塩屋埼


塩屋埼灯台。東日本大震災で被害があり、先月2014年2月22日にようやく再オープンしたところです。私も何度となく塩屋埼灯台の下までは行っていましたが、今回初めて上りました。

手に持っているのは、鈴木姫花ちゃんが塩屋埼灯台を描いたハンカチ。とても温かいデザインです。

デザイナーを目指していた小学校4年生の鈴木姫花ちゃんは津波の被害で亡くなられました。このハンカチは塩屋埼灯台の麓にある山六観光で売られています。

制作費を除いた収益の全額が、姫花ちゃんのお父さんによりいわき市に寄付されているそうです。



塩屋埼灯台は、美空ひばりさんの歌にもでてくる場所で記念の歌碑もおかれています。この日も多くの美空ひばりさんファンとお見受けする方がいらしていました。
塩屋埼

美空ひばりさんと塩屋埼灯台。曲は塩屋崎/いわき観光


灯台までは190m。ゆっくり上っても10分前後でしょうか。
塩屋埼


階段の段差は低いので、私の前には杖を使われたご高齢の方も登られていました。
塩屋埼


眼下には津波被害の大きかった薄磯地区があります。灯台の上まで上るとより広範囲に観ることができます。
塩屋埼



晴れてほしかった・・・それだけが今回のツアーで心残りの点です。美しいいわきの海を皆に観てほしかったです。。。


灯台を降りてきてから、山六観光でお買い物。
姫花ちゃんのハンカチとしじみ汁をお買いあげ。
塩屋埼



このしじみ汁が本当に美味しくて、私はお取り寄せもしています。
しじみの力 しじみ汁

わたくし結構優秀な販売員です(笑)皆さんお買い上げー
塩屋埼


勝手にいわきガイド ツアー。薄磯地区、塩屋埼灯台のあとは、再び小名浜に出ていわき・ら・ら・ミュウなどに向かいます。


ツアー皆さんの関連記事


目の前に塩屋埼灯台がある。進む?[yes/no](いわき市) #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台の資料館

「塩屋埼灯台」頑張れば15分くらいで登れます! #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台の上から #theta360

しじみ汁の原液。15倍に薄めて飲むのですが、美味い! #勝手にいわきガイド

お土産に濃縮しじみ汁。焼酎で割っても美味いって! #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台からの景色 #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台ゴール #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台5 #勝手にいわきガイド

塩屋埼灯台登る #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台2 #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台1 #勝手にいわきガイド

四等閃光レンズ、平館灯台で使われていたもの

ここも10m前後の津波が来たそう。塩屋埼灯台にて。 #勝手にいわきガイド

塩屋崎灯台から #勝手にいわきガイド

曇りなのが残念ですが #勝手にいわきガイド @ 塩屋埼灯台にタッチ!

塩屋崎灯台なう #勝手にいわきガイド

塩屋崎の灯台へきました! #勝手にいわきガイド @ 永遠のひばり像にタッチ

豊間から塩屋崎灯台を経て薄磯の海辺

名浜港&三崎公園→塩屋埼灯台まで海辺ウォーキング

一般公開も再開、白亜の「塩屋埼灯台」

豊間・薄磯地区の津波被害

塩屋埼灯台データ


【住所】福島県いわき市平薄磯字宿崎34
 JR常磐線いわき駅下車江名経由小名浜行きバス、灯台入口下車、徒歩15分

灯台参観時間 8:30~15:30
灯台参観料金 中学生以上 200円


http://www.kashoan.co.jp/contents/products/shioyazaki/
塩屋埼

ちなみにこちら、いわきの菓匠庵の「塩屋埼」
大きい栗がどーんと入った塩まんじゅうです!
甘さ控えめで絶品!



私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
・津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台(このページ)
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!