いわき市にはアグリンファイブという農産物キャラクターがいるように、農業も盛ん!

この日は、二手に分かれて「とまとランドいわき」と「アグリパークいちご園」に行きました!

今回のツアーは参加者の自主的かつ自腹での行動。勝手にいわきを楽しみPRしちゃおう!というもの。行政などから依頼されたものではありません。
逆に市役所依頼しちゃいました(笑)

いわき市役所には通称「見せる課」というプロジェクトがあります。いわきの農産物、水産物、加工品ほかの放射性物質を測定し公開しているものです。

今回アグリパークいちご園にいわき市役所の担当の方にお願いして来ていただき、検査体制などをご説明いただきました。
とまとランドいわき トマト狩り


そしてとまとランドいわきでも、生産責任者の方からお話を伺いました!
とまとランドいわき トマト狩り



さすが有名ブロガーさん、写真を撮るタイミングも素晴らしいです。こっそり勉強させていただきました☆
とまとランドいわき トマト狩り



とまとランドいわき トマト狩り




収穫されたトマトの仕分けエリアで説明をうかがったあと、いざ農場エリアへ!
扉が開いた瞬間の後ろ姿。

どこまでも続くトマトの農園の美しさに一同感動しているところです。その姿を後ろから見ていて、さらに私は感動しました。

とまとランドいわき トマト狩り


中に入ってからもお話を伺います。とまとランドいわきでは、土の代わりにヤシの殻を使って栽培しているそうです。
とまとランドいわき トマト狩り



ここから水が出てくるのですが、これがまたスゴイ!日射にあわせ必要な分だけの水をコンピュータが計算し、水がでてくるそうです!
高度な生産管理の技術に感動!
とまとランドいわき トマト狩り



日照時間が国内でも有数のいわき市。東北の湘南とも言われているほど☆
とまとランドいわきで作られているトマトもサンシャイントマト。
その他いわき市にはサンシャイン梨・サンシャイン米・サンシャインマラソン・サンシャインガイド。ホテルにもサンシャインいわきがあるほど、サンシャイン!!

この日もポカポカと暖かい日で、天井ではカーテンで日射を調整していました。
とまとランドいわき トマト狩り






そしてもう一つ感動したのは、地元のおかあさん達が働いていらっしゃる姿。なんだろう・・・とっても、あったかいのです。皆さんで愛情をもって育てているトマトだということが伝わってきました。
とまとランドいわき トマト狩り



そういえば昨年、とまとランドいわきが農林水産祭天皇杯を受賞されたときの受賞理由が
■生産管理の高度化
→全国屈指の10アール当たり37トンの高収量を実現している

■販路拡大による経営の健全化
→インターネット及び直売所販売を強化・直接販売と市場出荷の割合が1:1

■地域貢献
→40人規模の常時雇用に加え、地域の生産者の農閑期に臨時雇用し、冬期のトマト生産の労働力。農業を通じた食育活動。

今回、とまとランドいわきを訪問して、すべて納得できるものでした。
とまとランドいわき トマト狩り




とまとランドいわきでは、事前に連絡をするとトマトの収穫体験ができます!
食べて!食べて!食べて!この袋いっぱいにトマトを頂戴できて500円(税別)
とまとランドいわき トマト狩り



私はとまとランドいわきのトマトはお取り寄せもしていて、都内近郊の復興応援イベントでも見かける度に購入しているので、トマトの美味しさは知っていたのですが、作られている場所で採って食べるのは、また格別ですね!
とまとランドいわき トマト狩り


とまとランドいわき トマト狩り


とまとランドいわきでは様々な種類のトマトを栽培しているのですが、皆にとくに人気があったのはこちらのトスカーナバイオレットでした☆
とまとランドいわき トマト狩り


どの種類のトマトも味が濃厚で甘いのです。
とまとランドいわき トマト狩り


一緒に行った、コグレさんいしたにさんダイゴさんが、とにかく「美味しい!」「トマトうめぇ~」と連発してくださっていたのが、泣けました。

私のものじゃありませんが(笑)自分が大好きなとまとランドいわきのトマトを皆に知ってもらえて本当に嬉しかったのです。
とまとランドいわき トマト狩り



とまとランドいわき農場の横には直売所があり、トマトはもちろん、その他の加工品も販売されています。

とまとランドいわき トマト狩り


とまとランドいわき トマト狩り


とまとランドいわき トマト狩り


皆さん我慢ならず直売所を出てすぐに、サンシャイントマトジュースを一気飲み!
これ本当に美味しいのですよ!
とまとランドいわき トマト狩り



とまとランドいわきさん!いわき市役所 見せる課の方々、ありがとうございました!とても有意義で美味しい時間を過ごさせていただきました☆

とまとランドいわき トマト狩り



■とまとランドいわき
福島県いわき市四倉町長友字深町30
JRいわき駅から車で15分弱
TEL 0246-66-8630
ドキドキトマトもトマトジュースもオンラインショップで購入できます!
http://www.sunshinetomato.co.jp/

トマトとまとランドいわきのレシピはこちら

■いわき市 見える化プロジェクト「見せる課」
http://misemasu-iwaki.jp/

いわき いちご狩り2014一覧


皆さんの「とまとランドいわき」関連投稿


いわきのブランドトマト「サンシャイントマト」濃い!味が濃くて鮮烈!食べ放題したいくらい美味い! #勝手にいわきガイド

旨いものを求めて勝手にいわきに行ってきますよ!サンシャイントマト編 #勝手にいわきガイド

■いしたにまさき(mitaimon) ‏@masakiishitani
サンシャイントマト!美しい!いわきは日照時間が長いんだそうです #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/eIxJkvSf99

トマト農場すごい!水耕栽培 #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/fvvPpThhBc

サンシャイントマト味が濃厚でうまい!!! #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/0e9Gifuzda

トスカーナバイオレットうまい!!!! #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/cGRnXjcDiq

オレンジキャロルもおいしい! #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/HninlO8lzG

トマト取り放題してきました #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/49yFRsiCcH

サンシャイントマトジュース、なにこれうますぎ。家にストック欲しい #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/sPaCRdAt0b


■コグレマサト ‏@kogure
tomato garden #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/eyY1cZwrqE

紫のトマト、トスカーナバイオレット! pic.twitter.com/C0yydoBoUL


■ダイゴマン ‏@daidaiiroo
トマトが美しすぎる!!ナンダコレワ@とまとランドいわき #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/X2OclXgYMs



いわき観光 勝手にいわきガイド



私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
・濃厚なトマトに皆ビックリ!(このページ)
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!