いわき海鮮丼 道の駅よつくら港


今回の #勝手にいわきガイド ツアーの目的の一つ
いわきの海鮮丼を食べまくろう!でした。

いわき駅に着いて、「とまとランドいわき」と「アグリパークいちご園」でトマト狩り、イチゴ狩りをし、道の駅よつくら港に着いたのは、14時頃だったでしょうか。
いよいよお楽しみの海鮮丼です!

1枚めの写真は、道の駅よつくら港にある「ウニの貝焼きのせ海鮮丼」1500円。以前に行ったときに食べたものです。

こちらの写真も「ウニの貝焼きのせ海鮮丼
いわき海鮮丼 道の駅よつくら港

微妙にのっているものが違いますよね。そのとき、そのときの美味しい魚を使った海鮮丼なのです。でも、この2枚目の写真も今回のものではありません(笑)

今回食べたのはこちら▼
いわき海鮮丼 道の駅よつくら港


道の駅よつくら港には、海鮮丼が4種類くらいあって、みんなでうまく分散するようにオーダーしました!
この黄金丼は、鮭、いくらがメイン。そこにウニの貝焼きがのっています!

あ、ご紹介が遅くなりました。
ウニの貝焼きとはいわき市の郷土料理です!
江戸時代に、日持ちがしない生のウニを保存するために考えられた料理ということです。

蒸されたウニの味は生うにとはまた違ったホックホクで甘みのあるウニになります!


道の駅よつくら港のフードコートは地元の美味しいお店が入っていて、海鮮からラーメン、蕎麦などいろいろ楽しめます。
道の駅よつくら港 フードコートの記事はこちら

テラス席は海が一望。ゆっくりとした時間が流れる空間です。
海鮮丼のあとはデザートを(笑)

いわきの名産 サンシャイントマトのソフトクリームです!
道の駅よつくら港 トマトソフトクリーム


皆さん、ソフトクリームが似合うおじさんです(笑)
道の駅よつくら港 トマトソフトクリーム


道の駅よつくら港 トマトソフトクリーム



ソフトクリームを食べるおじさんを撮るおじさん。
道の駅よつくら港 海鮮丼


海鮮丼を撮る おじさん
道の駅よつくら港 海鮮丼


こちらも海鮮丼を撮る おじさん
道の駅よつくら港 海鮮丼


今回はいわきの海鮮丼を食べまくり、それをネットにアップしまくるわけです。皆さんのレポは後述。



道の駅よつくら港 ここも東日本大震災で津波の被害を大きく受けた場所のひとつです。盛土をして、さらに以前は1階建てだったものを2階建ての建物にしました。
リニューアルオープンしたのは2012年の8月11日。その頃はまだ津波で打ち上げられた漁船なども残っていましたが、今はテトラポットも並べられ、公園も整備されてきています。
道の駅よつくら港 津波から復活



道の駅よつくら港は、地元いわきの野菜や、名産の蒲鉾、その他地酒やスイーツなど様々なものが売られています。

お会計のときに宅配便をお願いすることもできますので、野菜を買ってもクール宅急便で送ってくれますよ!
道の駅よつくら港 お買い物レポート

道の駅よつくら港


道の駅よつくら港



■道の駅よつくら港 公式サイト
http://www.429-love.jp/

■道の駅よつくら港 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yotukurakou/


皆さんの道の駅よつくら港 関連投稿

(敬称略)

■ネタフル
ウニの貝焼きドーン!「黄金丼」道の駅よつくら港にて海鮮丼 #勝手にいわきガイド

■武者良太 ‏@mmmryo
道の駅よつくら港のメガ海鮮丼は本当にメガ盛ってり「魚処 和」(いわき市) #勝手にいわきガイド


道の駅、よつくら港ついた #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/dgEetKvUq8

よつくら港にあるメッセージ #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/KM18a6bJef

メ ガ 海 鮮 丼 #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/dRDUKyE8cq

■宮脇淳(みやわきあつし) ‏@miyawaki
いわきの大漁海鮮丼。1000円。 #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/vVt18ecQXU

■いしたにまさき(mitaimon)
うにの貝焼き入り海鮮丼、ごはんぎっしり! #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/gYyMjFyBDA

よつくら港の道の駅、震災の津波被害後に元の建物を持ち上げて二階建てにしたそうです #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/NzGM09xbl6

震災のプレート #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/qMQy7OKYYS

■ダイゴマン ‏@daidaiiroo
メガ海鮮丼!どーん at 道の駅_よつくら港(浜風香るシーサイド夢 http://miil.me/p/2m9r5 #miil #勝手にいわきガイド

はちきれる


いわき観光 勝手にいわきガイド




私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
・道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!(このページ)
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!