているうちに、妻が子供の学校の個人面談から帰ってきました。

 

改めてみんなで晩ごはんです。

 

ナオちゃんが妻の分を皿に入れたい、と言ってよそってくれました。

 

が、お気に入りの「餅きんちゃく」は自分の皿へ。

微妙だったらしい「ゆで卵」は妻の皿に・・・。   ニヤリニヤニヤとしてます。

 

ちょっぴり意地悪をしてます。

遠慮の無い子供らしさが、いい感じに出てきてます。

 

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

 

食事が終わり、次はお風呂です。

基本的に一人で大丈夫らしいですが、シャンプーの洗い残しなどのチェックはお願いします、との事です。

 

妻からお風呂場の説明、シャワーの使い方、シャンプーやリンスなどなど。

何かあればこのボタンで呼び出し・・・。

 

速攻で連打してます。😅泣き笑い

 

なんだかんだで、ドライヤーで髪を乾かすところまでほぼ付きっきりのようでした。

かまってもらえる事に甘えているようです照れ

 

それも、いい兆候だと思います。

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 
 
お風呂も終わり、また皆でゲームをしてます。
イチゴも食べてごニコニコです。
団らんタイムを満喫しております。
歯磨きも終え、後は寝るだけです。
 
 
 
どの部屋で寝るのかを最後まで決めかねたので、こちらで決めました。
 
妻と三女が寝室としている部屋にエアーベッドを用意しました。
 
 
21:30
ここで少し問題が発生しました。

 

 

寝室の準備ができたので案内しますが、

「まだ眠たくなーい」

「もっと遊びたーい」

「1人で寝るのは嫌ぁ」

 

そりゃそうですよね。

改めて思えば、はじめての外泊で初めての寝室で

眠たくもないのに、誰もいない2階の部屋で、1人で寝るのは寂しいし怖いのでしょう。

 

 

 

 

施設では20時30分に消灯就寝なのです。

 

そんな生活をしているので、遅くとも21時にもなれば、自然に眠たくなってくるだろう、と思っていました。

 

 

考えが甘かったです。


 

今の状態が私たちにとっての日常生活でも、

なおちゃんにとっては、非日常な状態であり

テンションが、かなり上がっているようです。

 

このようになるとは予想してませんでした。

 

でも、毎日の生活リズムを崩してはいけない、

 早く寝かせてあげないと!

というプレッシャーもあります。

 

 

「お〜い三女!、もう眠たいやろぅ。2階で一緒に寝てあげてえ」

 

すまん・・・、三女を売りました。

 

おやすみ。

 

ε-(´∀`; )

 

 


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 



 

しばらくすると、ナオちゃんがリビングへ降りてきました。

 

  ポーン  ∑(゚Д゚)

 

眠れないようです。

 

今度は妻も寝室へと上がりました。

寝かしつけようとします。

 

23:00

やっと眠りにつきました。

 

  ぐぅぐぅ😌💤

 

おやすみなさい。

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

 

翌朝、7時にナオちゃんに起こされました。

体内時計は狂っていなかったようで、お早いお目覚めです。

 

休みの日だからゆっくり寝かせてぇ、と言いたいところですが、そうはいきません。

 

 

朝食を終え、お昼前には施設へと送り届けました。

 

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

無事、初のお泊まりを終えることができました。

 

自信がついたみたいです。

楽しかったみたいです。

 

次回もお泊まりをする事になりました。

 

良かった良かった照れ照れ照れ

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 『26 里子ちゃん クリスマスお泊まり』12月下旬 クリスマス 2度目のお泊まりです    2度目のお泊まりです。前回のお泊まりで自信がついたようです。今回は、お泊まり翌日は朝から夜まで一緒に過ご…リンクameblo.jp




 

 

 

 

『「里親認定通知書」』養育里親 2021年の4月に最初の研修を始めて 2022年の6月に、 ついに、やっと、とうとう 「里親認定通知書」 を手にすることが出来ました。 数回の講習と…リンクameblo.jp