いわき蒲鉾


いわき駅に到着!
上野駅から2時間ちょっとのスーパーひたちは座席も快適!

到着して一番にやったことはこちら(笑)
3月末までいわき市の観光PRで「ハダカのおもてなし」をやっています。いわきの観光おすすめ場所のあちこちで、ここから顔をだしました。
いわき蒲鉾

ちなみに顔を出してくださっているのは、伝説のコラムニスト「大人力」の石原壮一郎さん


さて、今回のいわきツアー、まわる場所はわたくしが選ばせて頂いたのですが、1泊2日という限られた時間、泣く泣く候補から外した場所がいくつもあります。

その一つが、いわきの名産 蒲鉾(かまぼこ)

「ゆう♪ゆう♪ゆうづき食べましょ~♪」のCMソングも記憶に残っている夕月蒲鉾の本社があったり、面識はないのですが広報の方の活動がよく目に入ってくる貴千というかまぼこ屋さんなど、行きたいところはいっぱいあったのです。

苦渋の選択で今回は蒲鉾関連はまわらないことにしたのですが、それでも、いわきの蒲鉾の美味しさを皆に知ってほしい!!!ということで!

いわきは駅ビルに市内有名店のいわき土産を買えるフロアーがあります。

わたくし、ダッシュして「かねまん」へ
いわき蒲鉾


シーフードケーキって、ひかれるネーミングですよね!さすがです!このスティックかまぼこは、ポテト&チーズや、貝柱など味がいろいろあり本当に美味しいのです。

蒲鉾と言うと紅白の板蒲鉾の印象しかなかった私の、蒲鉾のイメージを大きく変えてくれた商品。
いわき蒲鉾


ダッシュで10本購入し、オバちゃん丸出しでその場で皆さんに配りました(笑)

ちなみに、かねまんの商品はネットでもお取り寄せできます!
私も利用しています☆
▽かねまん オンラインショップ
http://www.kaneman.net/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=3


皆さんのいわき蒲鉾関連 一部

(敬称略)

■ネタフル 
いわき名物!?「しいふーどけーき」蒲鉾が美味しい!

■ダイゴマン
旨いものを求めて勝手にいわきに行ってきますよ!初めてのいわき駅編 #勝手にいわきガイド


■宮脇淳(みやわきあつし) ‏@miyawaki
初めていわき市にやって来ました。しーふーどけーきを頬張る石原壮一郎さん。 #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/7poyyovnEF

■いしたにまさき(mitaimon) ‏@masakiishitani
しいふーどけーき #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/6q19bnaXX6

しーふーどけーき、小柱がっつり入ってうまい #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/csVUkWS4DF


■コグレマサト ‏@kogure
駅で矢野さんが購入してくれたいわきの名物!?しいふーどけーき貝柱スティック
かまぼこ~美味しい~



かまぼこの夕月の本社はいわきにあったのか! #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/A2t6YEVlql


いわき観光 勝手にいわきガイド



私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
・いわきは蒲鉾も有名!(このページ)
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!