夜明け市場


ワシントンホテル椿山荘にチェックインしたのは22時半を過ぎていたでしょうか。荷物を部屋に置いて、皆で再びロビーに集合し、夜明け市場に向かいました。

夜明け市場と東日本大震災により営業を継続できなくなった飲食店オーナーや、いわきを盛り上げたいと集まった起業家たちによる復興飲食店街です。

震災前はシャッター商店街となっていた場所を皆さんの手で作り替えた、本当に手作りの飲食店街です。オープンしたのは2011年の11月。私が初めて行ったのは1か月後で、そのときはまだ店舗数も少なかったのですが、今は増えて、それぞれのお店も特徴があり純粋に飲食店街としても楽しめる場所です。

ちなみに夜明け市場、昨年グッドデザイン賞を受賞していますベル

どのお店も基本的にはカウンターに数名とテーブルが1つ2つあるかな?くらいの規模。その分、アットホームな雰囲気なのです。私が以前に行っていたお店はマスターが変わってしまったのですが、そのマスターからの話を聞いたり、そこで出会った方たちから話を聞いたことは、今の私がいわきの復興を応援していこうと決めた要因の一つでもあります。


夜明け市場も23時となると開いているお店はその日は2つしかありませんでした。皆でどっちにしようか数秒悩みましたが、そこはさすが国内トップブロガーやライターさん方、妙な勘が働いたのでしょうか フルーツビールの店 gohoubiにしました。軽くツボになるネタの宝庫なお店

まず驚いたのは店内です。こちらの写真は1階。夜明け市場はどのお店もこれくらいのスペースなのですが、なんとgohoubiには2階がありました!その2階がとってもオシャレなのです!
夜明け市場


と言いながら2階の写真を撮りそこねました(-_-*)
これは2階から下りる階段です。
夜明け市場


コンクリート打ちっぱなしのところに、オシャレな木の長机。
一緒に行ったコグレさんのページにその写真が出ているのでご覧ください。
震災復興の飲食店街・夜明け市場「gohoubi」バジルソースで揚げ餃子と鳥の唐揚げを食す! #勝手にいわきガイド


メニューを開いて、とりあえず飲み物を!というときに気になったのが、こちら
曜日限定のこってりバナナジュース!
メニューのこの書き方から見ると、すごくおしているじゃないですか!絶対にこれを頼まなければ!!
夜明け市場 バナナジュース


皆さんがビールを頼んでいるすきを狙って私はこのこってりバナナジュースをオーダーしましたら、マスターが淡々と「10分くらいかかりますがいいですか?」と。
まぁ乾杯には間に合わないけど、10分くらいならいいか・・とお願いし、続けてみんなが料理をお願いしはじめたら「料理があるとバナナジュースはさらに遅くなりまして20分くらいかかりますが」と・・・
いや、20分でもいいんですよ、私は待ちますよ。でも問題は時間ではなく、この遅い時間にどうやら手間がものすごくかかるバナナジュースをオーダーするのは申し訳ないかな・・という気持ちになって諦めました。
(でも、いつか絶対に飲んでやるぅー)

そこからみんなの妄想は拡がったのは必然。高い木にのぼってバナナを取りに行っている。ミキサーではなく手で握りつぶしている、などなど。

1階の調理の音は聞こえてきます。
揚げ油の音が始まったので「唐揚げきますね!」と空腹の皆さんのテンションが高くなったのですが、揚げ油の音だけ5分、10分と続く・・・。何分揚げているんだろう。ここでまた皆さんの妄想が広がります。

お料理が出てくるのに時間がかかるということではなく、そんなことさえも楽しめる空間なのです。これ褒め言葉ですよ!


フルーツビールの店というだけあって、ビールメニューは豊富

夜明け市場
夜明け市場


グラスにきれいに注いでくださるマスターに「これだけの種類のビールを集めるのは大変でしたでしょう」とだれかが声をかけると「酒屋さんに揃っているんで」とマスターはまたもや淡々とww
ステキです!ここのマスター!完全にツボにはいりました!

夜明け市場



いわきのトマト!サンシャイントマト餃子の揚餃子も美味しかったですし!ソーセージの盛り合わせも美味しかったー!
その他唐揚げも絶品でしたよ!
夜明け市場


夜明け市場


0時が閉店なのに我々1時近くまで長居させて頂いてしまいました。マスターごめんなさい。ありがとうございました。

また来ます!(バナナジュースのリベンジに^^)

夜明け市場はJRいわき駅前です!


復興飲食店街 夜明け市場
http://www.touhoku-yoake.jp/

夜明け市場 Facebookページ
https://www.facebook.com/yoake1


お・ま・け
このあとまだ空腹を訴えるメンバーがいましたので、朝4時までやっているいわき中華料理 鳳翔 に送り込みました(笑)

いわきグルメ 中華料理 鳳翔




私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
・夜明け市場でいわきを堪能 (このページ)
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!