「西麻布 米組」西麻布交差点にランチ営業で新規オープン
2023年7月31日、東京は西麻布の交差点のところに、おにぎり専門店「西麻布 米組」がオープンしました。
おにぎり専門店流行りの今、お店によっては「ん?」というおにぎりもありますが、満を持してオープンした「西麻布 米組」は京都の料亭で長く腕をふるっていた和食の親方が作るおにぎりを提供してくれるお店です。
オープン前のレセプションにお声かけいただき、試食いたしましたが、これがもぉ今までのおにぎりとは全くレベルが違うおにぎり。私の中のおにぎりの世界が一変したと言っても過言ではありません。
西麻布 米組のおにぎりは「本気おにぎり」と「極・本気おにぎり」
西麻布 米組のおにぎりメニューは「本気おにぎり」250円~と、高級食材を使った「極・本気おにぎり」350円~。
いまどきコンビニのおにぎりだって、それくらいの値段するのでそれを考えると、本格的な和食職人さんが作るおにぎりがこのお値段というのは、かなり安いのではないでしょうか。場所も西麻布の交差点ですし。
おにぎりメニューの他に「渾身のお惣菜セット」もあります。主菜1品と副菜2品が入ったセットで、300円から。さらに、とん汁も300円でいただけます。
「西麻布 米組」のおにぎり 実食レポート
こちらがレセプションでいただいたおにぎりになります。
いくつかある中からおにぎりとお惣菜セットを選べたのですが、西麻布米組は、あのとんかつで有名な豚組グループのお店なので、ここは豚をいただいておかないとということで、まずは角煮おにぎりをいただきました。
じっくり煮込まれて口の中でとけてなくなるほどの角煮が、最高の握り具合のおにぎりとなっていました。お米一粒一粒を感じることができる、固すぎることなく、柔らかすぎることもないにぎり方。
「プロ中のプロが作るとおにぎりってこんなにもレベルが違うのか」と思わせてくれます。
レセプションの日は、土用丑の日の前日だったので、刻みうなぎおにぎりもいただきました。これがまた刻みと言っても量はたっぷり、惜しげもなく高級うなぎが入っています。
こんなおいしいおにぎりを食べてしまうと、他のおにぎりが食べられなくなってしまうほどにおいしい・・・
お惣菜セットだって、和食職人の腕が光ります。
本格的な釜で焼いたチャーシューに、これまた本気のおからときんぴら。
副菜のおからときんぴらに、ここまで感動するとは…と思えるほどの感動。本当の和食の味を知らされました。すごいなぁ。
西麻布米組はランチ時間帯のみの営業。西麻布でランチするときはぜひ立ち寄ってみてください。本物の和食のおにぎりを食べられる貴重なお店ですよ。
おにぎり専門店「西麻布 米組」メニュー概要
- 本気おにぎり 250円~
- 極・本気おにぎり 350円~
- 渾身のお惣菜セット 300円~
- 豚組仕込みのとん汁 300円
※どれでも3つまとめて買うと100円引き(組み合わせ自由)
※価格はすべて税込。
おにぎり専門店「西麻布 米組」場所・最寄り駅・営業時間
住所:東京都港区西麻布4-1-15
最寄り駅:東京メトロ 六本木駅から徒歩9分・広尾駅から徒歩10分・乃木坂駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:30
定休日:土・日・祝日
Instagram:https://instagram.com/nishiazabu_komegumi
【関連記事】